別居中のLineブロックは辛い

別居をしていると、普段、顔を合せることもないので、Lineでの連絡というのはとても重要です。

それにもかかわらず、Lineをブロックされてしまうと、一時的であったとしても連絡がとれなくなるのでなかなか辛いものがあります。

もちろん、Line以外にも連絡手段があれば、そこまで焦る必要はありません。しかし、それ以外の方法がないよ…という場合、現実的にとれる手段もなかなか見当たらないため精神的にも辛いですよね。

そこで、今回は別居中、Lineをブロックされた場合の連絡方法について解説していきます。連絡手段の確保は、夫婦関係の修復や別居の解消に直結してくることです。

ご相談者様ご相談者様

私ももしかしたらブロックされたかも…と思っています。どうしたら良いでしょうか?

別居中にLineがブロックされるのはどんな場面?

まずは、別居後にどんな場面でよくメール/Lineがブロックされてしまうのか?それを整理しておきましょう。夫婦間でブロックされることが多いのは、下記のような場合です。このようなタイミングでは気を付けてください。

夫婦喧嘩の直後

別居後、夫婦間でメール/Lineのやりとりをしている際、つい喧嘩になってしまうと言うことがあります。相手の顔も見えないのでつい酷い発言をしてしまうこともあると思います。しかし、その直後、夫が怒ってLineをブロックしてしまいます。相手も感情的になっているため報復的な対処です。

調停をしている期間

相手が調停を申し立てた後、あるいは調停期間中などは、相手から一方的にメール/Lineをブロックしてくると言うことがあります。やはり調停中は、余計なことを話したくないなどの気持ちがあるためです。相手が過度な反応をしているだけのことが多いのですが「下手なことを言って朝廷が不利になってしまうのではないか」などの心配が根源にあります。また、それ以外でも調停で弁護士を立てている場合は、直接連絡をとりたくないなどの事情もあります。

メール/Lineを送りすぎたとき

別居になった際に、自分が慌ててしまって旦那に無数のメール/Lineを送ってしまう時があります。「どこに行ったの?」、「早く帰ってきて!」など、矢継ぎ早にメール/Lineをしてしまいます。そうすると相手の気持ちが引いてしまい、ブロックをかけられてしまうと言うことがあります。相手としては、こんなにメール/Lineが送られてくるのは怖いなどの気持ちもあってそうしてしまうことが多くあります。

以上、このような場面で相手からLineをブロックされてしまうということがよく起こります。

Lineがブロックされたことを確認する方法

では、仮にブロックされたかも知れない?という時、どうやってそれを確認すれば良いのでしょうか?

まず、最初の手がかりは、相手にLineのメッセージを送っても既読にならないという場合、ブロックされている可能性が出てきます。今まで、既読がついていたのに、ある日を境に未読が続くようであれば、疑ってみてください。

慎重に確認するには?

では、その後、より正確にブロックされているかどうかを確かめるにはどうすれば良いか?

一番、確実な方法としてはLineスタンプをプレゼントしてみることです。プレゼントできない状態になっていたら、ブロックされている可能性が極めて高いと判断できます。

ただし、ブレゼントを送れないのは、ブロックされているのではなく、既に相手が同じスタンプ(プレゼントしようと思っているスタンプ)を持っているからという可能性もあります。なので、極力、「これは使わないだろう」というスタンプをプレゼントしてみてください。

それで、ほぼブロックの有無を確認出来ると思います。
未読が連日なら

別居中にLINEブロックされた時の心構え

別居中にLINEをブロックされる状況は、精神的にとても辛いものですよね。このような時に大切な心構えにはどのようなものがあるのでしょうか。大事なマインドを整理しておきます。

焦らない

ブロックされているのではないか?と思うと混乱してしまいますよね。しかし、ここで慌ててはいけません。というのも、メール/Lineがブロックされているのは一時的かも知れないからです。

相手もその場ではカチンときて、勢いでブロックしているかも知れませんが、落ち着きを取り戻せばまた再開してくれることも多々あります。この場合、たいていは数日から数週間で解除してくれることも多いです。

そして、この場合、あまり無理矢理、連絡を取ろうとすると逆効果になるので、しばらく解除してくれるのを待った方が良いと言うこともあります。どちらにしても、慌てて行動に移さないことが大切です。

長期的視点を持つ

別居中にLINEブロックされた時、「もうこれで夫婦関係は二度と戻すことができないのだ」のように感じてしまうこともあります。確かに、短期的視点で考えれば、連絡が取れなくなるので不安も大きいです。しかし、ここは気持ちを切り替えて、長期的視点で向き合ってください。

現在のLINEのブロックを、関係の終わりと捉える必要はないのです。むしろ関係を再構築する調整期間だと思って臨みましょう。一時的な感情や衝動に振り回されることなく、冷静に状況を分析し、将来的な関係改善に向けた行動を計画することができます。

積極的に相手に働きかけることだけが修復ではありません。内面に向き合ったり、今後の計画を立てるのも同じくらい重要です。

その他の連絡手段を検討

メール/Lineをブロックされたままで、一向に連絡が取れそうにないとい場合、Lineでの連絡を諦めて、別の方法に切り替えることを検討してみてください。

別居中という事で、とれる連絡方法には限りがありますが、主には下記のような方法を検討します。

1.別居先の住所に手紙を送る

Lineがブロックされている場合、さらに電話なども出来ないと言う場合は、別居先の住所に手紙を送っていきましょう。もし住所が分かっているのであれば、一番妥当だと思います。

手紙を送ることの図解

2.夫の実家に連絡をする

Lineはブロックされ、さらに別居先の住所も分からないという場合は、ご主人の実家に連絡を取る事を検討します。実家経由で、ご主人に対してメッセージを送っていきます。

