単身赴任中に浮気されたらどうする?

単身赴任中に、夫が浮気をしてしまい困っていませんか?

同居している場合なら、できることも多々ありますが、単身赴任中は離れて暮らしているので出来ることも限られてきますよね。

例えば、同居しているなら、浮気が合った日に話し合いをすることも出来るかもしれません。しかし、単身赴任中はそう気軽に話し合いが出来るわけでもありません。

そこで、今回は、単身赴任中の夫の浮気について、その原因と対策をお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

普段、離れて暮らしているので、どんどん浮気が進展するのではないか?と心配です。

単身赴任中、夫が浮気する原因

単身赴任中の浮気について対策を考える前に、まずは原因をいくつか明確にしておきましょう。原因を確認することで、対策もとりやすくなります。
原因についての図解
もちろん、個々にはいろいろな浮気の原因が考えられますが、ここではよくある4つをとりあげます。1つだけ該当しているかも?ということもあれば、複数該当していると言うこともあると思います。確認してみてください。

その1.寂しさが引き金

単身赴任先には、通常、友達はいません。非常に孤独ですよね。さらに、家族も離れているので、自宅に帰っても一人っきりです。

そんな寂しさを感じているときに、親身になってくれる女性と出会えば、浮気になる可能性は高まります。

事実、ニュー・サウス・ウェールズ大学のJoseph P.Forgas博士の研究で下記のようなことが分かっています。

論文
出典:ScienceDirect
博士は「情報を受け取る感受性には、気分が影響している」事を指摘しています。そして、それは気分がポジティブで、舞い上がっているような状況の時に起こりやすくなります。つまり、人は気分が高揚しているときは、周囲からの暗示や誘導に弱くなってしまいます。

寂しいときに親身になってくれる人がいれば、気分が高揚し「この人は自分の事を大切にしてくれる」のような暗示にもかかりやすい上、他人からの誘いにも乗ってしまいやすくなるということです。

その2.自宅での夫の居場所がない

単身赴任が始まるということは、夫の生活、家族の生活、それぞれが別々の変化を遂げるという事です。つまり、家族が住んでいる自宅では、「夫が不在」というのが次第に当たり前になっていきます。

夫不在についての図解
多くの場合、経済的な面を除けば、夫がいなくても生活が成り立つようになっていくということです。そして、それは、たまに夫が帰ってきても「夫の居場所がない」と言うことにつながってしまいます。

「もうここには、自分の居場所がない」と感じると、当然、浮気が起こりやすくなります。

その3.独身感覚に逆戻り

単身赴任が始まり孤独感からストレスを感じる人がいる一方で、独身感覚が戻り、伸び伸び羽を伸ばす人もいます。感覚として独身になってしまうため、恋愛をしよう、その生活を満喫しようという気持ちになっていきます。
独身感覚に戻るの図解
このように、遊び感覚で女性との関係が始まってしまうことがあります。

その4.夫婦喧嘩の結果

単身赴任中、夫が自宅に戻ってくるということがあります。その際に、夫婦喧嘩などが起こり、そのまま単身赴任先に夫が帰ってしまうと、喧嘩の仲直りをする機会がありません。

そして、夫婦関係が悪いと言う状態が長期間続き、浮気が始まってしまいます。この場合、夫は「もうこんな酷い仕打ちを受けたのだから、俺が浮気するのも許される」などのような都合の良い考えに陥っていることが多くなります。

浮気も許される?の図解
以上、単身赴任中の浮気には、様々な原因がありますす。1つではなく複数あるということもあります。こういった原因を踏まえて、次は対策についてお伝えします。

単身赴任中でも出来る浮気対策

ここでは、単身赴任中の浮気に対して、どう対策すれば良いのか?と言うことについてお伝えします。単身赴任中は、普段、顔を合せることもないため、独自の対策が必要になってきます。
対策についての図解

