別居解消後にしてはいけないことの概要

別居解消後にしてはいけないこととは、同居に戻った後も再び、問題が勃発しないように気をつけておかなければいけないことです。例えば無事、別居が解消された後、油断してまた離婚問題などに発展してしまうということが時々起こります。

こういったことが起こらないよう、事前にどのようなことがNG行動になるのかを確認してください。

ご相談者様ご相談者様

私も最近、別居が解消されました。しかし、また別居が再発してはいけない…と危機感も持っています。そうならないための注意点を教えてください。

別居解消後にしてはいけなことを知るメリット

折角同居にもどしても、別居解消後に何をしてはいけないか?ということを把握しておかなければ、全て台無しになってしまうことがあります。具体的には下記の理由を確認してくださぃ。

信頼失墜になるから

別居解消後に、してはいけない行動をとってしまうとたいていは以前より状況が悪くなります。相手から「何度言っても変わらない」のように思われてしまい、夫婦関係が大きく後退してしまう危険性があるので注意してください。

繰り返しの別居を避ける

してはいけない行動をとってしまうと、再び別居に戻ってしまうというリスクがあります。このように別居を繰り返すことは、離婚にもつながってしまうので注意してください。

神経過敏

別居解消をした直後は、相手も警戒心が高い状況です。そのため、少しの不適切な行動が夫婦関係を後退させることにもつながります。そのため、してはいけないことを把握しておき、細心の注意を払う必要があります。

別居解消後にしてはいけないことリスト

別居解消後にNG行動をとってしまうと、再び別居になってしまうということもあります。そこでここでは、別居解消後にしてはいけないことをいくつかリストを挙げて説明していきます。再発の防止、離婚危機の回避にもつながるのでぜひ目を通しておいてください。
ポイント

1.過剰なご機嫌取り

やってはいけないことの1つとして、相手の過剰がご機嫌取りがあります。「相手を気分悪くさせてはいけない」という思いはもっともですが、それをやり過ぎると返って相手がずっと機嫌が悪いままということにもなります。というのも、あなたがご機嫌取りをしていれば、相手は「自分が不機嫌にしておけば、優しくしてくれる」と思ってしまうからです。

不機嫌が続くことの図解

このような状態が続くと、どちらにしても家庭内の空気が悪くなってしまいますよね。

2.夫婦喧嘩

別居していたときと違って、同居に戻すと生活リズムがまた変わってしまいます。そうなってしまうと、お互い大なり小なりストレスを感じてしまいますよね。そういった小さな不満が溜まって夫婦喧嘩などに発展していきます。

その他、経緯は色々ありますが、別居解消後に夫婦喧嘩をしてしまうことは、別居を再発させると言う事につながっていきます。

3.敬語

同居に戻り、久しぶりに相手と顔を合せて生活するということがあると、どうしても最初は違和感を感じてしまいます。最初はぎこちないですよね。

その際に、敬語をつい使ってしまうという人が時々います。「久しぶりに同居をしたのでなんと声をかけて良いか分からない」というのももっもとですが、敬語を使って会話を始めると、相手も同じように敬語を使うということにも発展します。これは、心理的距離が出来てしまうので良いことではありません。

4.以前の問題を繰り返す

別居解消後、してはいけないことの1つは「以前の問題を繰り返す」というものです。例えば、以前、「家事が不十分で別居になってしまった」ということがあるとします。その後、無事、別居を解消して同居に戻りました。しかし、また家事が出来ていない…ということがあると、これは同じ問題を繰り返していることになります。このように、何度も共通の問題を繰り返してしまうと「以前と何も変わっていないではないか!」と相手の怒りが再燃してしまいます。

5.周囲に話す

同居に戻った後「別居していたのだ」ということを安易に周囲に漏らすことは控えます。例えば、実家の親や友達などに「実は別居していたのよ」ということを伝えると家庭内のことを勝手に外に漏らされたと相手が思い、夫婦関係を後退させてしまうことがあります。

こちらは世間話的なニュアンスで話をしたとしても、夫婦間でそのことについての意識の違い(相手はもっと深刻に捉えている)がある可能性があるので注意してください。

6.過去の問題を蒸し返す

過去の問題を蒸し返すという行為は、別居から同居に戻ったときに特に避けるべき行動の1つです。たとえに仮に、別居から同居戻ったとしても、トラブルの原因になった事柄についてまだ十分な納得が得られていないかも知れません。しかし、それを蒸し返すことは必ずしも良い方法とは限りません。過去の問題に対する恨みや不満を度々口にすることで、相手は自分が変わるチャンスを得られない、または過去の過ちが赦されていないと感じることもあります。夫婦やりなおし相談室のご相談者にも、同居に戻った安心感から、つい過去の問題を蒸し返してしまい、再度の別居に至ってしまうということは時々あるので注意してください。

