自営業で姑がキツイ

自営業をしている人の中には、夫の両親と会社(お店)を一緒にやっているという人もいると思います。そして、会社(お店)に行くと、舅・姑から理不尽なことを言われたりして、不快な思いをしている人もいるのではないでしょうか?

夫が味方になってフォローしてくれるのではあればともかく、そうしてくれなかったときは、そのことがそのまま夫婦問題に発展してしまうこともありますよね。

そこで、今回は家族経営で義理の両親が理不尽で、夫婦問題に発展した場合の対処方法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

ウチも家族経営の自営業なので、義理両親の対応もあって日々、ストレスです。先日も理不尽なことを言われて…。どうすればいいですか?

姑から受ける様々なストレスの種類

家族経営で自営業をしている場合、姑とよく顔をあわせることになるのでしないでしょうか。気の合う姑ならともかく、意地悪だったり、冷たかったりするとストレスも生じてしまいますよね。

ここでは、自営業をしている場合によくある姑からのストレスの種類を整理します。

1.仕事?小間使い?

会社(お店)というのは、本来、仕事をしにいくところです。しかし、実際に会社(お店)に行ってみると、舅・姑から「スーパーまで連れていって」など、本来の仕事とは無関係なことを色々押しつけられたりすることもあります。
使いパシリにされる
それにもかかわらず、自分の業務が時間内に終わらなかったら「どうして時間内に出来ないのだ!」と理不尽に怒られてしまうことも。

2.村八分にされる

一緒に仕事をしている舅・姑からも無視されるなどということがあります。こうなってくると、会社(お店)に行くこと自体が苦痛に感じてしまいます。
全員に叱られる
仕事とプライベートが区別されることはあまりなく、夫婦関係の状態が、そのまま会社(お店)での居心地とイコールになる事が多々あります。

3.舅・姑から暴言を言われる

親族であることを理由に、舅・姑からやたら暴言をいわれることがあります。一対一で叱られるのであればともかく、他の社員の前でも容赦なく叱りつけられて、次第に会社(お店)での立場もなくなっていきます。
暴言を言われる
家族経営の自営業の場合、それ特有の上記のようなストレスがかかることが多々あります。そして、それが夫婦問題に発展してしまうことがあります。

4.陰口をたたかれる

舅・姑、場合によってはそこに夫も加えて、妻であるあなたの悪口を言われるということがあります。実際、人の会話の3分の2程度はゴシップです。つまり誰かの陰口であることが多いのです。

そして、陰口をたたいているもの同士は結束力が高くなっていくのが常なので、たいていあなたは疎外感を感じてしまいます。事実、人類学者Boehmは「ゴシップを通じて情報を集めることで社会的逸脱者を特定し、人々は団結してその逸脱者に対処出来るようになる」という人間の性質について説明しています。(出典:Moral origins:The evolution of virtue,altruism and shame 2012)

姑へのストレスで離婚問題に発展

家族経営の自営業で働いていると、通常の会社勤めとは全く異なると理不尽な思いをさせられることがあります。特に、義理の両親から不公平な対応をされてしまうと辛いものがありますよね。

そういうときに、夫が間に入ってくれてフォローしてくれれば、まだ何とかやっていけるというものです。しかし、夫が一切フォローしてくれないとなると、一気に夫婦問題に発展してしまいます。

このように、夫婦問題になってしまった場合、どう対処していくのが妥当でしょうか?

姑から受けるストレスへの対処法

ここでは、自営業をしている人が姑からストレスを受けた場合の対処方法について解説します。

1.夫との話し合い

対策として一番に考えたいのは「夫との話し合い」です。「え?自分は姑からストレスを受けているので、姑と話をした方が良いのでは」と思って居ると思います。

しかし、いきなり舅や姑に自分1人で対処しようとしてはいけません。発端が、家族経営の仕事で生じたストレスや問題なので、最終的に義理の両親を含めて話し合いなどが必要になるかも知れませんが、それでも最初は夫婦で足並みを揃えることが大事です。

ここが揃ってないにもかかわらず、両親を含めて話し合いをしても、最終、1:3(自分:夫&義理両親)という形になってしうま可能性があり、益々会社(お店)での立場をなくしてしまうこともあります。ですので、まずは夫婦2人で共通の問題意識をもつことを優先してください。その上で次の一歩を考えることになります。

2.自営業の仕事は極力こなす

自営業で仕事をしていると姑と顔をあわせるので、もう仕事に行きたくないという気持ちになってしまうのは当然のことです。しかし、一旦、仕事に出なくなってしまうと、さらに姑が嫌味や暴言を言ってくるということもあります。

なので、極力、短時間で良いので会社あるいはお店には顔を出すようにした方が良いです。もちろん、可能であれば姑と違う場所で働くという形で良いと思います。

3.自宅を出ることを考える

もし、今、仕事場で姑と顔をあわせ、自宅でも一緒ということがあるのなら、将来、近くでも良いので引っ越しができないか検討していきましょう。

もちろん、今すぐは難しいかもしれません。しかし、将来、引っ越しできる可能性を捨ててはいけません。常に視野に入れておくことで、チャンスがやってきたときにそれを掴むことができます。