自宅に戻った時に焦点をあてる

浮気の問題は、実際問題、簡単には解決出来ません。

例えば、ある日、夫に「浮気していると思うから、女性と別れて」とメール/Lineで伝えれば、すんなり問題解決する、と言うことはあまり現実的ではないですよね。

つまり、できる限り「対面で解決を図る」ということを考えます。メール/Lineや電話で、手軽に解決しようとは考えない方が良いです。対面で解決を図ろうとしても、それなりに難しい問題を、メール/Line、電話で解決を図ろうとすることは無理があります。

しかし、単身赴任中、夫と顔を合せる機会は限られます。なので、この「顔を合せる機会」に焦点をあてて、解決のための全ての準備をするようにしてください。

「顔を合せる日」を軸にして解決を進めるという事です。

対面とメール/Lineの両方を活用

先ほど「対面で解決を図る」と言うことをお伝えしました。じゃあ、メール/Lineでは一切何も浮気の事は触れないのか?というと、それは誤解です。

実は、正しくは「対面を軸にして浮気の対策をしつつ、メール/Lineも活用する」というように進めていきます。両方必要ということです。

そもそも対面でできることと、メール/Lineで出来ることは異なります。

なので、対面に軸を置きつつも、補足的にメール/Lineも積極的に活用することが大切です。

メール/Lineも活用するの図解
実際、人を説得する際は、口頭だけで行ったり、メール/Lineだけで行ったときよりも、対面とメール/Lineの両方を行った方が効果が高まります。

長期的視点で取り組む

1回、浮気の事について話し合って全て解決できる、とは思わないようにしましょう。もちろん、実際には短期間で上手くいくこともあります。

しかし、「次回、会った時に一度話し合えば、問題解決するはず」とあまりにも強く思ってしまうと、問題解決に無理が生じます。例えば、想像していたよりも話し合いが難航してしまった」ということがあると、焦りが生じて、夫に対して暴言をたくさん伝えてしまうということもあります。

このように、短期決戦だと、あまりにも思いすぎると焦りの原因になり、状況を悪くしてしまいがちです。

実際には短期で解決することもありますが、気持ちとしては長期的視点で取り組むということを忘れないようにします。

体験談『夫の浮気対策に悩む』

ブログ読者さんのお役に立てればと、夫婦やりなおし相談室のご相談者さんが体験談を送ってくれたのでご紹介させていただきます。夫の浮気対策について悩んでいるのなら参考にしてください。特に単身赴任中は、対策としてとれることがそれほど多くありません。しかし、うまく組み合わせることで、効果的に対策をすすめることができます。

単身赴任後、自宅に帰らなくなった

夫は単身赴任になりました。最初は頻繁に帰ってきていましたが、半年もするとほとんど帰らなくなりました。心配になって何度も連絡しましたが、夫はいつも何か理由をつけて自宅に戻りませんでした。

女性と一緒に居るところに遭遇

仕方がなく、夫の様子が気になって単身赴任先を訪ねました。突然の訪問だったのですが、そこで夫が他の女性と一緒にいるところに鉢合わせ。その後、私たちは3人で話し合いましたが、私がその女性を責めると、夫は彼女をかばいました。その場で大喧嘩になってしまったのです。

浮気にどう対処するか相談

帰宅後、私は夫婦やりなおし相談室に相談しました。単身赴任だから浮気を簡単に終わらせることができないのではないかと不安でした。しかし、相談室では「時間はかかるかもしれませんが、1つずつやれることをやっていけば大丈夫です」と励まされ、まずは夫と会って話をすることにしました。もう一度、単身分に先に行こうと思ったのです。

夫が会うことを拒否

しかし、夫は会うことを拒否したので、仕方なくテレビ電話で話をすることにしました。事前に相談室で教わった手順に従い、紙を見ながら進めることができ、自分の言いたいことをすべて伝えることができました。この点は、対面よりも進めやすかったかもしれません。夫とは何度かテレビ電話で話し合いを続けましたが、意見が平行線をたどりました。

