自営業をしている人の中には、夫の両親と会社(お店)を一緒にやっているという人もいると思います。そして、会社(お店)に行くと、舅・姑から理不尽なことを言われたりして、不快な思いをしている人もいるのではないでしょうか?

夫が味方になってフォローしてくれるのではあればともかく、そうしてくれなかったときは、そのことがそのまま夫婦問題に発展してしまうこともありますよね。

そこで、今回は家族経営で義理の両親が理不尽で、夫婦問題に発展した場合の対処方法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

ウチも家族経営の自営業なので、義理両親の対応もあって日々、ストレスです。先日も理不尽なことを言われて…。どうすればいいですか?

自営業の理不尽な境遇例

家族経営の自営業の場合、通常の会社勤めの夫を持つ場合や、通常の自営業の夫を持つ場合とは違った、特有の悩みがあります。というのも、義理の両親が一緒に働いているということがあるので、そのストレスがあなたに直接降りかかってくることがあるからです。

一体、どんなストレスに感じる出来事があるか?一例を挙げてみましょう。

仕事?小間使い?

会社(お店)というのは、本来、仕事をしにいくところです。しかし、実際に会社(お店)に行ってみると、舅・姑から「スーパーまで連れていって」など、本来の仕事とは無関係なことを色々押しつけられたりすることもあります。
小間使いの図解
それにもかかわらず、自分の業務が時間内に終わらなかったら「どうして時間内に出来ないのだ!」と理不尽に怒られてしまうことも。

村八分にされる

夫婦関係が悪くなると、一緒に仕事をしている舅・姑からも無視されるなどということがあります。こうなってくると、会社(お店)に行くこと自体が苦痛に感じてしまいます。
全員から責められる図解
仕事とプライベートが区別されることはあまりなく、夫婦関係の状態が、そのまま会社(お店)での居心地とイコールになる事が多々あります。

義理両親から暴言を言われる

親族であることを理由に、やたら暴言をいわれることがあります。一対一で叱られるのであればともかく、他の社員の前でも容赦なく叱りつけられて、次第に会社(お店)での立場もなくなっていきます。
怒鳴られることについての図解
家族経営の自営業の場合、それ特有の上記のようなストレスがかかることが多々あります。そして、それが夫婦問題に発展してしまうことがあります。

夫婦問題に発展

家族経営の自営業で働いていると、通常の会社勤めとは全く異なると理不尽な思いをさせられることがあります。特に、義理の両親から不公平な対応をされてしまうと辛いものがありますよね。

そういうときに、夫が間に入ってくれてフォローしてくれれば、まだ何とかやっていけるというものです。しかし、夫が一切フォローしてくれないとなると、一気に夫婦問題に発展してしまいます。

このように、夫婦問題になってしまった場合、どう対処していくのが妥当でしょうか?

舅・姑への対処を考える前に

自営業の仕事が原因で、夫婦問題に発展ししまった場合、一番に考えたいのは「夫との話し合い」です。

発端が、家族経営の仕事で生じたストレスや問題なので、最終的に義理の両親を含めて話し合いなどが必要になるかも知れません。しかし、それでも最初は夫婦で足並みを揃えることが大事です。

ここが揃ってないにもかかわらず、両親を含めて話し合いをしても、最終、1:3(自分:夫&義理両親)という形になってしうま可能性があり、益々会社(お店)での立場をなくしてしまうこともあります。

ですので、まずは夫婦2人で共通の問題意識をもつことを優先してください。その上で次の一歩を考えることになります。

まとめ

家族経営の自営業の場合、舅・姑を含めて、ストレスに感じてしまうことがあります。このような場合、自分1人で戦っていても限界があります、そこまでまずは、夫婦間でしっかりと足並みを揃えることが大事です。

最終的に義理の両親を含んで話し合いをし、会社(お店)でのストレスを減らせるよう取り組む必要がありますが、まずは夫婦間で連携をとることを先行させてください。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。

関連記事

さて、今回の『家族経営の自営業!舅・姑が理不尽でストレス』についての記事はどうでしたか?

発端が義理両親からの理不尽な対応であったとしても、まずは夫婦間で足並みを揃えるという事が肝心です。一気に義理両親を含んで、皆で問題解決をしたいという対応はしないようにしましょう。それは、逆に自分を苦しい状況に追い込んでしまうこともあります。

また、ここでは自営業特有の夫婦問題に関する関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、話し合いについての知識を深めて頂くことが出来ます。

自営業の夫婦仲改善

夫婦仲の改善
自営業をしていると、夫婦仲が良くなる場合と、逆に悪くなる場合があります。悪くなってしまった場合、改善を図る必要がありますが、自営業特有の環境もあるので、少し気を付けておく点もあります。そこで、下記の記事を参考に夫婦関係の修復を進めてみてください。

参考ページ:自営業をしている場合の夫婦仲の改善