何年も旦那の過去の浮気が許せないで引きずる

旦那が過去に浮気をして、その事がどうしても許せないということはありませんか?

時と共にその許せない気持ちが緩和していくと言うこともあるのですが、何年もずっとこのことを引きずってしまうと言うこともあると思います。そこで、今回は「旦那の過去の浮気が許せない」という場合の解消方法について解説します。

ご相談者様ご相談者様

私も3年前に夫が浮気をして、そのことがいまだに許せないです。忘れたいと思っているのですがどうしても思いだしては責めてしまうと言うことを繰り返しています。どうすれば良いですか?

旦那の過去の浮気による心の傷の種類

旦那の過去の浮気が許せないと一言で言っても、その心の傷の種類は様々です。そこで、どんな心の傷があるのか?いくつかの例を取り上げたいと思います。

図解

1.フラッシュバックする

旦那の過去の浮気があったとき、修羅場を体験してしまうということもあります。年月が経過しても、その時のことを何度も繰り返し思い出してしまい、当時の感情が蘇ってくるということがあります。

2.浮気を繰り返すことへの不安

旦那の過去の浮気のことを考えると、今後の結婚生活に不安を感じてしまうということがあります。例えば、「また、浮気をしてしまうのではないか?」ということが不安になって、夫のことを責めてしまうなどのことも考えられます。

3.衝動的な怒り

フラッシュバックや将来への不安など、様々な気持ちが入り乱れ、浮気相手の女性のことや夫に対しての怒りが衝動的に大きくなるということがあります。怒り心頭してしまうと、夫に対して暴言を吐いてしまったり、復讐的な行動をとってしまうということもあります。

以上、旦那の過去の浮気が許せないと一言で言っても、その気持ちの種類は上記のような種類に分かれますし、ここで取り上げられないような様々な感情を持つことになります。

旦那の浮気を許せない気持ちが続くとどうなる?

ここでは、夫の過去の浮気を許せない気持ちが続くと、その後、どのようなことが起こるのか?ということについていくつか取り上げて紹介したいと思います。

1.夫のことを責める

旦那の過去の浮気を許せない気持ちが起こると、とにかく「なぜ浮気をしてしまったのか?」ということを責めてしまいます。「自分の事を愛していないのではないか?」あるいは「また浮気をしているのではないか?」などです。

繰り返し責められることの図解

こう言った責めるという行動をとることで、夫婦関係は後退していくことになります。

2.浮気チェックが多くなる

「また浮気をしているのではないか?」という不安から、相手のスマートフォンのチェック、GPSによる行動範囲のチェックなどをしてしまうと言うことがあります。また、夫が反省の意味を込めて、チェックされることを了承してくれるということもありますが、それでもチェックされるということがあると、やはり夫も良い気分にはなりません。

そういったことから夫婦関係に悪影響を及ぼすようになります。

3.夫婦喧嘩が頻発する

浮気の事と関連していないことであっても、夫婦喧嘩が頻発するということが起こります。これは、普段、過去の浮気の事で不満が残っていて、それが元にあり、別の事で夫に対してイラッときたら、怒りが爆発してしまうというものです。

夫婦喧嘩のキッカケ自体は、浮気とは関係ないことも多いのですが、妻の気持ちの根っこには浮気に対しての恨みがあるということになります。

4.ネガティブな感情の伝染

過去の浮気の事を思い出し、イライラしてしまうと、家庭内にその感情が伝染していきます。感情というのは、ポジテイブな気持ちも、ネガティブな気持ちも伝染する性質があります。

例えば、夫がイライラしている気持ちで自宅で過ごしていたら、何となく自分も嫌な気持ちが続いてしまいますよね?同じく、自分のイライラする時間帯が増えると、家庭内もその消極的なエネルギーで満たされるようになってしまいます。

旦那の過去の浮気を許せない気持ちから解放されるには?

旦那の過去の浮気を許せないという気持ちが続くと、夫婦喧嘩が頻発する、夫のことを何度も責めてしまうなど、夫婦関係に様々な悪影響を及ぼすようになります。

そこで、この気持ちからどうすれば解放されるようになるのか?その事について解説していきます。

苦しいのは誰かを考える

旦那の過去の浮気を許せないという気持ちを持っていて、一番、今、苦しい思いをしているのは誰でしょうか?そうです、これは自分ですよね。自分が「許せない」という気持ちを持っていても、浮気相手の女性は、一切、苦しくないですし、夫もあなたほど苦しいわけではありません。

「夫の過去の浮気を許せない」という気持ちで一番、大変な思いをしているのはあなたです。何が言いたいのか?というと、この「許す」という気持ちになるのは、自分のためにそうするということを覚えておいてください。

