時間の経過と共に気持ちが離れていく?

別居した後、しばらく顔をあわせずにいたら、次第に気持ちが離れていくのではないか?と心配になりますよね。1カ月、2カ月、3カ月…と時間が経てば経つほど、心配になります。

そこで、今回は別居した後にどうやって気持ちが離れていかないようにすべきか?そのことについて詳しく解説していきます。

ご相談者様ご相談者様

私も別居期間が長くなるにつれて夫の気持ちは離れてしまうのではないか?もう夫婦関係の修復はむずかしいのではないかと心配です。

別居して気持ちが離れる3つの原因

別居後に、相手の気持ちが離れていくことの原因は、主に3つあります。この原因を理解した上で対策に役立ててください。

原因の1つ目は「夫婦喧嘩などで、自分が謝罪していない」ということです。2つ目は「責める発言ばかり」という場合です。3つ目は「連絡を取らないこと」です。

1つずつ解説します。

謝罪がない

夫婦喧嘩などをして、そのまま謝罪をしない場合、夫の気持ちが離れていく可能性が高くなります。例えば、喧嘩後、別居先に戻った夫は「自分は悪くない。妻が悪い」という気持ちを心の中でどんどん大きくしていく傾向があるからです。

謝罪がないの図解
このような状態になると、別居期間中、顔を合せていないのに夫の気持ちはどんどん離れていくことになります。

責める発言ばかり

夫のことを責めるばかりの発言が続いてしまうと、夫は自宅に近寄りたくないと思って、別居先から戻ってきにくくなります。すると夫としては「もう俺の居場所は自宅にはない」のように考えてしまい、心が離れていきます。
居場所がないの図解
この場合、ご主人への関わり方を変えるなどの抜本的対策が必要です。

連絡を取らない

別居をすれば、相手も一人での生活、あるいは実家での日々の生活が始まります。そして、妻と連絡しない日が増えていけば、夫も「妻がいないことの日常」に慣れていきます。

「いないのが当たり前」になってしまう。これは結果として同居に戻すことの障害、あるいは気持ちが離れてしまう原因になります。
妻がいないことに慣れるの図解

別居後に相手の気持ちが離れたときの対策

ここでは、別居後に相手の気持ちが離れたときの対策について整理してお伝えします。もし相手の心が次第に遠のいているのなら、以下の点を検討してください。

連絡する

謝罪がないなど、夫の気持ちが離れてしまう原因には主に3つがありました。この3ついずれの原因であったとしても、根本の対策としては「連絡をとること」です。

まずは連絡を取って、関わる機会をつくる必要があります。謝罪をしていない場合は、連絡をとってその気持ちを伝えないといけません。責めるばかりの発言が続いていたなら、連絡を取ってそのことを謝罪し、今後は関わり方を変える必要があります。

このように、別居後、夫の気持ちが離れてしまうことに対して、一番にすべき対策は「連絡をとる」ということです。

メッセージを変える

「気持ちが離れないようにするために連絡をとりたい。でも、夫が激しく怒っていて簡単ではないのです」という状況もあると思います。

その場合は、メッセージ内容を再検討してください。相手の反応はメッセージ内容次第で変わる可能性が高いからです。

例えば対立が激しい時期に「別居を解消しませんか?」のような内容を送れば、かなりの反発を受けることになるので適切ではありません。どんな内容でも良いので、連絡頻度を増やせば良いと言うことではないです。より感情的にならない内容で、メッセージは送る必要があります。
原因と対策

連絡手段を変える

「連絡を取る」というのは、メール/Lineなどだけに限りません。手紙を使うというのも良い方法ですし、電話もかまわないですし、できれば「顔を合せる」ことが可能なのであれば、より適切です。

連絡手段だけでも複数あるので、状況に応じて適切な方法を組み合わせていきましょう。そして、連絡手段だけを考えれば複数あって、それぞれで連絡を取った方が、気持ちが離れていくということをより避けることが出来ます。例えば…

  • Lineだけで連絡が取れる
  • Lineで連絡がとれて、月1回顔を会わせることもある

ということであれば、後者の方が、気持ちは離れにくいです。顔を合わせて話しをするのと、Lineで話しをするのとでは、伝わるメッセージも異なりますよね?ですので、極力、複数の連絡手段を確保することが大切です。
連絡手段について図解
事実、クレアモント大学Wichman博士は「ジレンマゲーム」の実験を通して、お互いの接点の取り方が協力関係に影響するということを指摘しています。


