夫の悪口が本人の耳に入る

夫の悪口を電話で話していたら、夫にその話しを聞かれていたなどということはありませんか?

あるいは、メール/Lineで夫の悪口を友人に送ったつもりが、間違って夫に送ってしまったということも夫婦カウンセリングをしていると時々あります。こう言った事故は、自分の信頼を大きく損なってしまうので注意が必要です。

ただ、既に悪口を言っているのが発覚して、夫婦関係が悪化してしまったという人もいると思います。

そこで、今回はこのような夫の悪口を本人に聞かれた場合、どう夫婦関係を修復していくのか?ということについてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

私も友達と電話で夫の悪口大会をしていたら、突然夫が現れて大変でした

夫の悪口を本人に聞かれた場合の悪影響

夫、本人の悪口を言ったということが発覚した場合、どんな悪影響が生じるでしょうか?

共通している点は、自分の信頼をなくすというものです。「どうせいつも、自分の悪口を友達とやりとりしているのだろう」ということを夫に思わせてしまいます。

悪影響の図解
こういったことを皮切りに、相手から無視される、暴言を言われるようになるなど、様々な問題が生じてきます。いくつか夫婦関係に生じる悪影響り例を見てみましょう。

1.無視される

「自分の陰口を言われている」と夫に分かってしまうと、その後、夫が無視するということに発展することがあります。完全に無視されるということにまでにはならなくても、ほとんど会話がなくなってしまう、家庭内別居のような状態になる、などのことがあります。

無視の図解

2.離婚問題になる

夫の悪口を言っていたことが相手にバレてしまうと、激怒されてそのまま離婚問題になるということも生じてきます。それは、悪口の内容が余程、酷かったのでそうなってしまうということもありますし、相手が過剰反応してしまって離婚問題にまで発展するということもあります。もちろん、離婚問題にまでならなくても別居などになる事もあります。

3.スマホをチェックされるようになる

相手が「また悪口を言われるのではないか」などのことを警戒して、スマホをチェックされるようになるということは時々生じます。この場合、またメール/Lineで自分が夫の悪口を言ってしまうということを繰り返してしまうと、信頼の喪失も大きくなります。

4.浮気が始まる

夫に悪口を言っているのを聞かれると、夫が心を閉ざしてしまい「もう自分は大切にされていない」と感じて、浮気が始まってしまうということがあります。これも非常に多いパターンの1つです。

その他、自分が夫の悪口を言ってしまいそれが発覚することで生じる問題は様々です。

夫の悪口を聞かれた後の対処法

ここでは、旦那の悪口を本人に聞かれた場合の対処方法について解説します。

1.謝罪

夫の悪口を聞かれた…という場合、まずは何より相手への謝罪が必要です。できる限り早めにその気持ちを伝えていきましょう。

謝罪の図解
それが遅くなるほど、通常、夫婦関係は後退していきます。もちろん、謝罪をしても許してもらえないということは生じますが、だからといって謝罪をしないで良い訳では全くありません。謝罪をしなければさらに信頼を失う事になるからです。

2.話し合い

夫の悪口を本人に聞かれてしまい、大分、機嫌を損ねてしまった場合、一言謝罪を伝えると言うだけでは、現実的に対処しきれないことも多々あります。その場合は、やはり話し合いなどの機会を取って対応することも必要かも知れません。

「話し合いといってもどんなことを話すのか?」と疑問に思うかも知れませんが、1つ重要なのは「自分がそのような発言をしてしまった心理、気持ちを伝えると言う点です。

というのも、夫は「自分のことを相当、悪く思っているのではないか?」など、こちらの思いに対して不信感を持っています。そのため、自分がどういう心理で、そんな行動を取ってしまったのか?ということを一度、冷静に伝えてみる必要があります。

3.メール/Lineで謝罪

場合によっては既に口を利いてくれなくなった、などのこともあります。その場合は、メール/Lineで悪口を伝えてしまったことを謝罪するということも検討してみてください。

体験談『悪口を聞かれて、信頼を失う』

ここでは夫婦やりなおし相談室のご相談者さんが、夫の悪口を言っていたことで信頼を失ってしまった体験談を紹介します。ブログ読者さんの参考になればという主旨なので、ここで紹介させていただきます。

Lineの誤送信

普段、私は友人との気軽な会話でお互いの夫について、よく愚痴を話題にしていました。しかし、ある日、間違って夫にその事を送ってしまい、気づかないまま数日放置していたのです。夫の困った癖やエピソードを面白おかしく盛り込んでしまい、完全に夫には悪口とし受け取られてしまったと思います。

