別居解消までの期間が気になる

一度、別居になってしまうと「いつ解消出来るのだろう?」と疑問に思ってしまうこともあると思います。そこで、ここでは、別居が解消出来るまでの期間は、どれくらいかかっているのか?について解説していきます。

ご相談者様ご相談者様

私も別居が始まって先が見えないので不安になっています。どれくらいの期間を目安にすれば良いのでしょうか?

別居解消までの期間を知るメリット

別居が解消されるまでの期間は、個人差が大きいです。しかし、その目安を知っておくことはいくつかのメリットがあります。ここでは、その利点を整理してお伝えします。

精神的な負担軽減

別居が解消できる期間の目安を知っておくことと、自分の不安を軽減するのに役立つことがあります。通常、別居は将来に対する不安を伴います。「いつまでこの別居が続くのか」という不透明感があるからです。

しかし、別居解消までの目安があると、その不確実性がある程度緩和されます。ただし、目安はあくまでも個人差が大きいと言うことも踏まえておいてください。

ペースメーカーになる

別居解消の目安期間を知ることで、自分のペースメーカーとすることができます。例えば、マラソンを想像してみてください。マラソンは42km走る事になります。しかし、「マラソンは10kmだ」と思い込んでいたら、ハイペースで走ることになります。しかし、実際には42kmだったら、途中で力を使い果たしリタイヤする事になります。

このように目安を知っておかないと、自分のペースを間違えてしまうことがあります。別居期間で言えば「一般的には2週間もあれば解消できるはずだ」と思い込んでいたら、ハイペースで行動してしまいます。しかし、2週間で解消することはレアなため、実際には途中で別居解消のための行動をとることが苦しくなっていきます。

直近52件のデータから見る別居解消期間

まずはデータ的に、別居の解消までにどれくらいの期間がかかっているのか?お伝えしたいと思います。

調査結果

今回は母数が少な目ですが、夫婦やりなおし相談室でご相談頂いた方を対象に、直近52件の別居解消期間を調査しています。

別居解消までの期間についてのグラフ
調査名称:別居を解消できるまでの期間
調査対象者:夫婦やりなおし相談室にご相談いただいた男女52名
調査日:2022年4月13日(水)
調査方法:質問紙
有効回収数:52サンプル

別居解消ができるまでの期間としては1カ月以内が55.2%となり、おおよそ半数が1カ月以内の別居期間になっています。この場合、多くの人が別居先としては「実家に帰った」とか「マンスリーマンションを借りた」など、小規模の別居です。

3カ月以内が15.6%、半年以内15.6%、1年以内7.3%、2年以内3.1%、2年以上3.1%と続きますが、期間が長くなると賃貸でアパート/マンションなどを借りる場合が多くなってくるので、それに伴って別居期間が、数ヶ月、数年に及ぶと言うことになります。

別居期間を短くするなら1カ月目が勝負

別居になったとき、仮に別居先として実家を選んだとしても長期間になると、ご両親にも負担がかかります。また、マンスリーマンション、ウィークリーマンションだと、コスパ的に負担が大きいので、賃貸アパート/マンションなどを借りると言うことになると思います。

そして、アパートなどを借りれば、やはり少なくとも数ヶ月単位で別居期間が続きます。なので、別居解消までの期間を短くしたいという事であれば、別居が始まった初月が勝負ということです。

初月であれば環境的に本格的な別居に至らず「一旦、とりあえず実家に帰る」などの対応で済ませていることも多いので、同居に戻しやすいという特徴があります。

別居解消までの期間が短いほど良いとは限らない

別居期間については、今回のような調査結果となりました。

しかし、夫婦カウセリングの経験上、期間が短ければ万事OKということには全くなりません。

無理に別居の解消を進めても、その後、夫婦関係が悪ければ、再び別居が再発するからです。しかも、その再発した場合、以前よりも状況が悪くなっていることが多いです。

事実、別居解消をした夫婦の約15%は、3年以内に2度目の別居をすることになります。

参考ページ: The Most Surprising Reconciliation After Separation Statistics And Trends in 2023

再発するパターン

一度、別居が解消できても、それが再発するパターンとしては例えば下記のようなものがあります。これは何としても避けたいところです。

  • 段階1.「会話をしても否定ばかりされる」と言われ別居になる
  • 段階2.別居が解消できる
  • 段階3.同居後も「否定ばかりする」ことが続き、再び別居

仮に段階1から段階2までの期間が短い、つまり別居を解消できるまでの期間が短く済んだとしても、段階3で再び別居になるのは、非常に離婚リスクが高くなります。なぜなら「二度目の間違いは、一度目の間違いよりも、もっと信頼を失う」からです。

同じ問題が繰り返されれば「折角、もう一度信じて同居を始めたのに、裏切られた」と判断されてしまいます。

また、再発させないために、別居解消後の注意点として、してはいけないことリストを下記の記事で取り上げていますので、参考にしてください。

参考ページ:別居解消後にしてはいけないことは?

