夫が単身赴任をしていると、自宅に帰らなくなってくると言うことはありませんか?そのようなことがあると、浮気でもしているのではないか?と不安になってしまいますよね。

そこで、単身赴任先から夫に戻ってきてもらうための理由と対処方法について詳しくお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

私の夫も最近、単身赴任先からここ数ヶ月自宅に戻ってきません。まさか浮気でもしているのかなと心配ではあるのですが。どういう対応をすれば良いですか?

単身赴任先から帰ってこない理由

単身赴任先から、夫が帰ってこないのには、様々な理由があります。

例えば、単純に「仕事が忙しくなって、休日はもうヘトヘトになっている」と言うこともあれば、「新しい友人が出来て趣味に没頭している」ということも。あるいは「不倫をしていて、自宅に帰らなくなった」ということも考えられます。

理由のdiagram
ここで、単身赴任先から夫が帰ってこない典型的な理由のいくつかを取り上げていきます。

寂しい気持ちが誘発?不貞

単身赴任が始まれば、周囲に誰も知り合いがいないと言うことにもなります。そうなると、休日や普段、仕事が終わった後など、やはり寂しい気持ちがどうしても生まれやすくなります。

そうなったとき、女性と知り合う機会があると浮気になってしまう可能性が出てきます。不貞が始まると途端に帰宅する頻度が減っていきます。
浮気

独身気分で遊びに夢中

単身赴任が始まると同時に、独身気分に戻ってしまい、休日は遊びほうけているということも多々あります。ほどほどに、1人ぐらいの生活を満喫するのなら
完全に独身気分になるると、遊びに夢中で単身赴任先から帰ってこないと言うことにもなってしまいます。
独身気分で遊ぶ

仕事が忙しい

思いのほか、仕事が忙しく、なかなか帰宅することができないということもあります。もちろん、仕事の事情で一時的に忙しいという時もありますが、場合によっては慢性的な多忙ということもあり、疲労のあまり帰宅出来なくなります。
多忙の図解
以上、理由は様々ですが、特に遊びや浮気で帰って来ない…などのことは、本当に控えて欲しいところです。

結婚の意味

理由は様々ですが、単身赴任先から夫が自宅に戻ってこないと「結婚した意味があるのだろうか」とか、「夫婦の距離がどんどん離れていってしまうのではないか?という不安もあると思います。

実際、単身赴任により離婚問題や関係の悪化をきたすこともあり、人によっては転勤命令があれば転職する人も一定数いますよね。それほど同居する/しないというのは夫婦関係に大きく影響します。

しかし、既に仕事上、やむを得ない事情で単身赴任をしているのであれば、極力、帰宅してもらう頻度や時間を増やしたいところです。そこで次は帰宅しない場合の対処方法について解説したいと思います。

単身赴任先から帰宅しない場合の対処法

夫が単身赴任で帰宅しない場合、どう対応すれば良いのでしょうか?ここでは、主な3つの方法を取り上げます。1つは、事情を問わず、基本的に共通して進める対策です。残り2つは状況に合わせて、するかとないかを決めていくようにしましょう。

では早速、共通してとるべき対応からお伝えします。

1.率直な質問

単身赴任先から夫が戻ってこなくなる場合、できる対応の1つ目は率直に尋ねるというものです。

例えば「最近、自宅に戻ってくることが少なくなっているけれど何か事情があるのか?」とまずは尋ねてみましょう。

もちろん、そのように尋ねたとしても「仕事が忙しいから」などのことを伝えてきて、特に戻ってこない理由がハッキリしないかも知れません。しかし、率直に尋ねることで、相手が帰ってこない理由を伝えてくれることもあるのでそうしていきましょう。

また、相手の発言は必ずしも表面的に何を言っているか?だけで判断する必要はありません。例えば「仕事でなかなか家に帰る事が出来ないのだ」のようなことを言われたとしても、その言い方がシドロモドロ…ということであれば「きっと他に何か本当の理由があるのだな」と判断できますよね。

方法1の図解
率直に尋ねることで、言葉で伝えられた内容以上の様々なことが分かります。なのでまずは初動行動の1つとして「率直に尋ねる」ことをしてみてください。

2.夫の単身赴任先に行く

単身赴任先から自宅に帰ってこない場合の2つめの対応としは、こちらから単身赴任先に行くようにします。帰ってこないのであれば、一度こちらから行ってみましょう。

ただ、この場合、いきなり訪問すると夫が怒るということもあります。夫婦カウセリングの現場でも、「突然、夫の家に押しかけてみました」という話しはよく聞きます。しかし、そこから夫婦関係を悪化させてしまうと、やや本末転倒のような感じになってしまうので注意してください。
単身赴任先に行くことの図解
突然の単身赴任先への訪問は、夫婦関係が悪化していくリスクがあるので、可能であれば事前に承諾をとった上で、単身赴任先に向かうようにしましょう。もちろん、完全に音信不通になってしまったなどの場合は、突然行く事も仕方がないですが、このあたりは事情を加味して進めることになります。