帰省する機会が増える

しかし、話し合いを続けていくときに「浮気の解決を目指すのではなく、まずは帰宅することを目指す」と目標を下げて進めると、話が思ったよりスムーズに進みました。夫と帰省するなどの約束ができ、以前のように自宅に戻るようになったのです。帰宅したときは、家族との食事や子供との交流もできるようになりました。相談室では「話し合いだけですべてを解決しようとするのではなく、日常の交流を今のように増やすことが大事」と教わりました。今は、それを続けることで、少しずつ関係性が変わってきたと感じています。女性とも別れてくれて、まだお互い引きずっていますが、前進していると思います。

浮気対策についての注意点

単身赴任中、夫が不貞をしていてその対策をとる上で注意点を挙げておきます。

責めても解決にならない

相手のことを責めるということは、よくあることだと思います。ただ、それをしても問題が解決しないことの方が多いですよね。つまり、問題解決に役には立たないということです。

むしろ、夫婦関係を後退させるなどの事になりがちなので注意してください。

過剰な譲歩をしない

時々、相手の浮気を知った際に「浮気を続けても良いから、離婚だけはしないで欲しい」などのように過剰に譲歩したような話しを進めてしまう人もいます。こういった対応も問題解決を遅らせる要因になるので注意してください。

後々「やはり不貞の問題を解決したい」と伝えても、夫から「以前、続けて良いといったではないか」と伝えられ、状況を悪くしてしまいます。

まとめ

今回は、夫が単身赴任中、浮気をしてしまう原因と対策についてお伝えしてきました。主な原因としては「寂しさ」や「家庭内での居場所のなさ」などが上げられます。そして対策のポイントは次の3つです。

  • 1.対面での対応に軸をおく
  • 2.メール/Lineも活用する
  • 3.長期的視点は欠かせない

以上、3つを抑えて、浮気の対策に取り組んでみてください。ただ、多くの場合、これだけで全て解決とはならないと思います。そこで、さらに詳しい単身赴任中の浮気について、下記のニュースレターで無料公開しています。今の内に、登録しておいてください。

よくあるご質問

ここでは『単身赴任している夫がまさかの浮気』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

浮気をしやすい人は?

【Question】
浮気をしやすい人というのは、ある程度、心理学的に判明しているのでしょうか?もし夫がそうなら、単身赴任しているので気を付けておかなければと思うのですが。

【Answer】
アメリカの心理学者ヴァルター・トーマンによると、複数人の姉をもつ1人の弟という兄弟・姉妹の構成だと浮気をしやすいと判明しています。また、T・M・シムズ博士によると、瞳の小さな女性が好きな男性も浮気が多いということは伝えています。

ただ、これらはあくまでも大まかな傾向を述べているに過ぎません。上記に当てはまれば全員がそう…ということでは全くありませんので注意してください。

単身赴任中の浮気チェック

【Question】
夫が単身赴任をしているのですが、浮気のチェックをしたいと思っています。どのような点に注目すれば良いですか?

【Answer】
浮気のチェックをしたいというお気持ちもごもっともです。ただ、浮気のチェックをするということは、結果として夫婦関係を後退させてしまうということにもつながります。なので、そこはもう一度、本当にそれをするのかどうか?ということを検討してみてください。

どうしてもチェックをしたいと言うことであれば、ご主人に対して自分が浮気を心配しているということを打ち明けた上で、チェックするということを本人に承諾してもらってから進めてはどうでしょうか?その際のチェック項目としては下記のようなことが考えられます。あなたが気になっている点は承諾を得た上であれば、してもらっても良いとは思います。ただ、チェックは何度もすれば、承諾を得ていたとしても夫婦関係は後退していきますので注意してください。

  • 1.財布
  • 2.洗面台
  • 3.下着類が入っている箇所
  • 4.指輪をはずした

一番分かりやすいのは相手が結婚指輪をはずしているという場合です。この場合は、単身赴任先で自分が既婚であることを知られることが不都合という事情がある可能性も。ただし、相手が浮気をしているという前提で、結婚指輪をはずしたことを責めるの適切ではありません。下記の記事を参考に対応してください。

参考ペーシ:単身赴任になってから指輪をしない夫!問題点や対策など解説

単身赴任中の浮気防止

【Question】
単身赴任をしている夫の浮気の防止策として何か出来ることはありますでしょうか?

