別居して旦那が実家に帰る

旦那が別居して実家に帰るということがあるとき、妻はどんなことに注意しておけば良いのでしょうか?

夫がアパートやマンションを賃貸で契約して別居すると言う場合と違って、実家に帰るときは義理両親にも、別居のことが伝わることになり、それ特有の対応が必要になります。

そこで、ここでは別居して旦那が実家に帰った場合の注意点についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

私の旦那も実家に帰ってしまいました。義理両親も電話をかけてくるし、こちらもパニックになってしまいます。どんな点に注意していれば、同居にも戻すことが出来ますか?

実家に帰る旦那の心境

まずは、実家に帰る旦那の心境について整理しておきましょう。もちろん、人によって、どんな気持ちを抱くかはケースバイケースです。しかし、いくらかでも、相手の気持ちを推測しておくことで、今後、あなたが的確に対応して同居に戻せることにもつながっていきます。早速、考えられる心境をお伝えします。

実家に戻る夫の気持ちについての図解

1.親に何と説明しよう

夫婦関係が悪化して、旦那が実家に帰るという場合、帰宅に際して親に何かの説明をしなければいけません。親も心配して「どうして実家に戻ってきたのだ」と尋ねることは当然起こります。その際、夫婦間で起こったとを両親に伝えないといけないのかな?と不安になっていると言う気持ちはあります。

また、旦那が不貞するなどの理由で別居至っている場合、両親に説明するのは難しいものです。この場合、自分を正当化するためにどう言えば良いのか?などのことを考えていることもあります。

義理両親への説明についのて図解

2.両親を味方につけたい

別居した際にあなたとの対立が激しい場合、夫が「両親のことを味方につけて、一気に離婚に進めてやろう」のように考えている可能性はあります。夫婦カウンセリングをしていても、このパターンは1つの典型的なものという実感があります。

嫁を悪く言う夫の図解

この場合、夫はいかにあなたの悪口を両親に伝えるのか?ということで頭がいっぱいになっていることもあります。

3.いつまで実家にいるか悩む

実家に帰るとは言っても、親も自分達の生活があるので、いつまでも息子の面倒を見るという訳にもいかないときがあります。そのような場合、旦那としては「一旦、実家に戻るものの、いつまでも世話になるわけにはいかないので、きちんとアパート/マンションなどを借りなければいけない」ということは考えの1つとしてあることがあります。

この場合、こんな面倒な事になったのは妻のせいだ!と八つ当たり的に怒っている場合も多くなります。

別居後に旦那の実家で何が起こっているか?

次に、旦那が実家に戻ったとき、そこでどんなことが起こっているのか?ということについて解説します。

1.離婚の話しになっている

妻と義理両親の仲が悪いという場合、義理両親はこの別居を契機に離婚に乗り気になってしまうということがあります。この場合、義理両親と旦那は急激に仲が良くなり、あなたに対して、離婚を一緒に迫ってくるということが多々あります。
離婚の話しについての図解

2.旦那が自宅に戻れと言われる

義理両親が別居や離婚に反対している場合、旦那を説得して自宅に戻るように言ってくれる場合があります。また、この場合、たいてい旦那も義理実家にいるのが居心地が悪いので、早期に自宅に戻ってくるか、アパート/マンションを賃貸するか?などになってくることが多いです。

3.中立的な立場を貫く

我関せず的に、義理両親が一切夫婦間のことには口を挟まないということがあります。この場合、妻が義理両親に対して連絡を取っても「私たちには何も出来ない」とか「夫婦間のことだから、力にはなれない」というような返答が返ってくることが多くなります。

4.妻の実家に連絡がいく

義理両親が旦那が戻ってきてびっくりして、そのまま妻の実家に連絡をするということもあります。このことはあまり良い反応ではありませんが、勝手に電話などをしてしまうので、妻としても防ぎようがない事が多いです。もしこのことがウチの場合もありそうだという場合、先に自分の実家に事情を説明しておいても良いです。
連絡についての図解

実家に帰った旦那と同居に戻るためにすること

ここでは、実家に別居している旦那と、再び同居に戻るために何をすれば良いのか?ということについて解説していきます。

1.夫に直接の連絡

これは出来る場合、出来ない場合がありますが、夫に連絡をとっていきます。メール/Lineを使っても良いですし、電話でもかまいません。連絡の内容はケースバイケースです。