3.必要性の高い用件で帰宅

単身赴任先から自宅に戻ってこない場合の3つ目の対応としては、用件をつくるというものです。何か自宅に帰ってくる必要性の高い用件をつくり、そのことを理由に一度、自宅に戻ってくるように本人に伝えていきます。

用件をつくって帰ってもらうの図解
例えば冠婚葬祭は、理由として適切な場合が多いですし、その他、子供の行事関係のことも理由として適切だと思います。その他、具体的には色々あると思いますが、夫が戻ってくる必要性の高い用件を検討してみてください。

体験談『夫の単身赴任先を訪れる』

ここでは、夫婦やりなおし相談室にご相談いただいた方から、ブログ読者さんのために参考になればということで体験談を送ってもらったので紹介させて頂きます。ぜひ参考にしてください。

帰ってこない夫

夫の単身赴任がきっかけで夫婦関係は、大きく変わりました。夫は赴任先からなかなか帰ってこなくなり、連絡をしても様々な理由をつけて帰宅を拒んでいました。私は夫が帰ってこない理由を考えるのですが、思い当たることは何もありませんでした。だんだん帰省しないことに腹を立ててしまい夫を責め、喧嘩にもなりました。

単身赴任先を訪れる計画

そんな時、私は夫婦やりなおし相談室に相談し、どうすればいいかを一緒に考えてもらいました。助言を受け、夫の了承を得た上で、私は単身赴任先に行くことを決意しました。そして、あちらで話し合いをすることにしました。もちろん、話し合いではどのように進めるのかもじっくりと検討しました。遠方なので、簡単に単身赴任先に行けるわけではないですので。

夫は疎外感を感じていた

夫とはLineでやりとりをして、ようやく単身赴任先に行く許可を得ることができました。私は早速、夫に会いに行きました。夫との話し合いを通じて、自宅に帰っても疎外感を感じていることが明らかに。私と娘たちは仲良くしていましたが、夫は帰宅してもなかなかその会話に入っていけず疎外感を感じ、それが苦痛だったそうです。

翌月から帰ってくることになる

私はそのことについて謝罪しました。そして、夫と話し合い、翌月からは自宅に帰ってくることで合意するできました。その間、次回からは夫が会話に入りやすいように配慮しようと決めて娘達とも相談して対応を決めました。夫が帰ってこないときは辛いものでしたが、このことで、夫のことをより深く理解することに繋がったと思います。

単身赴任先から帰ってこない場合の注意点

夫が単身赴任先から帰らない理由には、さまざまなものがあります。1つではなく、複数あるということもあります。その場合、多くの人がいくつかの現象から、帰宅しない理由を決めつけすぎる傾向があるので注意しましょう。

例えば下記のような出来事があったとします。

  • Lineで連絡をしても、返答が遅い
  • 単身赴任先からの帰宅頻度が減った
  • 電話をしても「疲れた」というばかり

上記のようなことがあるので、きっと浮気をしているに違いないのように理由を決めつけすぎてしまうことがあります。そして、その推理に基づいて対策をとってしまことも。しかし、推理が間違っているのにそれに基づいて対策をとれば、最終的に相手から「勝手に浮気していると疑って!」といわれ夫婦関係が後退することもあります。

単身赴任の場合、物理的距離があって相手の様子が不透明な分、推理をしてしまいがちですがいき過ぎた決めつけには注意してください。

心理学的解説

いくつかの事例をもとに一般的な法則を導き出すことを帰納的推論と呼んでいます。例えば「英語の先生はよく怒る」「数学の先生はいつも不機嫌」「理科の先生は理不尽なことをいう」という事例から、「学校の先生は怒りん坊である」という一般原理を導き出すのは、帰納的推論です。しかし、当然ながら例外は沢山あり、確実な真理とは言えません。
参考:Inductive Inference – sciencedirect

まとめ

今回は、夫が単身赴任先から戻ってこない場合の対処方法を3つ挙げました。1つ目は率直に尋ねてみるというものです。理由がハッキリすれば、とれる対応も定まります。もちろん、すぐに伝えてくれるとは限りませんが、まずは率直に尋ねることを進めてみてください。何か1つのヒントから突破口が開けることも多々あります。

2つ目はこちらから単身赴任先に行くと言うものです。相手のところに行くことによって、初めて分かること、知ることが出来ることも多々あります。突然の訪問は大きく夫婦関係を後退させることもあるので注意してください。

3つ目は、自宅に帰ってくる必要性の高い用件をつくって戻ってきてもらうというものです。簡単にはできないかも知れませんが、普段から「何か帰宅してもらうに足る用件はないかな?」と常にアンテナを張っておくことで、見つかることが多くなります。また、この方法は夫婦関係が後退してしまうリスクも低いです。

その他、出来ることは他にも色々ありますが、まずは上記3つを考えてみましょう。

さて、単身赴任中のご主人との関係に悩んでいる方に朗報です。夫婦関係を修復するためのニュースレターを現在、無料登録頂けます。こちらには具体的なノウハウや失敗しないための注意点が満載です。下記よりメールアドレスを登録してください。無料ですのでご安心を。

よくあるご質問

ここでは『夫が単身赴任先から帰ってこない!どう対策する?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

ずっと単身赴任なら離婚?