「過去の浮気を許す」というのは、自分のための行動なのだということです。

許すことへの誤解

「許す」という言葉を使うとき、誤解されやすいことの1つが「許す」というと、ご主人が過去に起こした浮気を無罪放免にする、と考えてしまうことです。

そうではありません。ご主人の過去の浮気をしたことに対しての改善は、当然して貰わなければいけません。例えば、「いつも出会い系のアプリを使って浮気をしていた」ということがあるのであれば、それは今後、やめてもらうなどの行動の改善は必要不可欠です。

「許したから、あなたは何をしても良いよ」ということでは全くない、ということです。問題を起こした張本人であるご主人の行動の改善をしてもらうことと、あなたが「許さない、憎み続けるという気持ちから解放される」ということは、全く別問題ということです。

「許さない」という気持ちから解放されるのは、あなたこれ以上苦しまず、幸せになるためです。また、ご主人が自分の行動を改善するのは、これ以上他人に迷惑をかけないためです。

ですので「許す」というのは、「相手のことを無罪放免にする」とは全く意味が違うということを覚えておいて頂けると幸いです。

許すために何をすれば良いか?

では具体的に旦那の過去の浮気を許すために、何をすれば良いのでしょうか?

1つ重要なポイントは「複数の方法を活用する」ということを覚えておいてください。多くの場合、たった1つの方法を1回活用すれば、万事解決とはなりません。通常は、複数の種類の方法を活用して、次第に許せない気持ちから解放されていきます。

許せないという気持ちにも、衝動的な怒りから、漠然として将来への不安まで、様々ですよね?ですので、通常、その感情の状態に応じて、複数の方法を活用する必要があります。

そこで、ここでは最初の一歩として取り組みやすいことを1つ紹介しておきます。

許すための最初の一歩

誰でも簡単に実践できる「許す」ための細書の一歩は、朝、目覚めたときの対応にあります。朝目覚め時に、習慣として「過去の楽しかった思い出を1分程度、思い出す」ということをしてみてください。

これは朝一番に一度だけで大丈夫です。むしろ、1日に何回もすると逆効果になるので注意しましょう。

実際、ケンブリッジ大学Askelund博士らが行った研究では、被験者427名を対象に「朝目覚めたときに、ポジテイブな思い出を思い出してもらう」ということを行い、1年間の追跡調査をしました。

引用した論文のページ
出典:Europe‐PMC

すると被験者の多くがコルチゾールの減少がみられて、長期的に自分を否定的に捉えるという思考が薄れていったのです。 元々この研究は鬱病対策のために行われており、今回の実験で、この対応が鬱病のリスクを下げるということが判明しました。

比較的、簡単に実践できるのではないかと思いますので、夫の過去の浮気をや許すために取り組んでみてください。

まとめ

今回は「旦那の過去の浮気を許せない」ということについて解説してきました。許せないと一言で言っても、怒りから不安まで、さまざまな感情の種類があります。しかし、どういった感情であっても許せないという気持ちを抱えていると、やがてそれは夫婦関係に悪影響を及ぼすようになります。

今回の記事を参考に、許せない気持ちから解放されるための行動をとることが出来ないか?考えてみてください。

また、過去の浮気を許せない気持ちを解消して、夫婦関係を修復していくためのニュースレターを下記よりご登録頂けます。こちらでは具体的なノウハウなども公開していますので、無料登録できる今のうちにどうぞ。

関連記事

さて、今回の『旦那の過去の浮気が許せない!この気持ちから解放されるには?』についての記事はどうでしたか?過去の浮気の事を思い出すと、様々な不快な気持ちが生じてしまいますが、今回の記事が参考になれば幸いです。また、夫婦関係の修復に関する関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

夫婦関係をどう修復する?

夫婦関係修復の関連記事
夫婦関係を修復したいと思ったとき、どこから始めれば良いのか?と戸惑いますよね。そこで、全体像からマインド、方法論まで一挙全体像を解説します。基本事項に絞っていますので、夫婦関係を修復しようと思った最初に読んでみることをお勧めします。
参考ページ:夫婦関係を修復する方法

不安から携帯をチェック

スマホチェックの関連記事
「また浮気をするのではないか?」などの不安から、夫の携帯をチェックしてしまうと言うことがあると思います。しかし、多くの場合、これが夫婦関係の後退につながってしまいます。そこで、スマホチェックをやめルための方法について解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫のスマホを見ることの弊害とそれをやめる方法

もしかしたら浮気している?

不貞の兆候
夫の浮気の兆候にはどのようなものがあるのか?旦那が浮気をしているのかどうかの可能性を考える方法。兆候の種類から、それを見つけたときの対応方法までくわしく解説します。

参考ページ:夫の浮気の兆候