実家経由での連絡についてd図解
ただし、これは仮に連絡が取れたとしても、後々ご主人から反発が起こる可能性があるので慎重に進めてください。「勝手に、どうして親に電話したのだ」という反発に結びつきやすくなります。

3.職場の近くで待機

ご主人の職場は知っていると思いますので、その職場の近くで仕事が終わる時間を見計らって待機して、直接、ご主人にと会うということも検討します。ただし、これも、ある程度、反発が予想されます。

会社近くで待つことの図解
2と3は相手からの反発も出てくる可能性があるので、慎重に進めていきましょう。ただ、反発があったとしても、このまま音信不通を続けるわけにもいかないので、ある程度、反発があるということを踏まえた上で行動に移す必要があります。

Lineのブロック解除を依頼

別居先に手紙を送る、義理両親を経由してメッセージを伝えるなど、連絡手段としてはそのようなことを考えていきます。しかし、どんなメッセージを夫に伝えれば良いのでしょうか?

一番は「ブロックを解除してもらう」という点です。例えば、仮に今回は、職場近くで待機して何とか夫に会えたとしても、毎回、何か伝える度にこれをする、という訳にもいかないですよね?

なので、連絡が取れたときのこちらのメッセージの趣旨としては「ブロックの解除をしてもらい、今後、確実に連絡が取れるようにしてもらう」ということを伝えていきましょう。
メッセージのポイント

まとめ

今回は、別居後、相手からLineをブロックされてしまい、連絡が取れなくなってしまった場合の対処方法について解説してきました。一時的なブロックであればともかく、ずっと連絡が取れないという場合は、今回お伝えした方法を参考に連絡をとってみてください。

夫婦関係の修復は、連絡が取れるということが大切です。連絡が取れるのであれば、今の関係性はどうあれ、そこから前進に向けて行動を開始できます。しかし、一切それができないと、夫婦関係を変えていきようがないので、解決が困難になってしまいます。

ぜひ、夫婦関係を修復する最初の一歩として、今回の事に取り組んでみてください。

また、別居解消についての様々なノウハウを紹介している『夫婦関係修復ニュースレター』が今なら無料登録できます。今の内にブログより詳しいこの情報を受け取って下さい。登録は下記より今すぐ行って頂けます。

よくあるご質問

ここでは『別居中にLineをブロックされた』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

離婚調停中にLineブロック

【Question】
現在、夫とは離婚調停をしています。調停前までは、比較的、Lineや電話で連絡が取れていたのですが、その後、ブロックされてしまいました。これは良くあることなのでしょうか?

【Answer】
調停が始まったら、Lineなどをブロックされることは、比較的起こります。調停期間中は、相手もやりとりしたくない。何かすれば、不利になるのではないか?など、いろいろな疑心暗鬼な気持ちが大きくなるからです。調停終了するのを待ってから、連絡をとることを試みてみて下さい。

解除された後はどんなメッセージを送る?

【Question】
もしLineブロックを解除されたら、夫に対してどんなメッセージを送れば良いでしょうか?下手な内容を送ってまた、ブロックされたのでは困るので、どうにかしたいのですが…。

【Answer】
確かに、折角解除されたのにまた、ブロックになってしまうということだと、厳しいものがありますよね。極力、相手がブロックしにくい内容を最初は送るようにしてみてください。例えば、夫婦問題について送るというのは、リスクが高いですよね。相手がカチンとくれば、勢いでまたブロックする可能性があります。

それよりは、用件的な内容を伝えた方が、感情的にもならず、連絡が取れることの必要性も高められるのではないでしょうか。

関連記事

さて、今回の『別居中にLineをブロックされた』についての記事はどうでしたか?

ブロックされると、今後どう連絡を取っていけば良いのか?と不安になりますが、今回お伝えしたことを参考に解決に向けて動き出してみてください。

また、関連記事もご紹介します。併せて読んで頂くことで、夫婦問題の対応方法について知識を深めて頂くことが出来ます。

夫の気持ちが離れないか?

夫の気持ちについて
別居後、夫と顔を合せることがなくなると「次第に気持ちが離れてしまうのではないか?」と心配になりますよね。時間の経過と共にその不安も大きくなるものです。

そこで、気持ちが離れている原因と対策について、下記の記事でくわしく解説します。

参考ページ:別居後に夫の気持ちが離れないか不安

別居中の夫に連絡した方が良い?

連絡について
夫とは別居しているけれど、どれくらいの頻度で連絡すれば良いのだろうか?と迷ってしまいますよね。そこで、下記の記事では、連絡を取った方が良いのか?それとも、とらない方が良いのか?などのことについて詳しくお伝えします。

参考ページ:別居中にどれくらい連絡を取らない?

なぜ手紙は効果的なのか

手紙は効果について
今回の記事を読んで手紙を書こうかなと思ったのではないでしょうか?そこで、手紙がなぜ効果的なのか?そして、どういったポイントを抑えておけば良いのか?などのことについて、詳しく解説しています。手書きの手紙を書くのならこちらの記事をご参考にしてください。

参考ページ:別居している夫への効果的な手紙の書き方

別居の解消をしたい

別居解消の記事
Lineがブロックされた状態からでも、別居を解消できるということはもちろん多々あります。そこでまずは別居解消についての全体像を把握しておいてください。詳細は下記より。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

別居した夫からLineの返事が来ないのはなぜ?

Lineの返事が来ないことについての記事
別居した夫にLineを送ったものの返答がない。ブロックされているわけではないのだけれど、どうして返答が来ないのか。その理由と対策を探っていきます。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中の夫からLineの返答がない