これって夫が浮気をしている兆候?

最近、携帯をずっと手放さないけれど、もしかしたら浮気してる!?

そのように相手が浮気をしている可能性が高い不審なサインというのがいくつかあります。今回はその浮気の兆候とも言える行動をいくつか取り上げて解説したいと思います。

ご相談者様ご相談者様

そう言えば最近、私の夫もずっとスマホを家の中で持ち歩いています。これってやはり怪しいですよね?

夫が浮気をしている兆候にはどんな種類がある?

夫が浮気をしている兆候とも言える、不審な行動の一例を紹介しておきます。但し、下記の兆候があったとしても確実に浮気があるとは限らないので注意してください。
図解

心理学的解説

不倫をしているパートナーは普段と違う行動をとることが多いということをMindful Kindness Counseling創設者Bonnie Scott氏が指摘しています。例えば、頻繁に外食や残業がある、より多くの電話連絡をしているなどのことが挙げられます。
参考:Mindful Kindness Counseling

1.携帯を手放さない

トイレやお風呂にも携帯を持っていき、手放さないという行動がある時、浮気の兆候と言えます。行動のパターンとしては、最も多いものの1つになります。浮気相手とメール/Lineなどで、四六時中連絡を取り合っていたり、みられては困る内容がつまっている、あるいは出会い系を頻繁に利用しているなどのサインと言う事になります。

2.仕事の休みの日に外出

例えば、週休2日であっても、その内1日はずっと外出するようになったなどのことがあると、浮気の兆候とも考えられます。通常、その外出している日は連絡がつかなかったりします。どこに行っているのか?などのことの詳細もほとんどの場合、話をしてくれません。

3.急に態度が冷たい

家庭内での態度が急に冷たくなるということがあります。この場合、浮気の兆候として考えられます。冷たくなる理由としては浮気をしていることの罪悪感が元になっています。罪悪感を隠すために「このような浮気をすることになったのは、妻が家事をきちんとしないからだ。だから自分は悪くて、妻が悪いのだ」という考えに陥ります。

その他、浮気相手と妻のことを悪口を言い合うなどのことで、怒りが増長しているなどのこともあります。

4.態度が優しくなる

こちらも浮気に対しての罪悪感が元になっていることが多いです。罪悪があるので、相手に対して悪いなと感じて、優しくなるということです。これまでそんなことしてなかったのに、急に優しい態度をとるようになったという場合、浮気の兆候である可能性があります。

5.ファションが変わる

身につける物やファッションが変わるということも浮気の兆候として考えられます。これは浮気相手のファッションに合わせているということで、このような状態になります。その他、浮気相手とお揃いの何かを身につけると言うこともあります。

6.しばらく1人で好きにしたい

突然、夫が「もう家庭内が窮屈だから、しばらくの間、1人で自由に過ごしたい、好きにしたい、縛られたくない」などのことを言ってくる場合があります。このような場合、浮気相手との遊ぶ時間を確保したいなどの理由で、このようなことを告げてくる場合があります。

7.新しく出会った人の話を頻繁にする

会社や趣味などを通して、誰かと出会うと言うことがあります。この新しい出会いについて、パートナーが興奮してよくしゃべるということがあれば、それが浮気の兆候になっている可能性があります。もちろん、それだけで確実に浮気をしているとは断言できないので注意してください。

8.相手の不貞を責める

自分の不倫を隠すために、あえてパートナーが浮気をしていると疑いの目を向けることがあります。これは、自分の責任をそらしたり、相手を疑うことで逆に自分は不貞などする人間ではないということを暗に示していることになります。

9.お金の使い方が荒い

不貞をしている場合、お金がかかります。そのため多額の現金が銀行口座などから使われている、クレジットカードの利用料が上がっているなどのことがあれば、これは浮気の兆候である可能性があります。

恋愛コーチのSuzannahWeiss氏は「自分の行動を追跡されないように、不貞している以外の人との支払いにも現金を使っている可能性がある」ということを指摘しています。例えば不貞相手にお金を使っているのだけれど、それをカモフラージュするために、別の人との交際にも多額のお金を使うということです。