夫の態度が冷たい

その後。夫はその事については何も言ってきませんでしたが、ただただ冷たくなってしまいました。あまり私とも口を利くことがなくなり、このままではまずいと思い私は何度も謝りました。しかし、夫の態度は一向に変わらず。どうにか修復の道を見つけられないかと焦りも大きくなっていきました。

信頼をとり戻すための行動

解決策を見つけるため、私は夫婦やり直し相談室に相談し色々話を伺うことができました。信頼を取り戻すには、二度とこのことを繰り返さないことや、まずは自分が周囲から見て信頼に足る人物になれるよう努力することなど、根本的なことを聞いて、夫婦関係もやはりこの根っこが大事だと実感した次第です。

長所を見つける

今までは、夫の問題のあるところに注目していて、それが愚痴になって出ていましたが、日々の中で、夫の細やかな気配りや努力を見つけ、それを意識して見つける事をにしました。例えば、夫が週末に子供を連れて遊びに連れ出してくれるなどのことです。そういったことに対して、感謝や肯定的な言葉として、夫にも伝えるようにしていきました。

不信感を拭い去る

それなりに時間はかかりましたが、小さな変化を積み重ねていき、徐々に夫からも信頼しなおしてくれたかな?と思えるようになりました。会話も少しずつ回復してきましたし、以前のような不信な目では見られていないように思います。今は気持ちも落ち着いてきましたが、自分のしたことを思い返すと、本当に良くなかったなとただただ、反省をしています。

夫の悪口を聞かれた場合の注意点

ここでは、夫の悪口を本人に聞かれてしまった場合、どんなことに注意しておけば良いのかについてお伝えします。

誤魔化さない

悪口を言っているのを聞かれたにもかかわらず、そのことについいて誤魔化さないことも大切です。それをすれば、更に不信感を招くことになるからです。悪口を言っていることを聞かれたてことで信頼度が10下がったとして、そこから更に誤魔化しをすれば、追加で10下がると思っておく必要があります。ここは潔く謝罪してしまう方が望ましいです。

繰り返さない

本人の悪口を言っていることを聞かれて、そのことについて謝罪し、仮に許してもらったとします。その後、もう一度同じ事をしてしまうと、信頼はかなり失ってしまうことを覚悟しなければいけません。同じ過ちを繰り返してしまうことは、それだけ相手を失望させてしまうことになるからです。

心理学的解説

陰口を言うことは、関係性を大きく損なう危険性があります。そのため、自分の経験を第三者と共有する際には、それが真実であったとしても陰口・誹謗中傷にならないよう注意を払う必要があります。
参考:Overcoming Backbiting, Gossip, and Slander in Marriage

まとめ

今回は夫の悪口を本人に聴かれてしまった場合の対処方法について解説しました。悪口を聞かれてしまうことで失った信頼は大きいですが、そこは時間をかけて自分の信頼を取り戻す必要があります。

そして少なくともまずは「同じ事を絶対に繰り返さない」ということを心がけていきます。二度目、三度目は、一度目の失敗よりも信頼を失う度合いが大きくなるからです。

また、失った信頼を取り戻すためのさらに具体的なノウハウを下記の『夫婦関係修復ニュースレター』で公開しています。今なら無料登録できますので、お早めにどうぞ。

よくあるご質問

ここでは『夫の悪口を本人に聞かれた!その後、どうすれば良い?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

相手が私の悪口を言っていた

【Question】
最近夫が私の悪口をいうのをたまたま耳にしてしまい、非常にショックを受けています。私たちはこれまで多少の喧嘩はあったものの、基本的には良好な関係を築いてきたと感じていました。しかし、夫が私のことを他人に対してあのように話しているとは思ってもみませんでした。

夫には直接この件について話し合いたいのですが、どのように切り出すべきか、また、どのような心構えで臨むべきかがわかりません。このような経験をされた方や、対処法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいです。

【Answer】
このようなことがあれば、非常に動揺してしまいますよね。気持ちが落ち着いてからで良いので次のように提案してみるのはどうでしょうか。

「最近、あることを耳にしてしまい、それが私としてはとてもショックだった。二人で話し合いたい」といった切り出し方はどうでしょうか。また、攻撃的にならず、自分の気持ちを伝えることを中心にすると、夫も受け入れやすく、建設的な対話ができると思います。

また、陰口を言うというのは、ある意味「本音を自分に話してくれない関係になっている」とも言えます。そのため、中長期的には「本音で何でも話し合える関係」に変えていくことが肝心です。

そこで、まずは小さなステップから始めてみてはいかがでしょうか。例えば、「最近感じたことを率直に伝え合う時間を設けたい」と伝え、短い時間でもいいので気持ちを共有する時間を毎日持つなどのことが考えられます。

参考ページ:WHAT TO DO WHEN YOUR SPOUSE TALKS BADLY ABOUT YOU BEHIND YOUR BACK

SNSで夫の悪口を書き込んだことが発覚

【Question】
自分が夫の悪口をSNSに書き込んでいました。それを夫に知られてしまい、それ以来、口を利いてもらえませんどうすれば良いですか?