別居解消までの期間を短くするのに役立つこと

これまでお伝えしてきたとおり、別居期間が短い方が良いとはいえません。しかし、長期化するとどうしても精神的な負担なども大きくなりがちで、マイナスになることもあると思います。そこで、ここでは別居解消ができるまでの時間を少しでも短くするために役立つことをお伝えします。

自分自身のために時間をとる

別居が長引くと思えると精神的にも大分負担が大きくなります。そのため、自分のための時間をとり、リラックスして過ごすことが大切です。友人と話しをする時間を多めにとる、趣味などで時間をとるなど、充電時間をとることを心がけてください。

コミュニケーションは継続

期間が長くなると、つい連絡を取ることが億劫に感じてしまうことがあるかも知れません。しかし、少しの連絡頻度でも良いので、連絡は絶やさないようにしていきましょう。それをなくしてしまうと、別居解消の機会を逃してしまうことにもなるからです。

計画を立てる

同居に戻していくための計画は必要です。また、計画を立てることによって見通しがある程度でも立つようになるので、メンタル面でプラスになることがあります。そして、実際に計画をつくり行動していくことで、無用に別居期間が長くなることを防ぐこともできます。

まとめ

今回は一応の目安として、別居解消までの期間の統計結果をお伝えしました。ただ、今回お伝えした通り、単純に別居期間を短くするだけでは、本質的な解決にならないので注意してください。ただ、それでもあえて別居期間を気にしないといけない状況なのであれば、初月が勝負ということになります。

また、無駄に別居期間を長引かせず、スムーズに進める為には下記の夫婦関係修復ニュースレターをお読みください。ブログでは紹介しきれなかった具体的なノウハウまでを公開しております。今なら、無料購読して頂けますのでご安心ください。

よくあるご質問

ここでは『別居を解消できるまでの期間はどれくらいかかる?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

別居からの復縁がうまくいかない

【Question】
別居から復縁をしたいと思って行動しているのですが、上手くいきません。どういったことが原因なのか自分では分からないです。

【Answer】
復縁が上手くくかどうかというのは、通常、複数の要因が絡むことなので、1つのことに特定できないという面があります。しかし、あまり上手くいかない要因ばかりを考えていても、前進できません。

むしろ、上手くいっている人の真似をした方が結果が早くでるということもありますので、その点を切り換えてみるというのはどうでしょうか。

あえて時間をかけたい

【Question】
私は、同居していたとき、夫と一緒にいるのが辛かったので、別居をした方が気持ちは楽になりました。焦らず、別居解消まで時間をかけても良いのでしょうか?

【Answer】
焦って別居を解消しても、一緒にいて苦痛と言う根本的な問題が解決しなければ、またすぐに別居になってしまいますよね。なので、おっしゃる通り、別居解消を焦らず、今は時間をかけて、夫婦関係を調整していくことに時間をとってもらった方が良いかと思います。夫婦関係が改善された結果として、別居が解消されるというのが理想的だと思います。焦る必要は一切ないので、一歩ずつ前に進めていきましょう。

別居して1年以上経過したら解消は難しい?

【Question】
別居して早くも1年以上経過しています。最近は、もう同居に戻せないのではないか?と心配しています。数年単位で時間が経過すると、やはり別居の解消は難しいでしょうか?

【Answer】
いいえ、年単位でも同居に戻せている人もたくさんいますので、そこは過度に悲観することはないです。ここでの記事のテーマが別居解消までの期間ですので、あえてそのことについて取り上げていますが、実際のところそこまで時間的な概念は気にしない方が良いです。それよりも、あくまでも相手との心理的距離が縮まっているか道などの方が同居に戻せるか同課の決定要因として大きいです。

別居期間を短くする方法はありますか?

【Question】
別居期間を少しでも短くしたいと思っています。何かできることはありますでしょうか?

【Answer】
基本的には、期間を短くしようと思って何かの行動をとると、逆効果になることが多いです。ですので、逆説的ですが期間を無視して、心理的距離を縮めるためにできることをするように取り組んだ方が良いと思います。

ただ、それでも「1日でも同居に戻せるようにするためにできることはないか?」と考えるのであれば、近いうちに話し合いの機会を持つようにしてみてください。もちろん、話し合いではきちんとした準備をして臨むようにしてください。入念な準備をして臨めば、その話し合いでいくらか同居に向けて話ができる見込みが生まれてきます。

関連記事

別居期間は短いにこしたことはありませんが、それでも期間だけを考えて夫婦関係を修復することは本末転倒になりますので注意してください。では、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

別居解消のきっかけは?

別居の解消に向けての記事
別居を解消したいと思っているけれど、多くの人はどういうことをキッカケに問題を解決していけるのでしょうか?下記の記事では、別居解消のキッカケとなった4つのパターンを紹介しています。「滞在時間」「「話し合い」「メール/Line」などが挙げられますがその詳細は?

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

提案のタイミング

タイミングについての記事
別居で悩んでいると「いつ別居解消のための提案をすれば良いかな?」と悩んでしまいますよね。その適切なタイミングについて解説しています。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居解消のタイミング

別居解消に向けての話し合い

話し合いの記事
別居解消に向けてどんな話し合いをすれば良いのか?話し合いを通して問題が解決されたり、怒りが解消されれば状況を大きく前進させることが出来ます。そのポイントと注意点を挙げていきます。詳細は下記より。

参考ページ:別居から復縁に向けて進めたい

きっかけを掴む

きっかけを掴む事についての記事
別居解消のきっかけをどのように掴めば良いのか?もちろん、人によってキッカケは異なりますが、典型的なものを紹介。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居解消のきっかけを掴む方法!一覧や体験談など踏まえて解説

寂しい気持ち

寂しい気持ちについての記事
別居になり、その後、寂しいという気持ちがわいてくることがあります。このきもちをどうすれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居になって寂しい!この気持ちにどう対処すれば良い?