10.会話の内容について曖昧

以前、夫婦間で話しをしたかどうか、パートナーが覚えていないということが頻繁に起こっていれば、それは浮気の兆候である可能性があります。例えば「以前、このことについて話をしたかな?」などのように伝えてくることが増えます。これは不貞相手との会話と、夫婦間の会話とを混同してしまい記憶が曖昧になっているということです。

11.あなたの外出時間帯を気にする

パートナーが浮気をしている場合、あなたの外出日時等を気にすると言うことがあります。例えば「今日は何時に帰ってくるのか」「どこに行くのか?」というように、やたらこういった系統の質問が多くなります。このようにあなたのスケジュールを正確に掴むことによって、不貞ができる時間帯を探します。

12.自分の持ち物に対して敏感

パートナーが自分の所有物に対してやたら固執する場合、浮気の兆候である可能性があります。恋愛専門家で『Female. Likes Cheese. Comes with Dog』の著者Lauren Peacock氏も浮気の兆候の1つとして「所有物に対して敏感になること」を指摘しています。具体的な例としては、お風呂場に自身の携帯を持ち込む、妻が夫の持ち物を触るとそれを奪い取るかのように取り戻すなどの行動が見られます。

13.浮気を突きつけられたときに激しい否定

もしあなたが相手に対して浮気しているのではないかということを問いただしたとき、相手が激しく否定する場合、浮気をしている可能性があります。そして「考えすぎだ」「TVの見過ぎだ」などのようにこちらのことを否定してきます。過剰にこの否定が大きい場合は、浮気をしていると言うことが図星である可能性があります。

14.匂い・香り

相手が不貞をしている場合、香水や部屋の匂いなどを付けていることがあります。普段、自宅で過ごしているときには匂わない珍しい香りがあれば、それが浮気の兆候を示すこともあります。

15.小さな嘘が多い

パートナーが浮気という事実を隠すために、たくさんの小さな嘘をつく必要に迫られることがあります。次第につじつまが合わなくなっていきますが、このようなちょっとした嘘が増えていくことは浮気の兆候である可能性があります。実際、Relishの認定心理士Briony Leoは嘘が増えていくパターンには注意するよう述べています。

16.夫婦生活における変化

夫婦生活(セックス)が変わるということがあります。やり方が変わると言うこともあれば、なんだか親密さがない…などのこともあります。どちらにしても、親密な行為の中で距離を感じます。ただ、たいていは夫婦生活だけに変化が現れると言うよりは、他の行動にも距離を感じる瞬間が増えていきます。

17.家庭内のことを気にかけなくなる

パートナーが浮気をしているという場合、次第に家庭内のことを気にかけなくなってしまいます。結果として、夫婦喧嘩が減るということもあります。心理療法士Dr. Nic Hardy氏はこういった態度の変化を「誰かに気をとられているサインだ」ということを指摘しています。

18.未来について話題にしない

もしパートナーがあなたとの未来について話題にしなくなった場合、浮気の兆候である可能性があります。未来は誰と一緒にいるか分からないという思いが相手にあれば、次第にそのことについて話題にすることに後ろめたさを感じてしまいます。

19.秘密にしている銀行口座がある

相手が告げていない秘密の銀行口座がある場合、それが浮気をしている兆候になることがあります。もちろん、投資のためにやっているなど別の問題がある可能性もあります。ただし、その場合は秘密にしていないことが多いため、やはり隠されている口座があれば兆候といえます。

夫に浮気の兆候があるときに注意すべきこと

浮気の兆候があった場合、あなたとしてはどのような対応をすれば良いのでしょうか?

ここで重要なのは「相手が絶対に浮気をしている」と断定して、物事を進めないことです。それをしてしまうと、夫婦関係は大幅に後退していくことになります。あなたが離婚を考えておらず、夫婦関係を何とか修復したいと考えているのであれば、決めつける態度は控えるようにしていきましょう。

心理学的解説

たとえ生活・行動・習慣などの変化があり、その変化の説明をパートナーがしないとしても、それが不貞と関係あるとは限らないということをセクシャリティ社会学の博士号を持つ恋愛コーチ・マリーマーフィー氏は指摘しています。
参考:MarieMurphy,Ph.D.