【Answer】
万が一、このままスルーしてしまうと、さすがにご主人も「SNSで書き込んでいたことは本心で、弁解する気もないのだろう」と思われてしまいます。なので、大変、勇気も必要なことなのですが、この点について取り上げて、本人と話しをする必要があると思います。

その際には、謝罪のメッセージを中心に、今回、SNSで書き込んでしまった経緯など概略だけでも良いので伝えてみて下さい。また、「今後二度としない」という改善の約束も必要だと思います。

旦那の悪口を聞かれ離婚問題

【Question】
先日、私が友達と会話していたとき、つい旦那の悪口を言ってしまいました。その会話を旦那に聞かれてしまい、後日、離婚問題になりました。非常に後悔しています。反省の気持ちを伝えても離婚の一点張りです。どうすれば良いでしょうか?

【Answer】
つい勢いで言ってしまっただけだと思いますので、離婚問題など大きなことになってしまい戸惑いもありますよね。反省の気持ちも伝えたと言うことですが、実際にそこから信頼を得るのは、そのメッセージを伝えてからになります。

通常、謝罪や反省のメッセージを伝えただけでは、信頼を取り戻す事は出来ません。その後、自分がどう行動するのか?と言うことによって、決まってきますので焦らずすこしずつ信頼を取り戻していきましょう。また、離婚回避については下記の記事も参考にしてみて下さい。

参考ページ:離婚を回避する方法について解説

LINEで誤送信

【Question】
友達に旦那の悪口をLINEで話していたつもりが、間違って旦那に送ってしまいました。どうすれば良いでしょうか。その後、口を利いてもらっていません。

【Answer】
LINEの誤送信で、夫婦問題に発展すると言うことは時々起こります。このような場合、早めの謝罪がまずは肝心です。ただ、謝罪をしたからと言って、すぐに度分の信頼が回復するわけではありません。ある程度の時間がかかる可能性が高いです。

また、同じ事が二度、三度とあると、かなり信頼を損なうことになるので注意してください。この場合は、離婚問題などに発展することもあります。

関連記事

悪口を言っているのを聞かれた場合、共通して起こる問題は、自分の信頼が失われると言うことです。なので、今後の対策は自分の信頼を取り戻す事を軸に進めてみてください。そのためには今回お伝えしたように謝罪のメッセージを早めに伝えるのは1つの方法です。

また、夫婦関係の修復についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、自分の信頼回復に役立ててください。

悪口を聞かれ、夫婦を続けられるか不安

夫婦を続けられるかの不安
夫の悪口を聞かれて、今後、夫婦関係を続けていくことができるのか?と自信を失っていませんか?その時、どう自信を取り戻せば良いのかについて解説します。

参考ページ:夫婦を続ける自信がない

夫婦間の信頼を取り戻す

信頼を取り戻す記事
夫婦関係の信頼を失ってしまった場合、どう取り戻せば良いのか?その事について詳細をこちらでお伝えしています。今回のような事で、信頼を失っているのであれば尚更確認してみてください。

参考ページ:夫婦の信頼がない

夫婦修復の決め手は何?

夫婦関係修復のキッカケについて記事
夫婦関係がどういうキッカケで修復していくのか?その事についてくわしく解説します。何が決め手になるのだろうか?何をとっかかりにして、夫婦関係を修復していけば良いのか?と迷っているのなら、こちらをご確認ください。

参考ページ:夫婦関係が修復したきっかけ

夫に嫌味をぶつけてしまう

夫への嫌味をやめるための記事
色々夫に対して不満が溜まっていると、嫌味を言ってしまうと言うことはありませんか?そのような状態が一定期間続いてしまうと、離婚問題や家庭内別居など、様々な問題を招いてしまいます。そこで、嫌味を言う自分を変える方法についてお伝えします。詳細は下記より。

参考ページ:夫に嫌味を言ってしまう自分を変える方法

暴言を言われた

暴言についての記事
夫に暴言を言われて、その事について忘れることができないということがあります。どう乗り越えれば良いのでしょぅか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫に言われた暴言が忘れられない!気持ちを切り替えるには?