【Answer】
同居しているときと比較して、どうしても顔を合せることも少なくなります。顔を合せることが少ないという事は、ご主人も寂しい気持ちが起りやすく、やはり浮気に結びつきやすいということもあります。

そのため、まず出来ることとしては、連絡頻度の向上や出来れば顔を合せての対面する機会を増やすと言うことになると思います。それが様々な事情から出来ないということであれば、その個別の対策を検討することになると思います。

浮気で修羅場になった

【Question】
夫が単身赴任中に浮気をして、そこの現場に私も偶然、遭遇してしまいました。そこで、3人で大もめになってしまいましたが、今後どうすれば良いでしょうか?

【Answer】
その修羅場になったあと、ご主人がどのような対応をしているのか?様子なのか?ということによって今後の対応は変わっていきます。たとえば、離婚要求が出るようになったということもあれば、謝罪してくるなどのこともあるかも知れません。

具体的な状況によって、こちらの対応も変わってくるので一概には言えませんが、まず可能であればご主人に連絡をとることを考えてみてください。まずは言葉をいくらかでも交わすことによって相手の考えていることも見えてきますので、こちらの対応もそれに応じて進めやすくなると思います。

夫が浮気を認めない

【Question】
単身赴任先で、夫が浮気をしていると思います。ただ、それを本人が認めないし、確かめようもありません。単身赴任中の浮気で「それをした/していない」ということの押し問答にしかなっていません。どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
話し合いをして、何かの問題を解決したいということであれば事実認識が一致しているところから始めなければ、話しが進みません。例えば、浮気のことを話したくても、その事実認識が不一致だと「浮気をした/していない」の押し問答にしかならないですよね。

これは、同居していても同じ事で、話し合いというのはその前提として事実認識が一致しているところから始めることが大切です。

関連記事

単身赴任中に出来ることは限られてきますが、今回お伝えしたように、対面での対応とメール/Lineの併用をすることで、効果的に浮気対策を進めていくことができます。

その他、単身赴任中に気をつけておくべき事などを下記の記事にまとめてあります。参考にしてください。

単身赴任中の修復

夫婦関係の修復
単身赴任中、夫と夫婦関係が悪化すると言うことがあります。その時、どう対応を進めれば良いのでしょうか?実は、修復の重要なカギを握っているのは「共有時間」にあるのですが、その共有時間をどう確保して、どう活用すれば良いのか?その詳細を下記で解説します。

参考ページ:単身赴任している夫と夫婦関係を修復

夫が帰宅しなくなった

自宅に帰らない
単身赴任先から、夫が自宅に戻ってこなくなったということでお困りではありませんか?このようなときどう対応すれば良いのか?について、詳しく解説しています。3つの方法がありますので、出来ることを行動に移してみてください。

参考ページ:夫が単身赴任先から帰ってこない

別居解消のポイント

別居の解消に向けて
別居を解消したいと思った人が最初に読んでもらいたい記事です。別居にまつわる誤解や、解消に向けての最も重要な点をまとめています。「別居したらもう夫婦関係はおしまいなのではないか」となど、不安に思っている人も必見。一通り必要な知識を整理していますので参考にしてください。

参考ページ:別居解消に役立つ方法

単身赴任後の気持ち

夫の気持ちが変化すること
単身赴任後、夫の気持ちが変わることも。プラスの方向に変われば良いですが、マイナスの方向に変わった場合、対処が必要です。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:単身赴任になって夫の気持ちはどう変化する?

家族崩壊の危機になる

家族崩壊の危機についての記事
単身赴任から、次第に連絡が取れなくなり家族崩壊の危機になるなどのことがあります。こういったとき、どのような対応をすれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:単身赴任による家族崩壊!そのリスクや問題と向き合う方法について

憂鬱さや不安が生じる

憂鬱や不安についての記事
今春から、単身赴任が決まって憂鬱になってしまうということはありませんか?このような時どう気分を変えていけばいいのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:単身赴任が決まって憂鬱で不安!どんなことに備えれば良い?