夫婦関係の後退につながる可能性も

実際、ニューヨーク州立大学Murray博士らは、105組の既婚夫婦、121組のカップルを調査したところ、相手の愛情を疑ってかかるような態度で関わる人ほど、相手からも嫌がられてしまうということが判明しています。


出典:SAGEjournals

仮に相手が本当に浮気をしていたとしても、あなたが疑いの態度で相手に関われば結果として、夫が浮気を隠蔽するという悪循環になっていくので、どちらにしてもこのような態度で関わる事は適切ではありません。

体験談「浮気の兆候があっても決めつけてはいけない」

実際に「相手が浮気をしている」と過度に断定して失敗した体験談を紹介しておきます。

夫婦やりなおし相談室でご相談頂いている方が、ブログ読者の方にお役に立てればとエピソードを送ってくれました。ご紹介させて頂きます。

1.インスタを見て兆候に気づく

これはつい最近起きた失敗談です。私の夫は若い頃から女性好きで「モテ男(自称)」でした。そんな夫との交際期間中は色々と気苦労がありました。入籍してからも様々な問題が勃発したため、今でも手放しでは夫を信用できずにいます。

つい先日、仕事の休憩中にインスタを見ていた時、あることに気づきました。

2.ブロックされて浮気を確信

夫婦共通の友人の投稿から、夫がしていた「いいね」が消えているのです。“あれ?”と思い、友人のフォロワーを見てみると夫の姿がありません。不審に思い、別の友人のアカウントを見ても同じでした。まさかと思い、夫を検索してみましたが出て来ず。そこでようやく気づきました。「私、夫にブロックされてる?」。この時かなり衝撃を受けました。

「あいつまたなんかやってるな」。もう「クロ」と思い込み、怒りの炎をメラメラと燃やした私。

3.友人達に連絡を取る

朝帰宅すると、友人と出かけ夫は不在でした。私は家事もせず友人たちに連絡をとり「インスタブロック事件」をまくしたてました。友人たちの答えは「クロ以外の何物でもない」でした。

「やっぱりそうか。前に怪しかったあの女性か、あるいは新しい人と何かあるから私には見せたくないんだ。一体いつまで苦しまなきゃいけないんだろう」。

友人との電話を切った私はすぐさま夫にコール。電話に出た夫は怪訝な声で用件を尋ねます。私のアカウントをブロックしていることを責め、まくしたてる私。

4.忘れていた事実

夫の返答はこうでした。「女の子の投稿に”いいね”したことを責めただろ。あの時腹が立ってブロックした。それだけ」。

そこで思い出しました。先月、彼がある女性の投稿に「いいね」をしているのを見つけたのですが、その女性に関しては夫と何度も揉めた過去があったため「まだこの女性に執着してるのか」と私は腹を立てました。

その「いいね」は一年以上前のものだということに気づかず彼を責め大ゲンカをしたのでした。こんなエピソードもすっかり忘れ、ちょっとした変化を「浮気だ」と決め込む私。

5.数日険悪なムードになる

夫に冷静に理由を尋ねることをせず、疑いを確信に変える情報だけを採用し責める。休日を楽しんでいた夫もすっかり気分を害し、私達は数日険悪な状態で過ごす羽目になりました。

こんなことを繰り返していては夫に愛想をつかされる日もそう遠くなさそうです。もしあなたがご主人の浮気を疑ったときは、まずは深呼吸でもして落ち着いてください。私のような失敗をせず、冷静に対処してくださることを祈っています。

夫に浮気の兆候があったときの対処法

浮気の兆候があるとは重要になってくるのは、現時点で分かっていることと、推測に過ぎないことを区別することです。そして、分かっていることや事実であることから、話を始めていきましょう。

例えば「平日は毎日、夜12時に帰ってくるようになった」などのことがあるのであれば、それは事実と言うことになります。しかし「夜12時に帰ってくるようになったので、これは浮気をしている」というのは、あなたの推測ということになります。

この推測を元に話を始めてしまうと、夫婦間の会話は悪い方向に向かっていきます。例えば「俺のことを疑っているのか!」のようなパターンになり、話しが押し問答になります。つまり「浮気をしているでしょう?」「いいや、していない」という受け答えが続いていくだけで全く進展しません。さらに悪いことに、このような押し問答の会話を続けると、問題が解決しない上、お互いイライラが溜まるという結果になります。