【Question】
夫はおそらく定年退職するまで、ずっと単身赴任になるのではないか?と心配しています。これだと、結婚した意味がないのではないかと思ってしまい、離婚を考えています。どうしたら良いでしょうか?

【Answer】
単身赴任がずっと続くと言うことを考えると、気持ちも暗くなってしまいますよね。ただ、ずっとその会社に勤めるとは限りませんし、実際のとこ路ご主人に確認をとれば、「定年までずっと単身赴任という事はない」ということが判明するかも知れません。

どちらにしても、まずは転職を含めて旦那さんに考えることが出来ないか?一度、相談してみてはどうでしょうか。それが離婚することも含めてどうすべきか検討しても遅くはないのではないかと思います。

単身赴任後、家に居場所がなく帰宅しない

【Question】
夫が単身赴任後、次第に家に帰らなくなりました。理由としては家に居場所がないからということです。元々夫と子供との結びつきもそれほど強いわけではないので、自宅にいた頃からあまり、家族で楽しく過ごせているというわけではありませんでした。さらに単身赴任になり、疎外感を感じているように思います。どうすれば良いでしょうか?

【Answer】
旦那さんが家庭内で居場所がないように感じているということだと、やはりどうにか状況を変えていきたいところですよね。そうしないと、益々自宅に帰らなくなってしまうと言うことにもなり兼ねません。

出来る事はいくつかあると思うのですが、最初の一歩としてまずはご主人に「最近、帰宅する機会が減っているようだけれど、何かあったのか?」などのように尋ねて、気持ちを聞いてみることは必要かと思います。それを聞いた上で、今後の対策を決めることを検討してみてください。

帰ってこない理由が不明

【Question】
夫が単身分に先から帰ってきません。その理由を尋ねても、仕事が忙しいからということを言われてしまいます。しかし、別に何か理由があると思います。どうすれば、それを確かめることができますか。

【Answer】
帰ってこないと言うことだと、不安になりますよね。ただ、本当に仕事が忙しいと言うこともあると思いますし、何か別の事情があるかもしれません。とりあえず、本人の話を聴かないと始まらないと思いますので、どちらにしても、近々相手宅に行くなどして、顔をあわせて話ができる機会をつくってはどうでしょうか。そこから、今後どう対応をしていくかを決めていくことになると思います。

関連記事

単身赴任先から帰ってこないと言うことがあると浮気をしているのではないか?など不安にもなってしまいますよね。今回の記事を参考に、まずは初動行動をとってみてください。

ただ、初動行動をとったあと、さらにどんなことをしていけば良いのか?などは、下記の関連記事を読んでみてください。そうすることで、単身赴任中の夫婦関係の対応についての知識を深めて頂くことが出来ます。

単身赴任中の修復

単身赴任中の夫婦関係修復
単身赴任している夫との関係が悪い!もし、あなたがそのような状況に陥っているのであれば、下記の記事を参考にしてみてください。単身赴任の際に夫婦関係を修復していく上で、一通りの重要事項を網羅しています。

参考ページ:単身赴任している夫と夫婦関係を修復

単身赴任の憂鬱

単身赴任の憂鬱についての記事
会社で辞令が下り、単身赴任が決まったので憂鬱になってしまうということはありませんか。どんなことに備えるべきか下記に詳しく解説しました。

参考ページ:単身赴任が決まって憂鬱で不安!どんなことに備えれば良い?

別居を解消したい

別居から同居に戻す方法
単身赴任を終了して帰ってきてもよい環境なのに、夫が戻ってこないと言うことはありませんか?これは、単身赴任というよりは、むしろ別居の問題ということになります。そこで、別居の解消に役立つ方法を紹介しておきます。参考にしてください。

参考ページ:別居解消に役立つ方法

単身赴任後に離婚の話

離婚の話がある
単身赴任後、夫が離婚の話をしてくるということがあります。このような場合、どう対処すればいいのでしょうか?焦らずまずは、自分のするべきことを下記の記事で確認してみてください。

参考ページ:単身赴任になってから夫が離婚の要求

夫が浮気した

浮気の対策
単身赴任中、夫が浮気をしてしまったらどうしますか?その具体的な対策について、下記のページにくわしく解説しています。単身赴任中だと、出来ることは限りがありますが、下記のことだけでも対策をとってみてください。同居の時と比較して、時間はかかるかも知れませんが、浮気問題の解決に役立つハズです。

参考ページ:単身赴任中でも出来る浮気対策

家族崩壊の危機を招く

家族崩壊の危機についての記事
単身赴任になってから家族が崩壊の危機。どうすればその兆候をいち早く発見し対応することができるのか。

参考ページ:単身赴任による家族崩壊

気持ちが離れる

気持ちが離れることについての記事
単身赴任になった後、夫の気持ちが離れてしまうということがあります。この場合、どう対応すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:単身赴任で夫婦の気持ちが離れてしまう!その理由や対策