自営業のストレスが夫婦関係に悪影響することも

自営業を夫婦2人で営んでいる場合、それが功を奏して仲を良くしてくれるということもあります。一方で、自営業をしていることで、様々なストレスを感じ、夫婦関係にも悪影響すると言うこともあります。

そこで、今回は自営業をしている夫婦がどんな心労を感じているのか?そして、その特有のストレスにどう対応すれば良いのかについてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

ウチも自営業ですがやはり、会社員の家庭と比較して何か独特のストレスがあるように思います。

自営業の夫婦はどんなストレスを感じる?

自営業を夫婦で営んでいる場合、どのようなストレスを感じるのでしょうか?まずはその種類をみていきましょう。

ストレスの種類についての図解

1.一緒にいる時間が長い

自営業を夫婦で営んでいるという場合、基本的には家でも仕事場でも常に一緒です。また、仕事場が家に併設されているということもあると思いますので、物理的にもずっと一緒ということも多々あります。これで夫婦仲が良くなると言うこともない訳ではありませんが、関係が悪化してしまうと言うこともあります。会話の相手も夫婦の相手しかいないという場合、長時間一緒にいる事でストレスを感じるというものです。

2.仕事の事で怒られる

夫婦で一緒に仕事をしていると、そのことで言い争いになる事があります。方針が違うとか、仕事の手順が違うとか原因は様々です。たとえば夫は「利益優先で対応すべき」という方針で、妻は「お客様の満足第一だ」などのようなことになると、考えが違う!価値観が違う!となり、結果として夫婦関係にストレスを感じることがあります。

3.遊ぶ時間がない

自営業の仕事が忙しく、家族で出かけるなど、レクレーションや遊びの時間がないということがあります。自営業を営んでいると、実際問題、仕事とプライベートを分けるということが難しいという事も多々あります。だれか自分の代わりに仕事をしてくれるということも、社員が多くない限り現実的ではないので何かあれば常に夫婦のどちらかが対応する必要があります。結果、家族とのレクレーションの時間が減っていき、仕事ばかりじゃ嫌だというストレスになっていきます。

4.夫婦喧嘩が仕事時間にも影響

自宅で夫婦喧嘩をしてしまうことがあると思います。その後、仕事時間になっても、簡単に機嫌を直すことは出来ないのでそのまま仕事中も嫌な思いをし続けるという事があります。会社員であれば、会社に行ってくれれば、その間、顔を合わさないので気分の回復もさせやすいのですが、仕事場でも一緒に時間を過ごすことになると怒りを引きずってしまうと言うことにもなってしまいます。

自営業を営む夫婦はストレスにどう対処する?

ここでは、自営業を営んでいることで生じるストレスをどう対処すれば良いのか?ということについてお伝えします。
自営業特有の心労についての図解

1.ひとりの時間を確保する

夫婦2人の共有時間が長すぎることで、弊害があるという場合、やはり1人の時間をとることが対策の1つになります。たとえば「仕事前に1人でウォーキングの時間をとる」などのことが出来るかも知れません。あるいは、「1人になれる部屋がある」という場合、そこで1日数十分は時間を過ごすということも可能だと思います。

その他、方法は色々あると思いますが、物理的に1人になれる環境をつくることを考えてみてください。

2.家庭内で仕事の話題はしない

これは割とハードルが高いかも知れませんが、夫婦間で「家庭では仕事の話しはしない」という約束が出来れば、意外に効果が高いです。つまり、自宅に帰ってきても仕事の話しをしていたら、ストレスがたまってしまいます。しかし、「家で仕事の話しはしない」というルールにしておけば、自然にそれ以外の話題、たとえば子供の事やレクレーションの話などに発展していくきやすくなります。

3.パート・アルバイトを雇う

夫婦2人で四六時中一緒にいると息がつまることもあると思います。しかし、職場でパートさんやアルバイトの人を雇うと、夫婦2人でずっと過ごすということからある程度、解放されることもあります。雇った人の性格などにもよりますが、少なくとも会話の相手が広がるという事で、ストレス緩和出来る可能性があります。

もちろん、パートさんもアルバイトさんも雇いすぎると今度は、その管理につかれるという別のストレスが出てくるので注意してください。

体験談「自営業の夫婦がストレスを溜め込まない方法」

ここでは、夫婦やりなおし相談室のご相談者様が、ブログ読者様のために体験談を送ってくれたのでご紹介したいと思います。

私の両親も自営業

私の両親も自営業でしたが、父は家でも職場でも常に立場は上でした。当時は多くの女性がそうであったとおもいますが、私は母の苦労を間近で見て育ちました。

自分だけの世界があった

あの状況でも母は明るく過ごしていましたが、その理由は母に「自分だけの世界」があったからだと思います。

近所の人たちと「詩吟(詩に節をつけて歌う邦楽の一つ)」を習い始め、もともと歌好きだった母はどんどんのめりこんでいきました。母には友人とのお付き合いや家族の用事以外の外出も認めない父でしたが、詩吟だけはしぶしぶ認めていました。