一方、事実から話しを始めれば、それは明確ですよね。つまり相手が否定しようがありません。例えば昨晩、12時に帰宅したということがあれば、それは相手も否定しようがありません。例えば「昨晩は12時に帰ってきたよね?」と伝えて「いいや、帰っていない」とは、なかなか否定できません。

このように事実から、話を始めるというのがとても大切です。言い方を変えれば押し問答から話を始めない、ということです。

まとめ

今回は、夫が浮気をしている場合、どのような兆候があるのかということについてお伝えしました。具体的な対処方法補はさらに手順があるので詳しくは下記の「夫婦関係修復ニュースレター」でお伝えしたいと思います。こちらは具体的なノウハウまで解説していますのでぜひ参考にしてください。しかも今なら無料でお読み頂けます。

よくあるご質問

ここでは『夫が浮気をしている19個の兆候』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫の浮気を許せない気持ち

【Question】
5年前に夫が浮気をしていました。既に浮気自体は終わっているのですが、その事を思い出しては許せない気持ちになってしまいます。どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
過去の浮気があれば、そのことを思い出しては怒りや許せない気持ちが再燃してしまいますよね。これをすれば必ず許せる気持ちになるというものはありません。そのため、さまざまな方法を実際に試してみて自分の気持ちが変化するのか?というこをやってみることになります。

例えば、許せない気持ちになる度に、相手が逆に良くしてくれたことを紙に書き出すということをしても良いかもしれません。それ以外にもこういった方法は多くあるので、1つずつ試してみて、自分に合う方法を見つけていくことになります。

旦那の行動がなんとなく怪しい

【Question】
最近、旦那の行動が何となく怪しい、浮気をしているのではないか?と思ってしまいます。気持ちもモヤモヤしてしまいますが、どうすればいいでしょうか。

【Answer】
今の時点でのご主人との関係によっても対応方法は変わってきます。ある程度、安定しているのであれば、基本的には率直に尋ねてみるのが妥当です。例えば「最近、このような行動が見られるけれど、何かあるのか?」という感じになると思います。

当然、浮気をしていたとしても、「しています」とは言わないとは思いますが、まずはそのまま尋ねてみてください。何かご主人から事情を聴くことで、不信感が解消できるということもありますので。

旦那の浮気発覚後、どうする

【Question】
旦那の浮気が発覚しました。その後、どのような対応をとれば良いでしょうか。

【Answer】
夫の浮気が発覚すれば、頭が真っ白になってしまい、どうすれば良いのだろうかと思ってしまいますよね。その発覚した経緯にもよると思いますし、相手との関係性が今、どのようになっているのかと言うことも考慮することが必要です。そういったことを考慮し、夫婦関係も安定している段階であれば、最初は率直に尋ねてみるというように対応してみてください。

関連記事

浮気の兆候が見えたら、そのまま放置しておくと浮気問題が深刻化するということも時にあります。なので、今回の事実から始める方法をとってみてください。詳細はニュースレターでお伝えしています。また、夫婦関係についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

修復するにはどうすれば良い?

夫婦修復についての記事
夫婦関係を修復していこうと思ったら、何から始めれば良いのか?その全体像やマインド、手順や方法などについてお伝えしています。最初にぜひ読んでみてください。

参考ページ:夫婦関係の修復

不安で夫のスマホをみてしまう

不審に思ってスマホのチェックする記事
夫が浮気をしているのではないか?などの不安が大きくなり、夫のスマホチェックが欠かせなくなってしまったなどと言うことはありませんか?そのような状態になると、夫婦関係は次第に後退し始めます。そこで、それをやめるための方法についてお伝えします。

参考ページ:旦那のスマホチェックをやめたい!体験談や心構え、方法など解説

夫の過去の浮気がフラッシュバック

昔の浮気
過去に夫が浮気!その事が何ヶ月、何年経ってもフラッシュバックしてしまうと言うことはありませんか?そのような気持ちは早く手放したいもの。そこで、許せない気持ちから解放されるための方法を解説。

参考ページ:旦那の過去の浮気が許せない