例を挙げると、夫婦喧嘩をして別居になり、かつ自分に非があるという場合は、謝罪が必要です。あるいは、用件があるなどの場合は、その事を伝えると言うこともあります。ともかく、何かの形で連絡を取らなければ別居を解消していくこともできないので、頃合いをみてするようにしてみてください。

2.義理両親への謝罪

旦那が実家に別居しているので、少なくとも義理両親にはいくらかの迷惑がかかっています。そのため、今回、迷惑をかけてしまったという点については謝罪が必要なことがあります。その場合、メール/Lineで伝えるのでも、電話で伝えるのでもかまいません。また、場合によっては手紙を送ると言うこともあると思います。

3.話し合いの提案

夫婦関係が悪化しているという場合、話し合いの提案をすることが必要なときもあります。ただ、旦那が実家に帰っているので、話し合いをすると言っても、義理両親も同席するなどの可能性も高くなります。

もし相手のご両親を交えて話し合いをしなければいけないときは、極力、自分が最初に発言をするよう試みてください。その発言の雰囲気が、話し合い全体の雰囲気に大きく影響するからです。

イェール大学Sigal G. Barsade博士らは3-4人グループを作って、自分の意見を言ってもらうという実験をしました。

論文『The Ripple Effect』
出典:Sigal G. Barsade et al. (2002)

その際、各メンバーに実験協力者が1名ずつ入っているのですが、その協力者がグループ内で最初に意見を言います。すると、その最初の意見を伝えた人の感情がグループ内で伝染することを確かめています。例えば、協力者が淡々と意見を述べるということをすれば、次の人も、その次の人もみんな淡々と意見を述べるという結果になりやすいと言うことです。逆に笑顔で自分の意見を言えば、次の人もそうなっていきやすいということです。

もちろん、夫婦問題というデリケートな問題を扱っているので、笑顔で話しをするという訳にはいきませんが、最初の意見を言う人の影響力が大きいと言うことは抑えておいてください。

旦那が別居で実家に帰ったときの注意点

別居して、旦那が実家に帰ると言うことがあります。そのときに関わり方について注意点を整理してお伝えします。

話し合いの基本は夫婦2人

夫が実家に戻り、義理両親と一緒に居るため、話し合いをしようと思ったら、義理両親を交えてすることも多くなります。しかし、そうなると義理両親が自分の息子との味方になり、話が一方的になってしまう可能性があります。

そのため、可能であれば2人で話し合いを進めてみてください。そのため、話し合いの場所も、実家で話し合いをするようりは、外や自宅で話し合いをした方が好ましいです。
話し合いについての図解

手紙を書く場合は義理両親にも書く

旦那が実家で別居し、態度が頑なな場合、同居に戻すために手紙を書くことがあります。この際、旦那だけでなく、義理の両親宛にも手紙を書くことが重要です。

夫婦問題は、直接的には2人の間のことですが、ご主人が実家に戻っているため間接的に家族全体に影響を及ぼしてしまいます。そのため、義理の両親への手紙も同封した方が妥当なことが多いです。
手紙についての図解

まとめ

今回は、別居になり旦那が実家に帰った場合の注意点についてお伝えしました。この場合、旦那に対しての対応だけではなく、義理両親への対応も考えなければいけないことが多いので、少し厄介ではあります。

特に、普段の妻と義理両親との関係性が大きく影響することも否定できません。より慎重に同居に向けての行動を進めるようにしてください。その他、別居の解消に役立つ情報を『夫婦関係修復ニュースレター』で公開しています。下記のフォームより無料登録して頂けますので、今の内に登録しておいてください。

よくあるご質問

ここでは『別居して旦那が実家に帰る時の注意点』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

別居して気持ちが離れるのではと心配

【Question】
別居して次第に夫の気持ちが離れていくのではないか?と心配しています。何か気持ちを引き留めるのに役立つ事はないでしょうか?

【Answer】
別居になれば普段、顔を合せることがなくなり、その分、心配も募りますよね。気持ちが離れるのにはいくつかの原因があります、下記のページで整理しているので確認してみてください。

参考ページ: 別居後に夫の気持ちが離れないか不安?

夫婦関係がしんどい。一旦、別居したい

【Question】
夫婦関係がしんどいです。会話がほとんどないですし、冷たい態度をとられることが多いです。この場合、一旦、別居をした方が良いでしょうか?