まとめ

家族経営の自営業の場合、舅・姑を含めて、ストレスに感じてしまうことがあります。このような場合、自分1人で戦っていても限界があります、そこまでまずは、夫婦間でしっかりと足並みを揃えることが大事です。

最終的に義理の両親を含んで話し合いをし、会社(お店)でのストレスを減らせるよう取り組む必要がありますが、まずは夫婦間で連携をとることを先行させてください。

さて、ここで朗報です。実は、夫婦関係を修復するための特別なニュースレターをご用意しています。こちらではさらに具体的なノウハウも公開していますので、ぜひご覧になってください。

よくあるご質問

ここでは『自営業で姑がストレス。どう対処する?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

家族経営の仕事。姑のあたりがキツイので仕事を辞めたい

【Question】
夫の実家で家族経営の会社で働いています。私だけがアウェイな感じで非常に仕事がしづらいです。特に姑の辺りがキツイです。もう辞めて、外で働きたいと思っています。どうすれば、穏便に退職することが出来るでしょうか?

【Answer】
家族経営の会社という事で、辞めることには相応の反発もあるのではないか?と予想されます。そのため、かなり慎重に進める必要はあると思います。まずはご主人にだけ話をして、意見を聞いてみることは出来ますでしょうか?その反応をみて、今後の対応など考えることになると思います。

自営業の妻ですが孤独です

【Question】
夫は自営業をしています。夫は仕事に忙しく、休日もあまりありません。そのため、私は一人で自宅で過ごすことが多く、非常に孤独です。夫婦関係を良くしたいと思っても、そもそも接する機会が少ないというのがあります。どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
自営業をしていると、営業日も、休日も境目がなくなってしまうということもありますよね。そのため、極端に夫婦での共有時間が減ってしまうと言うときもあります。こういった共有時間の不足を補うために出来ることの1つは「自分も仕事に何らかの形で関わる」などのように、一緒に出来ないか?という点です。それが難しいという場合はまた別の方法を進める事になりますが、まずはこのことを考えてみてください。

自営業で姑のあたりが厳しい

【Question】
義理両親と夫、そして私の4人で自営でお店をしています。朝から晩まで一緒にいます。姑が私のことを嫌っているので非常にあたりが厳しいです。お店で仕事をしているため、逃げ場所もありません。どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
正攻法で考える場合、まずはご主人への相談ということが挙げられます。ただ、きっとそれでは上手くいかないのだろうと思います。例えばご主人が協力してくれない、何も義理両親に告げてくれないなどのことがあるのかも知れません。

そこで、このような場合は、次のような3つのパターンが考えられます。

  • 舅に相談
  • ご主人との関係をより強固なものにして、その上で姑への対応を考える
  • 姑に直接対応する

どのようなパターンが正解ということではなく、自分の置かれている状況によって正しい方法が変わってきます。場合によっては、2-3つの方法を両方使うことも考えられます。

関連記事

さて、今回の『自営業で姑がストレス。どう対処する?』についての記事はどうでしたか?発端が義理両親からの理不尽な対応であったとしても、まずは夫婦間で足並みを揃えるという事が肝心です。一気に義理両親を含んで、皆で問題解決をしたいという対応はしないようにしましょう。それは、逆に自分を苦しい状況に追い込んでしまうこともあります。

また、ここでは自営業特有の夫婦問題に関する関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、話し合いについての知識を深めて頂くことが出来ます。

自営業の夫婦仲改善

夫婦仲の改善
自営業をしていると、夫婦仲が良くなる場合と、逆に悪くなる場合があります。悪くなってしまった場合、改善を図る必要がありますが、自営業特有の環境もあるので、少し気を付けておく点もあります。そこで、下記の記事を参考に夫婦関係の修復を進めてみてください。

参考ページ:自営業をしている場合の夫婦仲の改善

夫婦関係を修復するには?


夫婦関係を改善したいと思ったら、まず何から始めれば良い?その手順や方法について詳細を解説。これでまずは全体像を掴んでみててください。全体像が分かれば、どこにチカラを注げば良いのかも明確になってきます。

参考ページ:夫婦関係の修復に効果的な方法

別居先は夫の義理実家

別居で実家に戻ることの記事
別居後、夫が義理実家に帰ってしまったと言う場合、そこからどうやって同居に進めていけば良いのでしょうか?賃貸ではなく、義理実家に別居してしまった場合は、両親が口を出してくる可能性があります。詳細は下記より。

参考ページ:別居して旦那が実家に帰る時の注意点

自営業は離婚になりやすい?

離婚率についての記事
自営業は離婚しやすいのではないか?と一般的に思われている節がありますが、それは真実でしょうか。具体的なデータを元に比較してみます。

参考ページ:自営業の離婚率は?公務員や会社員との離婚率を比較

夫婦間のストレス

自営業を営む夫婦のストレス
自営業をしているけれど、仕事でも、家庭でもいつも一緒なので、ストレスが溜まってしまうということはありませんか?その場合の対処方法について解説します。

参考ページ:自営業をしている夫婦のストレス