夫婦を続ける自信はありますか?

この先、夫婦を続けることができるのかと自信をなくしてしまうことはありませんか?

例えば「夫の浮気を知ってしまった」とか「相手から心ない発言ばかりある」などのことがあると不安を感じて、自信を保つことがなかなかできないのではないでしょうか?

あるいは、いつも夫婦間で問題ばかりで、夫婦を続ける自信がない時の方が多いよ…ということもあるかもしれません。

そこで、今回は、多くの人がどういう時に夫婦を続ける自信がなくなるのか?ということを整理し、それを取り戻すための方法についてもお伝えしたいと思います。

ご相談者様ご相談者様

私もこの先、夫婦を続けていけるのか?と頻繁に不安を感じています。何か出来ることはありますか?

夫婦を続ける自信がないと感じるのはどんな時?

まずはどんなときに夫婦を続ける自信をなくしてしまうのか?代表的な場面をいくつか紹介したいと思います。
自信をなくす場面についての図解

1.相手の浮気

相手の浮気が発覚した時には、多くの場合、最初は怒りを感じることが多いものです。そして、何かの行動をとってそれが解決に向かうことになったとしても、今度は「こんな浮気をしてしまった相手と、これから先、上手く夫婦関係をやっていくことができるのか?」と自信をなくしてしまいます。

2.話し合いができない

夫婦間で何か問題があったとき、話し合って解決したいと言うことがあります。しかし、相手が話し合いを拒み、全く取り合ってくれないということがあると、この先、夫婦関係を続ける自信をなくしてしまいます。

夫婦関係を続ける以上、繰り返し様々な問題が生じます。この先、そういった問題があるときどうすれば良いのか?と感じたり、大変な自体があったとき、この人は助けてくれないのではないか?などのことを考えてしまいます。

3.子供への対応が雑

相手が子供に対して暴言や批判ばかりだったり、無視をするような対応をとっていたら、この先、夫婦関係を続けていく自信をなくしてしまうことがあります。

子供の教育に悪影響なのではないか?などのことを考えると本当にこのまま一緒にやっていっても良いのか?と迷ってしまいます。

4.別居先から戻ってくる

別居先から帰ってくる時、通常であれば良いこととして受け取られることが多いです。しかし、「同居していたときはいつも喧嘩ばかりしていた」などのことがあると、自宅に戻ってきても、本当に夫婦関係を穏やかに続けていくことができるのか?と自信をなくしてしまうことが多いです。

夫婦を続ける自信を取り戻す方法

もし夫婦関係を続けていく自信をなくしているのであれば、それを取り戻すきっけかを掴みたいところです。そこで、ここでは自信を取り戻すための方法をいくつか紹介したいと思います。
自信を取り戻す方法についての図解

1.安全基地をつくる

夫婦を続ける自信を取り戻すための最初の一歩は、安全基地を確保することです。安全基地とは疲れた自分を癒やすための時間や場所、あるいは何かの行動を指します。

例えば「家から少し離れた小山を散歩する」などのことで大丈夫です。あるいは「少し離れたところにあるカフェ」などでもかまいません。こう言った時間の過ごし方をすることで、自分の気持ちを落ち着かせるということです。

夫婦を続けていく自信を取り戻したいと思っても、時には失敗したり、嫌な思いをしてしまうと言うことがあります。そういったとき、気持ちを落ち着かせて、充電させるための場所や時間が必要です。

2.今日できたことに注目する

夫婦を続ける自信を取り戻すために、今日一日の生活を振り返り、いくらかでも上手く出来た点に注目していきます。完全に上手く出来た点である必要はありません。

例えば「今日は、少なくとも挨拶はすることができた」とか「日常会話はぎこちなかったけれど、用件的なこととであればしっかり話ができた」などのことです。

ちょっとした事でも出来たことに注目をした方が夫婦を続ける自信を取り戻しやすい上、翌日からも好循環をつくりやすくなります。

まとめ

今回は、夫婦を続ける自信がないのはどんな場面なのか?そして、どう対処すれば、自信を取り戻す事が出来るのかということについてお伝えしました。

ここで1つご案内です。もしさらに具体的に夫婦を続ける自信を取り戻したいと思ったら、下記のフォームから夫婦関係修復ニュースレターを購読してみてください。こちらではブログでは公開できないノウハウまで紹介しています。今なら無料登録できますので、この機会にどうぞ。

関連記事

さて、今回の『夫婦を続ける自信がない!そう思ったときの対処法』についての記事はどうでしたか?

夫婦をしていると、時には「続けていく自信がない」と感じてしまうことは、多くの夫婦が体験することです。そんなときにどう自信を回復させていけば良いのか?参考になれば幸いです。

また、夫婦関係についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くと、知識を深めて頂く事が出来ます。

マウントしてくる夫とは夫婦を続ける自信がない

マウントしてくる夫の記事
「自分が正しいのだ」といつも過剰に自己主張してくる夫。そんなマウントをとってくる夫とは、この先、上手くやっていけるのかなかなか自信を持てないこともあるのではないでしょうか?そこで、そんな旦那への対処方法について詳しく下記で解説します。

参考ページ:自分が正しいと思っている夫

夫に悪口を聞かれて、今後に自信がない

夫に悪口を聞かれた事つについての記事
夫の悪口を友達と話していたとき、それを聞かれてしまうということがあります。このような場面でも「この先、夫婦関係を上手くやっていけるのかな?」と心配になりますよね。そこで、その時の対処方法について解説します。

参考ページ:夫の悪口を本人に聞かれた

単身赴任先から帰らない夫

たんん赴任先から戻らない夫の記事
単身赴任先から夫が帰って来なくなった!そんなときは、これから先、夫婦関係を続けられるのか?と心配になるタイミングではないでしょぅか?そこで、その時の対策について解説しています。

参考ページ:夫が単身赴任先から帰ってこない!どう対策する?

夫婦関係を修復するには?

夫婦関係を修復する方法についての記事
夫婦関係を修復しようと思ったとき、一体、どんなことから取り組めば良いのか?と不安もあると思います。そこで、その全体像を整理しておきましたので、参考にしてください。知識・マインド・方法論まで詳しく下記のページで解説しています。

参考ページ:夫婦関係を修復する方法