時間の経過と共に気持ちが離れていく?

別居した後、しばらく顔をあわせずにいたら、次第に気持ちが離れていくのではないか?と心配になりますよね。1カ月、2カ月、3カ月…と時間が経てば経つほど、心配になります。

そこで、今回は別居した後にどうやって気持ちが離れていかないようにすべきか?そのことについて詳しく解説していきます。

ご相談者様ご相談者様

私も別居期間が長くなるにつれて夫の気持ちは離れてしまうのではないか?もう夫婦関係の修復はむずかしいのではないかと心配です。

気持ちが離れる3つの原因

別居後に、相手の気持ちが離れていくことの原因は、主に3つあります。

1つは「夫婦喧嘩などで、自分が謝罪していない」ということです。2つ目は「責める発言ばかり」という場合です。3つ目は「連絡を取らないこと」です。

1つずつ解説します。

謝罪がない

夫婦喧嘩などをして、そのまま謝罪をしない場合、夫の気持ちが離れていく可能性が高くなります。例えば、喧嘩後、別居先に戻った夫は「自分は悪くない。妻が悪い」という気持ちを心の中でどんどん大きくしていく傾向があるからです。

謝罪がないの図解
このような状態になると、別居期間中、顔を合せていないのに夫の気持ちはどんどん離れていくことになります。

責める発言ばかり

夫のことを責めるばかりの発言が続いてしまうと、夫は自宅に近寄りたくないと思って、別居先から戻ってきにくくなります。すると夫としては「もう俺の居場所は自宅にはない」のように考えてしまい、心が離れていきます。
居場所がないの図解
この場合、ご主人への関わり方を変えるなどの抜本的対策が必要です。

連絡を取らない

別居をすれば、相手も一人での生活、あるいは実家での日々の生活が始まります。そして、妻と連絡しない日が増えていけば、夫も「妻がいないことの日常」に慣れていきます。

「いないのが当たり前」になってしまう。これは結果として同居に戻すことの障害、あるいは気持ちが離れてしまう原因になります。
妻がいないことに慣れるの図解

根本的な対策

謝罪がないなど、夫の気持ちが離れてしまう原因には主に3つがありました。この3ついずれの原因であったとしても、根本の対策としては「連絡をとること」です。

まずは連絡を取って、関わる機会をつくる必要があります。謝罪をしていない場合は、連絡をとってその気持ちを伝えないといけません。責めるばかりの発言が続いていたなら、連絡を取ってそのことを謝罪し、今後は関わり方を変える必要があります。

このように、別居後、夫の気持ちが離れてしまうことに対して、一番にすべき対策は「連絡をとる」ということです。

反発もあるので簡単ではない?

もちろん「気持ちが離れないようにするために連絡をとりたい。でも、夫が激しく怒っていて簡単ではないのです」という状況もあると思います。

しかし、それは連絡を取る内容次第です。例えば対立が激しい時期に「別居を解消しませんか?」のような内容を送れば、かなりの反発を受けることになるので適切ではありません。

どんな内容でも良いので、連絡頻度を増やせば良いと言うことではないです。より感情的にならない内容で、メッセージは送る必要があります。
原因と対策

連絡手段は様々

また、「連絡を取る」というのは、メール/Lineなどだけに限りません。手紙を使うというのも良い方法ですし、電話もかまわないですし、できれば「顔を合せる」ことが可能なのであれば、より適切です。

連絡手段だけでも複数あるので、状況に応じて適切な方法を組み合わせていきましょう。そして、連絡手段だけを考えれば複数あって、それぞれで連絡を取った方が、気持ちが離れていくということをより避けることが出来ます。例えば…

  • Lineだけで連絡が取れる
  • Lineで連絡がとれて、月1回顔を会わせることもある

ということであれば、後者の方が、気持ちは離れにくいです。顔を合わせて話しをするのと、Lineで話しをするのとでは、伝わるメッセージも異なりますよね?ですので、極力、複数の連絡手段を確保することが大切です。
連絡手段について図解

まとめ

今回は、別居後に気持ちが離れてしまう原因とその対策についてお伝えしました。気持ちが離れてしまう根本的な対策は連絡をとることです。

もちろん、連絡をすれば冷たい態度をとられるので嫌だ…というお気持ちもあると思います。しかし、それは内容次第ですのでそのてんを工夫すれば反発リスクは最小限に抑えることでぎすます。

また、連絡手段を複数確保しておく事も極めて大切で、これは相手の気持ちをどれだけつなぎ止めておきやすいか?という目安にもなります。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の『別居後に夫の気持ちが離れないか不安?』の記事はどうでしたか?

気持ちが離れないようにするには、まずは連絡を取ることが大事です。それが出来なければ始まらないですよね。音信不通になることは最大避けたいところです。

そこで別居後の気持ちについて関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、知識を深めて頂くことが出来ます。

このまま別居が続くのでは?

別居はいつまで続くのか?の注釈
「別居がずっと続いてしまうのではないか?」そう不安になってしまう込みとはありませんか?つい「夫の気持ちはこの先も変わらない」と思ってしまいますが、決してそのようなことはありません。別居になれば、離婚が確定するわけでも何でもないのです。

そこで、気持ちは常に変化すると言うことについてお伝えします。

参考ページ:別居は永遠には続かない

別居の体験談

体験談
「いきなり夫から別居を言い渡された!」。そんな辛い日々の体験を、夫婦やりなおし相談室のアシスタント森田が正直に語ってくれました。体験談はこちらよりご覧いただけます。心が折れそうなとき、ぜひ読んでみてください。

参考ページ:いきなり別居を言い渡されたとき。人生で一番辛い

別居後、連絡をとる?とらない?

連絡頻度
別居後、夫の気持ちが離れていかないかと不安になりますよね。不安から、頻繁に連絡を取ってしまったり、逆に「連絡しない方が良いのではないか?」と思って一切連絡を取らなくなってしまったりすることはありませんか?

そこで、ここでは別居後、連絡頻度はどうすれば良いのか?ということについて詳しく解説しています。参考にしてください。

参考ページ:別居後の連絡頻度について解説

Lineをブロックされた?

ブロックされたときの対応
別居中に、もしLineをブロックされてしまうと、もう連絡手段がなくなってしまうという場合もあるのではないでしょうか?そこで、ここでは、ブロックされた場合の対処方法について詳しく解説していきます。

参考ページ:別居中にLineをブロックされた