夫婦関係から現実逃避?

こんにちは。
夫婦やりなおし相談室アシスタント森田です。

夫婦関係から現実逃避したいという気持ちになったことはありませんか?実はこのことと、先日テレビで聞いた「セルフハンディキャッピング」というのには大きな関連性があります。

「セルフハンディキャッピング」ウィキペディアで調べてみると「Self-handicapping」とは自分の失敗を外的条件に求め、成功を内的条件に求めるための機会を増やすような行動や行為の選択のことを指す概念。

エドワード・E・ジョーンズらによって提唱された。自分自身にハンディキャップを付けることの意味。このように説明されていました。

夫婦関係でも、この理論は成り立ちます。本当に向き合わなければいけないことに逃避してしまうことがあるからです。

例.学生時代のテスト

中学や高校の定期テスト前。

勉強しなくちゃいけないのはわかっているのに、そういう時に限って何故か自分の部屋大掃除を始めてしまった経験はありませんか?

テストの結果が悪いものだとしても「あぁ、時間が足りなかった。もっと勉強する時間があれば高得点をとれたのに」。

また成績が良ければ「あんまり勉強する時間はなかったのにこれだけの得点が取れた。もしもっと時間があれば満点を狙えたんじゃないか」。

どちらの結果になっても自分を守る口実になります。

夫婦関係の現実から逃避してしまう

夫婦関係はどうでしょうか。

夫婦仲がぎくしゃくしてしまった時。

まずやらなくてはならないことはご主人と話し合うこと。ご主人の話を聴くこと。

それをわかっているのに話し合いから逃げるために、いつも以上に夕飯に凝った料理を作り出してキッチンに立ちっぱなしとか。

何かと、自分を守るための言い訳を自分で作ってしまっているんですよね。

セルフ・ハンディキャッピングは自己愛、自尊心を適度に守ってくれる都合のいいものです。でも本当に手に入れたいものはそれをしていては手に入りません。

本気で夫婦関係を修復したければ、セルフハンディキャッピングに振り回されないよう、意識したいですね。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

さて、今回の『夫婦関係から現実逃避。向き合わない姿勢は状況を悪くするかも?』についての記事はどうでしたか?

夫婦関係に向き合うべきタイミングで、しっかりそうしないと、どんどん関係性が後退してしまうこともあります。

そこで夫婦関係の修復についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、修復に関する知識を深め役立てることが出来ます。

最近、夫婦仲が変?

夫婦仲についての記事
夫婦仲がギクシャクしたり、何となく違和感を感じてしまうということはありませんか?この場合のリスクや原因など解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦仲が微妙。リスクや原因、対応方法など解説します

叱責や注意の方法

叱責方法についての記事
夫婦関係の改善を進める上で、相手への叱責や注意というのはつきものです。子育てから学んだ、叱責方法について解説します。

参考ページ:子育てから学んだ叱責の方法

夫が不機嫌で困る

イライラしている夫についての記事
夫が不機嫌でイライラしている。なので連絡をするのも躊躇してしまうと言うことはありませんか?その場合の対処方法について。

参考ページ:夫が不機嫌。Lineで連絡するのも大変?