【Answer】
基本的にはあまり安易には別居しない方が良いです。というのも、簡単に同居に戻せなくなると言うリスクもあるからです。ただ、それでも別居した方が良い場合というのもいくつかあり、その1つが自分ノメンタルが大分、しんどいという時です。

この場合は、夫婦関係の修復も大切ですが、自分のメンタルを優先して別居も検討してみてください。

子供がいる状態で別居。それでもやり直したい

【Question】
子供がいるのですが、今、別居になってしまいました。それでも夫婦関係をやり直したいと考えています。子供がいる場合の別居で気を付けておくべき点などありますでしょうか?

【Answer】
最大限、子供の不安や負担が少ない形で同居に戻すための行動をとっていくということは注意を払う必要があります。例えば、別居になった事実をどう子供に伝えるのか?ということも1つ重要な事ですよね。下記のページも参考にしてみてください。

参考ページ:別居のことを子供に何と伝えますか?

旦那が実家に帰ってほしい

【Question】
今度、別居するという話になりました。別居先をどこにするのか?ということになったのですが、私は旦那に実家に戻って欲しいと思っています。一方、旦那は私が実家に帰れと伝えてきます。どうすればいいでしょうか?

【Answer】
どちらかが実家に戻るというのも1つの選択ですが、同居のままでいる、あるいはアパート/マンションなどを借りるなど、幅広い選択肢から検討してみてください。どこに別居先を決めるのか?というのも、実は夫婦関係の修復にはわりと大きく影響しますので。

別居で旦那が実家に帰った後、どちらが連絡を取る?

【Question】
旦那とは別居になり、相手が実家に戻りました。自分から先に連絡を取るべきでしょうか。それとも、相手から連絡があるのを待った方が良いでしょうか。

【Answer】
どちらが先に連絡をするべきかということについて迷ってしまうことがあります。ただ、基本的には、どちらが先に連絡をするかということは、気にしなくてかまいません。あまり駆け引き的な対応をしてしまうと、夫婦関係の信頼をつくる上で適切ではないからです。なので、自分が連絡を取りたいと思ったら、その時点でそうするようにしていきましょう。

子供を連れて実家に帰った夫

【Question】
私たち夫婦には子供がいるのですが、その子供を連れて夫が実家に帰りました。今は、なかなか子供との面会もできないで困っています。どう対応すれば良いでしょうか。

【Answer】
子供までご主人が連れて行ってしまったということだと、精神的にしんどいものがありますよね。どのように今後対応するのかは今の状況によっても異なります。(続きは音声でどうぞ)

関連記事

アパートやマンションを賃貸するのではなく、実家に帰ると、それと特有の問題も出てきます。今回の記事を参考に対策を検討していきましょう。また、別居についての関連記事をご紹介します。一緒に読んでおくことで、より的確な対応が出来ると思います。

別居解消のタイミングはいつ?

別居解消のタイミング
別居を解消したいと思っているけれど、いつのタイミングでそれを進めていけば良いのか?と迷う事もおおいのではないでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居解消のタイミング。守勢と攻勢

別居解消をしたい

別居の解消についての記事
別居を解消したいと思ったとき、その全体像や手順、注意点などを網羅しているのがこちらの記事です。最初に読んでおくと良いと思います。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

別居を切り出される

別居をきりたせされた記事
突然「別居したい」と言われると動揺してしまいますよね。そのようなとき、どう対応すれば良いのでしょうか。話を切り出されたときに伝えてはいけないこと。逆に伝えるべき事とは?詳細は下記より。

参考ページ:離婚や別居を迫られたときの対処法

修復に向けて

別居から修復に向けての記事
別居から夫婦関係を修復するために必要な行動について解説。どうしても相手と顔を合せることが少ないのですが、具体的に何をすれば良いのか?詳しく解説しています。

参考ページ:別居中の夫と関係修復するために必要な行動

実家に戻ったあと夫が浮気

不貞についての記事
夫が別居して実家に戻り、その後、浮気をしてしまうということがあります。このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中に浮気されたときの対策

別居の期間はどれくらい?


一度、別居になったら、その後、解消出来るまでにどれくらいの期間がかかるものなのか?その統計結果を発表。詳細は下記より。

参考ページ:別居を解消できるまでの期間はどれくらいかかる