7.急速な変化を求める

相手に急速な変化を求める行動は、別居解消後のデリケートな時期に避けるべきです。急な変化を期待することは、相手に過度なプレッシャーをかける可能性が高く、それが緊迫感や対立を生む原因になるからです。

例えば、生活態度の大幅な改善を短期間で求めると、相手はそれを達成するために無理な努力を強いられる可能性があります。これは継続できるものではないため、短期的な「表面的な改善」しかもたらさない場合が多いです。

さらに悪くすれば相手が「自分は我慢ばかりさせられる」憤慨するなどのことにつながります。

してはいけない行動をとった場合の対処

万が一、既に別居解消後にNG行動をとってしまった場合、次のような対応を検討してしください。

謝罪

別居解消後に、夫婦喧嘩をしてしまうなどで相手の機嫌を損ねてしまった場合、最初にすべきことは謝罪になります。自分の発言などで、どのように相手を傷つけたのかを整理し、その上で心から謝罪を伝えてください。ただし、別居解消後ということなので「やはり同居生活は無理だ」のように思われる可能性も高くなります。そのため、同じ過ちを繰り返さないために、自分の行動をどう変えていくのか?まで含めて伝えるようにしてください。

少し距離をとる

相手が感情的になっている場合は、一時的に距離をとることも必要です。この距離をとる期間は、お互いに感情を落ち着け、事態を客観的に考えるための時間にもなります。お互い、あるいは相手が感情的に高まっている状態では、大きな衝突の可能性もあります。それを避けるためにも、距離をとるようにしてください。

ただこれは、より良い関係を築くための一時的な措置であることも理解しておいてください。ずっと距離をとり続けているだけでは、問題が解決しないことも多々あります。

まとめ

今回は「別居解消後にしてはいけないこと」ということをテーマにお伝えしてきました。折角、同居に戻したのに、その後問題が再発しないように注意が必要です。特に、同じ事を繰り返してしまうというミスは、夫婦間の信頼を大きく損なってしまうので注意してください。

さて、別居解消後にさらに夫婦関係を修復していこうと思っているあなたに朗報です。修復のための具体的なノウハウを公開した『夫婦関係修復ニュースレター』が今なら無料登録できるからです。下記のフォームに普段お使いのメールアドレスをご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『別居解消後にしてはいけないことは?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

復縁に向けての予兆

【Question】
現在別居しています。夫がこのような行動をとれば、復縁に向けての予兆になりそうというのはあるものでしょうか?

【Answer】
予兆は人それぞれなので一概には言えませんが、例えば別居していても、本人が自宅に戻ってくる機会が増えたとか、会話をしていても比較的穏やかにできるなどのことが起これば、予兆といえます。完全に同居に戻るというのは、少し時間がかかるかも知れませんが、このような予兆がたくさん起これば、自分の気持ちを勇気づけることもできますよね。なので、予兆が沢山起こるようにアクションをとっていきましょう。

関連記事

同居に戻してもその後、また不適切な行動を取ってしまうと、離婚問題や別居の再発などにもつながってしまいます。今回の注意点をしっかり確認しておいてくださいね。その他、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

別居解消に向けて

別居解消に向けての解説記事
別居を解消したいと思った人が、一体何から始めていけば良いのか?注意点は何なのか?ということについて解説していきます。特に、初めて別居の解消について取り組む人のために一通りの基本事項を網羅しています。最初に読んでみてください。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

別居生活がいつまで?

いつまでこの別居が続くのかの記事
別居生活を贈っていると時々「こんな生活がいつまで続くのだろうか」と不安になる事はありませんか?そこで、今回は別居生活が6年続いている方の話しをお伝えしたいと思います。

参考ページ:長引く別居生活。いつまで続く?

また、別居期間がどれくらい続くのか?その平均的な期間を知っておきたいと言うこともあると思います。そこで、夫婦やりなおし相談室では、別居期間について調査を行っておりますので、こちらを参考にしてみてください。

参考ページ:別居を解消できるまでの期間はどれくらいかかる?

別居解消のための相談

別居の相談
別居を解消したいと思っているけれど、やはり誰かに相談した方が良いと思ったことはありませんか?そこで、別居カウセリングについて、詳しくお伝えします。その効果や意味なども詳細を解説します。

参考ページ:別居カウンセリング

別居後の話し合い

話し合いの記事
別居してから話し合いを通して、復縁を進めたい。そのような時には、この記事が役立ちます。真意を正確に伝える方法など、3つの復縁できるチャンスを逃さないでください。

参考ページ:別居から復縁に向けて話し合いで成果を出す

相手から会いたくないと言われた?

別居中の注意点について
別居中にしてはいけないことというものがあります。この注意点を無視してしまうと、別居期間が長くなってしまったり、夫婦関係が後退してしまうこともあるので気を付けてください。

参考ページ:別居中に相手から「会いたくない」と言われてしまうNG行動