別居して旦那が実家に帰る

旦那が別居して実家に帰るということがあるとき、妻はどんなことに注意しておけば良いのでしょうか?

夫がアパートやマンションを賃貸で契約して別居すると言う場合と違って、実家に帰るときは義理両親にも、別居のことが伝わることになり、それ特有の対応が必要になります。

そこで、ここでは別居して旦那が実家に帰った場合の注意点についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

私の旦那も実家に帰ってしまいました。義理両親も電話をかけてくるし、こちらもパニックになってしまいます。どんな点に注意していれば、同居にも戻すことが出来ますか?

実家に帰る旦那の心境

まずは、実家に帰る旦那の心境について整理しておきましょう。もちろん、人によって、どんな気持ちを抱くかはケースバイケースです。しかし、いくらかでも、相手の気持ちを推測しておくことで、今後、あなたが的確に対応して同居に戻せることにもつながっていきます。早速、考えられる心境をお伝えします。

実家に戻る夫の気持ちについての図解

1.親に何と説明しよう

夫婦関係が悪化して、旦那が実家に帰るという場合、帰宅に際して親に何かの説明をしなければいけません。親も心配して「どうして実家に戻ってきたのだ」と尋ねることは当然起こります。その際、夫婦間で起こったとを両親に伝えないといけないのかな?と不安になっていると言う気持ちはあります。

また、旦那が不貞するなどの理由で別居至っている場合、両親に説明するのは難しいものです。この場合、自分を正当化するためにどう言えば良いのか?などのことを考えていることもあります。

義理両親への説明についのて図解

2.両親を味方につけたい

別居した際にあなたとの対立が激しい場合、夫が「両親のことを味方につけて、一気に離婚に進めてやろう」のように考えている可能性はあります。夫婦カウンセリングをしていても、このパターンは1つの典型的なものという実感があります。

嫁を悪く言う夫の図解

この場合、夫はいかにあなたの悪口を両親に伝えるのか?ということで頭がいっぱいになっていることもあります。

3.いつまで実家にいるか悩む

実家に帰るとは言っても、親も自分達の生活があるので、いつまでも息子の面倒を見るという訳にもいかないときがあります。そのような場合、旦那としては「一旦、実家に戻るものの、いつまでも世話になるわけにはいかないので、きちんとアパート/マンションなどを借りなければいけない」ということは考えの1つとしてあることがあります。

この場合、こんな面倒な事になったのは妻のせいだ!と八つ当たり的に怒っている場合も多くなります。

別居後に旦那の実家で何が起こっているか?

次に、旦那が実家に戻ったとき、そこでどんなことが起こっているのか?ということについて解説します。

1.離婚の話しになっている

妻と義理両親の仲が悪いという場合、義理両親はこの別居を契機に離婚に乗り気になってしまうということがあります。この場合、義理両親と旦那は急激に仲が良くなり、あなたに対して、離婚を一緒に迫ってくるということが多々あります。

2.旦那が自宅に戻れと言われる

義理両親が別居や離婚に反対している場合、旦那を説得して自宅に戻るように言ってくれる場合があります。また、この場合、たいてい旦那も義理実家にいるのが居心地が悪いので、早期に自宅に戻ってくるか、アパー/マンションを賃貸するか?などになってくることが多いです。

3.中立的な立場を貫く

我関せず的に、義理両親が一切夫婦間のことには口を挟まないということがあります。この場合、妻がぎりりょうんに対してて連絡を取っても「私たちには何も出来ない」とか「夫婦間のことだから、力にはなれない」というような返答が返ってくることが多くなります。

4.妻の実家に連絡がいく

義理両親が旦那が戻ってきてびっくりして、そのまま妻の実家に連絡をするということもあります。このことはあまり良い反応ではありませんが、勝手に電話などをしてしまうので、妻としても防ぎようがない事が多いです。もしこのことがウチの場合もありそうだという場合、先に自分の実家に事情を説明しておいても良いです。

実家に帰った旦那と同居に戻るためにすること

ここでは、実家に別居している旦那と、再び同居に戻るために何をすれば良いのか?ということについて解説していきます。

1.夫に直接の連絡

これは出来る場合、出来ない場合がありますが、夫に連絡をとっていきます。メール/Lineを使っても良いですし、電話でもかまいません。連絡の内容はケースバイケースです。

例を挙げると、夫婦喧嘩をして別居になり、かつ自分に非があるという場合は、謝罪が必要です。あるいは、用件があるなどの場合は、その事を伝えると言うこともあります。ともかく、何かの形で連絡を取らなければ別居を解消していくこともできないので、頃合いをみてするようにしてみてください。

2.義理両親への謝罪

旦那が実家に別居しているので、少なくとも義理両親にはいくらかの迷惑がかかっています。そのため、今回、迷惑をかけてしまったという点については謝罪が必要なことがあります。その場合、メール/Lineで伝えるのでも、電話で伝えるのでもかまいません。また、場合によっては手紙を送ると言うこともあると思います。

3.話し合いの提案

夫婦関係が悪化しているという場合、話し合いの提案をすることが必要なときもあります。ただ、旦那が実家に帰っているので、話し合いをすると言っても、義理両親も同席するなどの可能性もあります。

まとめ

今回は、別居になり旦那が実家に帰った場合の注意点についてお伝えしました。この場合、旦那に対しての対応だけではなく、義理両親への対応も考えなければいけないことが多いので、少し厄介ではあります。

特に、普段の妻と義理両親との関係性が大きく影響することも否定できません。より慎重に同居に向けての行動を進めるようにしてください。その他、別居の解消に役立つ情報を『夫婦関係修復ニュースレター』で公開しています。下記のフォームより無料登録して頂けますので、今の内に登録しておいてください。

関連記事

さて、今回の『別居して旦那が実家に帰る時の注意点』についての記事はどうでしたか?

アパートやマンションを賃貸するのではなく、実家に帰ると、それと特有の問題も出てきます。今回の記事を参考に対策を検討していきましょう。

また、別居についての関連記事をご紹介します。一緒に読んでおくことで、より的確な対応が出来ると思います。

別居解消をしたい

別居の解消についての記事
別居を解消したいと思ったとき、その全体像や手順、注意点などを網羅しているのがこちらの記事です。最初に読んでおくと良いと思います。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

別居を切り出される

別居をきりたせされた記事
突然「別居したい」と言われると動揺してしまいますよね。そのようなとき、どう対応すれば良いのでしょうか。話を切り出されたときに伝えてはいけないこと。逆に伝えるべき事とは?詳細は下記より。

参考ページ:離婚や別居を迫られたときの対処法

修復に向けて

別居から修復に向けての記事
別居から夫婦関係を修復するために必要な行動について解説。どうしても相手と顔を合せることが少ないのですが、具体的に何をすれば良いのか?詳しく解説しています。

参考ページ:別居中の夫と関係修復するために必要な行動

実家に戻ったあと夫が浮気

不貞についての記事
夫が別居して実家に戻り、その後、浮気をしてしまうということがあります。このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中に浮気されたときの対策

別居の期間はどれくらい?


一度、別居になったら、その後、解消出来るまでにどれくらいの期間がかかるものなのか?その統計結果を発表。詳細は下記より。

参考ページ:別居を解消できるまでの期間はどれくらいかかる