出典:Wichman(1970)

このゲームは相手と協力をするか裏切るかということを迫られるゲームなのですが、ペアになった相手との接点の取り方を変え、協力関係がどれだけ見られるかを調べたものです。接点の取り方は、下記のパターンで分けています。

  • A.相手を見ることも話すこともない
  • B.相手の姿をモニターで見るが会話をしない
  • C.会話はできるが相手の姿は見せない
  • D.互いに相手の姿を見て会話もできる

するとA、B、C、Dの順番でより多くの協力関係が結ばれることが判明しています。やはり極力、対面で顔をあわせて話ができる言葉かより理想的ということになります。

体験談『夫の気持ちが離れてしまう不安との闘い』

ここでは夫婦やりなおし相談室のご相談者さんが、ブログ読者さんに少しでも役に立てばというご厚意で体験談を送ってもらったので、ご紹介したいと思います。

別居後、相手の心が離れてしまう不安が募る

3ヶ月前から夫とは別居することになりました。別居が始まり、やはり夫の心が離れていくのではないかと心配です。その不安は募るばかりで、ほぼ一日中その事ばかり考えていたと思います。

一日中不安になることの図解

相談で言われたこと

そのときに夫婦やりなおし相談室の後藤さんと話しをして「理想をいえば、顔をあわせられた方が良いけれど、無理にそうする必要はない」ということ。そして「LINEでもいいので連絡がとれるようになると、心が離れていくという気持ちはいくらか軽減するし、実際にメッセージ内容次第ではそれを予防することもできる」とアドバイスされました。

それでも、メッセージを送ることに躊躇

メッセージの送り方などを教わり、それならできそうだと私もそのときは思い、あとで夫にLINEを送ろうと決意するのですが、スマホを手に取っては、躊躇するということの繰り返しでした。否定的な反応が返ってきたら心が折れそうだったんです。

メッセージを送ることの不安
再度今のLINEを送りたくても、送れない現状を説明すると「こうしようと決断した後で、間を開けると不安が増大することが多いですよ」ということを指摘してもらい、再度決断からやり押させてもらいました。

勇気を出して、別居後初めての連絡をとる

そして、今度は思い切ってその日のうちに、簡単なメッセージから送るようにしたのです。心臓がドキドキと高鳴る中、返信が来ました。夫からの反応は意外に普通だったので、本当にほっとしました。

それ以降、週に1-2回ですがLINEで短いメッセージを交わすこともできるようになり、、何を感じているのか、それが少しずつわかるようになったと思います。

心が離れてしまうという不安が軽減

相手のことが少しでも分かると不思議ですが、私の中の不安も、少しずつ和らいでいったと思います。確かに、まだ不安や疑問は残っていますが、今までのように夫の心が完全に急展開して離れていくという最も恐れていたことの不安は薄れていったと思います。

正直、連絡を取ることもせず、ずっと心が離れていくのではないかということばかり心配していたら、いずれ私のメンタルが持たない状態になっていたと思います。小さな一歩かも知れませんが、私にはこの連絡を取るということが解決に向けての大きな一歩になったと思います。

別居で相手の気持ちが離れたときの注意点

ここでは、別居して相手の気持ちが離れたときの注意点を整理してお伝えします。

同居を焦らない

相手の気持ちが離れたと感じる際に「同居を焦らない」ようにしてください。相手の気持ちが離れたと思っている分、つい焦りがちになってしまいます。しかし、焦りが大きいと、さらに関係を悪化させる恐れがあります。同居を焦る代わりに、別居期間を利用して自己改革や「相手と会ったときの対応を検討する」などの時間をとるようにしていきます。

反応が悪くてもコツコツと連絡をとる

相手に連絡を取っても、最初の内は反応が悪いことが一般的です。最初から好意的に返答してくれることは稀です。しかし、相手の反応が悪いからと言う理由で、連絡をとるこみとを諦めてしまうと、さらに相手の気持ちが離れていく可能性が高まります。相手の反応が消極的でも、定期的に連絡を取るようにしてください。ここは、コツコツと続けることが重要です。