一番大切にしているものを取り上げるべきではない、と分かっていたのかもしれません。歌を吟じるときの母は、抑圧的な夫や商売のこと、反抗期の子供たちなど日常のすべてを忘れることが出来ていたのだと思います。

自営業をしている夫婦関係のストレスで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

まとめ

今回は「自営業をしている夫婦のストレス」のことについてお伝えしました。自営業を営んでいると様々なストレスがあります。夫婦間でそれを上手く乗り越えることが出来れば、絆を深めることも十分可能です。決して、マイナスばかりではありません。

その第一歩として、今回の記事を参考にストレスを減らすことから始めてみてください。さて、自営業を営んでいて、夫婦関係に悩んでいるのなら、下記のニュースレターを購読してみてください。こちらにはブログでお伝えできなかった具体的なノウハウやマインドを余すことなく紹介しています。今なら無料で購読できますので、安心してご登録下さい。

よくあるご質問

ここでは『自営業をしている夫婦のストレス』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

自営業のストレスで夫婦喧嘩が多い

【Question】
自営業をしています。仕事自体もストレスが多く、仕事時間中なのに夫婦お互いがイライラして喧嘩になってしまいます。どうすればいいでしょうか?

【Answer】
仕事から生じるストレスが大きいということですね。

例えば「午前10時、昼14時、16時と必ず休息時間をとる。その時間を小まめにとる」というような対策をとってみてはどうでしょうか?そして、その休息時間をより効果的にしてみてください。

例えば、アーモンドの香りを嗅ぎながら休息をとれる用にしておくなどのことです。というのも、アーモンドの香りを嗅ぐと人はHappyな思い出を連想しやすくなるので、仕事で生じた嫌な気持ちも切り換えやすくなるからです。

事実、ニューヨーク市立大学Howard Ehrlichman博士達は107名の女子大学生にアーモンドの香りを嗅いでもらい、頭で連想することを考えてもらうと、なぜかHappyな出来事や思い出を想起することが多かったのです。


出典:AmericanPsychologicalAssociation

短時間の休憩時間でも、過ごし方を工夫すれば短時間でリフレッシュ効果を高めることは可能です。ぜひ、上記以外でもいろいろできると思いますので、この点を工夫してみて下さい。

自営のストレスで苦労

【Question】
上記で紹介していただいた以外にも、自営業の方がストレスで苦労している方の話しを聴きたいのですが他にありますか?

【Answer】
では、もう一件お願いしたので、こちらで紹介させていただきます。

私の友人夫婦は居酒屋を経営しています。毎日二人でお店に立ち、ご主人が料理、奥様は接客を担当されています。

歳の差婚の二人は、落ち着いた雰囲気のご主人と、可愛らしい奥様のカップルで、見ていて微笑ましい気持ちになります。そんな二人ですが、やはり仕事中はご主人から厳しい言葉が飛ぶこともあり、その姿を見るたびに「家庭も職場も夫婦一緒というのは大変だなあ」と思っていました。

ある時奥様に「家庭でも職場でも一緒というのは大変だね」と話しかけると、こんな返事が返ってきました。

「私たちは家とお店では立場が逆転するんです。お店では彼の立場が上で私が基本言うことを聞きます」。

確かに彼女は少々きつく感じることもある店主の指示にも、「はい」と素直に返事をして淡々とこなしています。彼女は続けて「家ではこれが逆転して私が強くなります。

「あれして、これしてって言うと、主人は何でも言うことを聞いてくれます」と悪戯っぽい笑顔で話してくれました。

この時、立場が逆転した店主の姿を想像して吹き出しそうになりました。確かに、主従関係が家庭と仕事場で切り替えられたら、お互いのストレスもかなり軽減できると思います。

関連記事

さて、今回の『自営業をしている夫婦のストレス』についての記事はどうでしたか?

夫婦で自営業を営んでいると様々なストレスがありますが、今回の内容を参考に少しでもそれを減らせるよう取り組んでみてください。

そこで話し合いについての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、話し合いについての知識を深めて頂くことが出来ます。

自営業の夫婦仲

自営業の夫婦関係についての記事
自営業をしている場合の夫婦仲をどう改善していてけばいいのか?そのことについて下記に解説しました。

参考ページ:自営業をしている場合の夫婦仲の改善

姑がストレス

家族経営のストレスについての記事
家族経営で仕事をしているという場合、舅・姑がストレスになってしまうと言うこともあります。その場合の対処方法について。

参考ページ:自営業で姑がストレス。どう対処する?

自営業をする夫と、今後やっていけるのか?

夫婦関係を続けられるのかについての記事
自営業をしている夫と、夫婦をこけからも続けていけるのか?と自信をなくしていませんか。自信を取り戻すための方法を解説。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦を続ける自信がない

夫婦関係を修復

夫婦関係を改善したい

夫婦関係を修復していくために一体どこから手を付ければ良いのか?その詳細について下記で解説しています。

参考ページ:夫婦関係を修復する方法