友人に別居のことを伝える?

別居になってしまった…という時に、1つ迷う事があります。

それは、別居していることを、友人などに言うべきか、言わないべきか?と言う点です。

特に、ご近所の付き合いや子供のママ友などだと、家族やご主人の話題になることもあり、別居していることを言わないというのは少々、苦しい時もあるのではないでしょうか?

そこで、今回は別居したことを友人や知人などに伝えるべきかどうかについてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

確かにママ友に別居のことを伝えると、その後、自分の首をしめてしまうのではないか?など色々心配が尽きないです。伝えた方が良いのでしょうか?

別居のことを友達に言うメリット・デメリット

ここでは、別居になったことをママ友などに伝えることのメリット・デメリットを整理しておきたいと思います。

デメリット

別居したことを友人に伝えるデメリットとしては、もしかしたら、心無い人からそのことを陰で揶揄される可能性があります。あるいは、周囲の人が無駄に気を遣いすぎて、ランチに誘ってくれなくなったとか、話題が不自然なものばかりになったなどのことが起こり得ます。

また、反対に興味本位に、別居になった経緯などを根掘り葉掘り聞かれるとか、夫の悪口などを散々言われるなどの可能性もあります。

ママ友達との関係

メリット

しかし、別居したことを友人に伝えるのは、デメリットばかりではありません。メリットとしては、その事情を知ったうえで、あなたの力になってくれる人も出てくるかもしれません。

例えば、辛いときは話しを親身に聞いてくれるということがあるかも知れませんし、子供の対応など1人で手に負えないときは預かってくれるなどのこともあるかも知れません。勇気はいりますが、ごく親しい人には、そのことを覚悟した上で伝えてみるのも良い方法だと思います。

協力が得られるメリットについての図解

以上、別居したことを友人に伝えるメリットとデメリットについてお伝えしてきましたが、置かれている状況に応じて、伝えるべきか検討してみてください。どちらの方が絶対的に良いということは一概に言えません。

別居のことを友人に話す場合の注意点

もし、別居のことを友人に話す場合、気を付けないといけないことがあります。それは、あまり周囲の友人に話が広まりすぎてしまうと、ご主人も体裁的にもう帰られないということにもなってしまいかねません。

例えば、ご主人の立場で考えると「俺のことをママ友の間で悪口を言い合っていたのだろう。もう園や学校の行事には出席できないし、妻も信頼出来ないので、同居には戻さない」などのように考えるかも知れません。

同居に戻せない

ですから、聞かれれば答える、というくらいでちょうどいいと思います。積極的に、こちらから周囲に話を広げるということではないので、注意してください。

また、伝える相手にも慎重になってください。「他の誰にも別居したことを伝えないで欲しい」と告げたところで、それを守ってくれるかどうかは、その人次第です。1人の人に別居のことを告げたら、翌日にはもう複数人の人の知るところになっていた…などということも起こり得ます。

まとめ

別居のことを友人に伝えるべきか?についてお伝えしてきました。ママ友などに別居のことを伝えるのには、メリット、デメリットがそれぞれ生じます。それらを比較した上で、自分の環境の場合、どうすべきか?ということを判断していきましょう。

「必ず伝えた方が良い」あるいは「伝えない方が良い」という絶対的なものはありません。あくまでも置かれている環境、自分と友人との関係などに応じて、判断が必要です。その他、別居問題の解決に役立つ情報は下記のフォームから登録できる『夫婦関係修復ニュースレター』で公開しています。無料ですので、今の内に登録しておいてくださいね。

よくあるご質問

ここでは『別居したことを友達に言うべき?メリットやデメリットから検討』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

別居したことを友達に言えない

【Question】
別居したことを友達に言えたら楽なのかな?と思うのですが、どうしてもそれを伝える事が出来ません。やはり、それを伝えることで変な噂が広がっていくのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか?

【Answer】
別居のことを友達に伝えるべきか?黙っておくべきか?と迷ってしまいますよね。確かに、伝えないことで色々不便なことも出てくるかも知れません。しかし、伝えたら伝えたで今度は「噂が広がるのではないか」と別の事が心配になってきますよね。

なので、このように迷いが多いのであれば、無理に「伝えるぞ」とは決めなくても良いと思いますよ。そもそも急いで伝えると言うようなものでもないと思います。

この先、状況が変わって、「伝えておかないと不便すぎる」という事になれば、再度考えてみてはどうでしょうか。

夫が知人や同僚に別居のことを話す

【Question】
夫が共通の知人や会社の人に別居のことを色々話しているようです。しかも、その人達の間では私が悪者になっているのですが、このような場合、どう対応すれば良いでしょうか?

【Answer】
自分が周囲の人に話をするのではなく、相手が周囲の人に話を漏らすということだと、非常に対応も困ってしまいますよね。特にデリケートな問題なのに気軽には周囲に話して欲しくないという気持ちも強いと思います。

このような場合の対処方法について下記の音声で解説します。

関連記事

別居のことについて、友人・知人に伝える場合は今回の記事の注意点などに配慮して進めてみてください。さて、別居問題について関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

別居を解消したい

別居問題
別居を解消したいと思っているけれど、どこから手を付けて良いか分からないということはありませんか?ここでは別居解消にまつわる誤解や別居解消して修復できた夫婦の特徴。具体的な方法など、一通り基本事項を解説しています。全体像をまるっと知っておきたいと思ったらこのページを確認してみてください。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

いつ別居解消すべき?

タイミングの記事
別居中、いつのタイミングでそれを解消したいと伝えるべきか?悩んでしまいませんか?どのタイミングで伝えるのかということは、とても大切です。これが遅すぎても、早すぎても良くないからです。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居解消のタイミング

別居のことが伝わるのは友達だけではない

実家に帰ることの記事
別居のことが伝わるのは、必ずしも友達だけではありません。義理のご両親にも伝わる可能性があります。特に別居後、夫が実家に変えればそれは高確率でそうなってしまいます。その際の注意点を下記に取り上げています。

参考ページ:別居して旦那が実家に帰る時の注意点

別居解消に向けての話しをする

復縁に向けての記事
別居から復縁したいと思ったとき、話し合いをすることがあります。そのときの適切な対応は?ここでは、復縁に向けてのポイントなど解説します。

参考ページ:別居から復縁に向けて進めたい。話し合いで成果を出すには?

浮気の対策も必要

不貞についての記事
別居したあと、浮気問題が浮上するということがあります。なぜこのようなことが起こるのか、その要因や対策などについて解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中に浮気されたときの対策