まとめ

今回は、別居後に気持ちが離れてしまう原因とその対策についてお伝えしました。気持ちが離れてしまう根本的な対策は連絡をとることです。

もちろん、連絡をすれば冷たい態度をとられるので嫌だ…というお気持ちもあると思います。しかし、それは内容次第ですのでそのてんを工夫すれば反発リスクは最小限に抑えることでぎすます。

また、連絡手段を複数確保しておく事も極めて大切で、これは相手の気持ちをどれだけつなぎ止めておきやすいか?という目安にもなります。その他、別居解消に役立つノウハウは「夫婦関係修復ニュースレター」で公開しています。今なら無料登録していただけますので下記のフォームよりメールアドレスをご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『別居後に夫の気持ちが離れないか不安?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫が冷たくて同居に戻れるか心配

【Question】
夫の気持ちがどんどん離れていっており、最近は非常に冷たい態度をとられます。このまま気持ちが離れていけば、同居に戻すことができないのではないかと思っています。どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
まずは現状のご主人との関わりがどの程度あるのか?ということを整理してみてください。「こちらは連絡を取っているけれど無視されることが多い」ということもあれば、「比較的、返答は来るけれど、顔をあわせると機嫌が悪い」など、いろいろ状況があると思います。

そういった状況をある程度客観的に分析してみる必要があります。その上で今後の関わり方をどう進めていくのか?ということを検討していくことになります。一概にこうすれば良いということは言えないのですが、まずは自身の状況を整理することから始めていきましょう。

別居は、夫の気持ちが離れる原因になる?

【Question】
別居になったのですが、それがきっかけで夫の気持ちが益々離れてしまうという事になるのでしょうか。非常に心配しています。

【Answer】
確かに別居になったと言うことは、不安になると思います。ただ、それだけで全てが決まるというわけではありません。むしろ、同別居期間中に相手と関わっていくかということが大切です。その関わり方に気をつけておけば、どんどん気持ちが離れてしまうという事態を避けることができます。

関連記事

気持ちが離れないようにするには、まずは連絡を取ることが大事です。それが出来なければ始まらないですよね。音信不通になることは最大避けたいところです。そこで別居後の気持ちについて関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、知識を深めて頂くことが出来ます。

このまま別居が続くのでは?

別居はいつまで続くのか?の注釈
「別居がずっと続いてしまうのではないか?」そう不安になってしまう込みとはありませんか?つい「夫の気持ちはこの先も変わらない」と思ってしまいますが、決してそのようなことはありません。別居になれば、離婚が確定するわけでも何でもないのです。

そこで、気持ちは常に変化すると言うことについてお伝えします。

参考ページ:別居は永遠には続かない

別居の体験談

体験談
「いきなり夫から別居を言い渡された!」。そんな辛い日々の体験を、夫婦やりなおし相談室のアシスタント森田が正直に語ってくれました。体験談はこちらよりご覧いただけます。心が折れそうなとき、ぜひ読んでみてください。

参考ページ:いきなり別居を言い渡されたとき。人生で一番辛い

別居後、連絡をとる?とらない?

連絡頻度
別居後、夫の気持ちが離れていかないかと不安になりますよね。不安から、頻繁に連絡を取ってしまったり、逆に「連絡しない方が良いのではないか?」と思って一切連絡を取らなくなってしまったりすることはありませんか?

そこで、ここでは別居後、連絡頻度はどうすれば良いのか?ということについて詳しく解説しています。参考にしてください。

参考ページ:別居後の連絡頻度について解説

Lineをブロックされた?

ブロックされたときの対応
別居中に、もしLineをブロックされてしまうと、もう連絡手段がなくなってしまうという場合もあるのではないでしょうか?そこで、ここでは、ブロックされた場合の対処方法について詳しく解説していきます。

参考ページ:別居中にLineをブロックされた

別居に疲れた

別居の疲れについての記事
別居生活も長くなってくると疲労が溜まってきます。精神的にもしんどいですよね。そのような辛いときに思い出すある言葉をお伝えしいと思います。詳細は下記よりどうぞ。、

参考ページ:長引く別居生活に疲れたら?