別居した夫と、どんな顔をして会う?

久しぶりに別居した相手と会う機会などがあれば、「一体、どんな顔をして会えば良いですか?」という質問をよく夫婦カウンセリングの場で受けます。

あなたも、気まずいなと思ったり、どんな表情で会えば良いのか?と迷ってしまうことはありませんか?そこで、今回は、顔を合せるときの表情についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かに私も、別居した夫と久しぶりに会うとき、どんな顔をして会えば良いのか?と困惑してしまうことがあります。そもそも私は別居にも反対していたので、会うとイライラするんですよね。そして、悩んだ挙げ句、結局、ムスっとした表情で会ってしまうのですが…。

感情は相手の表情に誘発される

別居をしていたり、夫婦喧嘩の後、夫どどんな表情で会えば良いのか?その答えとしては…

「基本は自然体で。でも、会話をして少しでも和んでくれば、笑顔など極力ポジティブな方向で」

ということになります。オランダの心理学者スカイラーホークによると、人が感情的な表情をとると、相手はその表情にマッチした感情が誘発される…ということを実験で確認しています。

論文
参考ページ:Face the noise

この実験では次のようなことが確認されています。

例えば、自分が「イライラした表情」ををして相手と接すれば、相手も次第にイライラした気持ちになります。

一方、穏やかな表情だったり、にこやかな表情で接すれば、相手の感情もそのように誘発されていくということです。当たり前と言えば当たり前ですが、夫の感情は、あなたの表情にも大きく左右されていると言うことです。そして、その影響力は、おそらくあなたが想定しているよりずっと大きいです。

自分の心の平和が最初の一歩

スカイラーホークの実験からも分かるとおり、仮に相手に対して腹立たしいという気持ちがあったとしても、その感情丸出しだと、どう表面的に取り繕っても関係性は前進していきません。

表情や声のトーンなどで、感情はすぐに伝染してしうからです。

だからこそ、相手との関係性をつくる第一歩は、常に自分にあります。自分の心の中の平和をつくっていくことは、やがてそれが周囲にも広がっていくことにつながります。

夫婦関係を修復していく際には、このことを覚えておいてください。

まとめ

今回は別居した夫にどんな顔して会えば良いのか?と言うことについてお伝えしました。その他、別居問題の解決には夫婦関係修復ニュースレターが役立ちます。今なら無料購読できるので下記のフォームよりご登録ください。

関連記事

どうしても相手に怒りが一杯の時や不安が大きいときなどは、戸惑いがありますよね。今回の記事を参考にして対応を検討してみてください。その他、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、別居への備えや対策について知識を深めて頂くことが出来ます。

別居を言い渡された

辛い別居
ここでは別居になったときの体験談を紹介します。心が折れそうなときや、別居のショックを受けているなら、この話しがきっと役立つと思います。ぜひ参考にしてくださいね。

参考ページ:別居の辛さに関する体験談

夫の気持ちはどうなる?

キモチの変化
別居後、夫の気持ちはもう変わらないのではないか?ずっと頑なな状態なのではないか?など心配になりますよね。しかし、実際にはキモチの変化はどんどん起こります。そのことについて、詳しく解説します。

参考ページ:別居の辛さに関する体験談

別居中、どうコミュニケーションをとる?

コミュニケーションのとり方
別居中にどうやってコミュニケーションをとれば良いのか?迷っていませんか?ここでは、ヴァージニア大学Stephen Worchel氏の実験にもとづいてどうコンタクトをとれば良いのか?詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

参考ページ:別居中のコミュニケーション

別居解消を進めたい


別居を解消していきたいなら、最初に読んでおきたい全体像。別居解消に向けて必要な知識を一通り網羅しています。特に初心者の方が最初に読んでおくと良いと思います。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法