別居解消したい気持ちをどう伝える?

別居解消を実現したいと思ったら、何か相手に声をかける必要があります。何も声をかけないということだと、状況は変わっていきません。そこで、今回は「別居解消につながる声のかけ方」について解説します。

ご相談者様ご相談者様

私も今、別居しているのですがどうにか解消のためになんと声をかけようか?と思っています。皆どんな形で声をかけるのでしょうか?

別居解消につながる声かけの種類

では、早速ここでは別居解消につながる声のかけ方について、代表的なものに絞って取り上げておきたいと思います。「こういうことで声をかければ、別居を解消できることもある」ということをまずは知っておいてください。

1.反省のメッセージ

別居になった理由が、夫婦喧嘩だったり、何かこちらに非があることだったりした場合、謝罪をするということで、別居解消のつながることがあります。もちろん、謝罪をすれば、すぐに許してくれるという場合ばかりではありませんが、それでも1つのキッカケとなっているのは事実です。

反省についての図解

2.話し合いの提案

別居期間が一定期間続いたあとで、別居解消に向けての話し合いをしたいと伝えることがあります。そして、その話し合いが上手く進めば、別居解消となります。もちろん、これも話し合いさえすれば、全部上手くいくと言うわけではありませんが、別居解消につながる声のかけ方の1つです。

話し合いについての図解

また、話し合い自体は、基本、準備をして臨むようにしてください。場当たり的に進める話し合いでは、ほとんどの場合、良い成果に結びつきません。

3.手紙にする

声をかけるといっても直接、口頭で伝える必要はありません。手紙などを使って伝えることももちろん問題ないです。またこれはメール/Lineではなく、手書きの手紙という点がポイントです。この手紙を相手の別居先に送ることによって、別居を解消につながるということがあります。特に、会うことを拒絶されているとか、メール/Lineをブロックされているなどの場合、相手の別居先の住所さえ分かっていれば行動に移せるのも特徴です。

4.第三者を交えた話し合い

これは大分、少数派です。第三者を交えて話し合いをしたいと伝えることによって、別居解消につながることがあります。第三者としては、身内が入るということもありますが、会社の上司であったり友人だったりすることもあります。誰が入るのか?というのはケースバイケースです。

以上、「別居解消の声のかけ方」にはどのようなものがあるのか?ということについてお伝えしました。

声かけを別居解消に活かすには?

折角、別居解消のために折角声をかけても、それを活かせなければ、実現することは出来ません。「では、どうすれば活かせるのか?」ということですが、これはマインドの問題です。

例えば「とりあえず今だけ、下手に出ていればいいや」などの気持ちであれば、仮に別居解消が出来たとしても、その気持ちがやがて相手に伝わり、結果として再び別居になってしまうなどのこともあります。

なので、別居を解消する際には「お互い悪いところはあったけれど、あらたな気持ちで、お互い直すべき事は直し生活を始めよう」などの気持ちで臨むようにしてください。こういったマインドが別居解消が本当に出来るのかどうかに大きく影響します。

別居解消の声かけを焦ってはいけない

今回、別居解消につながる声のかけ方についてお伝えしていますが、気持ちとして焦ってはいけません。「とにかく同居に戻したい」という気持ちはもっともですが、それを焦ると、いつまでも別居の解消が出来なくなってしまうからです。

例えば、夫が「そろそろ別居を解消しようかな」と思っていても、あなたがやたら相手と顔を合せる度に「早く、別居を解消して欲しい」と伝えれば、相手はそうしたいと思っていても、「やはり別居を続けたい」という気持ちが強くなってしまいますよね。

あまり繰り返し、要望を伝えられると相手としても、気持ちが引いてしまうところがあるからです。

まとめ

今回、別居解消につながる声のかけ方について解説してきました。具体的なキッカケはケースバイケースではあるのですが、典型的な物としては、手紙や話し合いなどが多いと思います。参考にしてください。

さて、別居の解消をしたいと思っているあなたに朗報があります。それは別居解消の具体的なノウハウなどを解説した「夫婦関係修復ニュースレター」が今なら無料購読できるというお知らせです。早速下記にメールアドレスを登録しして、ニュースレターを無料で受け取ってください。

関連記事

別居解消には、様々なパターンがありますが、自分から行動を起こすことでこの解消を実現してください。

ここでは、別居についての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、さらに理解を深めて頂く事が出来ます。

別居解消の手順や方法

別居の解消に向けての記事
別居解消について具体的な手順や方法を知りたいという事であれば、下記の記事が役立ちます。網羅的に解説していますので参考にしてください。

参考ページ:別居解消に役立つ5つの方法

別居が長引くキッカケ?

別居中の不貞についての記事
別居が解消出来るキッカケではなく、逆に長引く要因となってしまうのが浮気です。そこで、別居中の浮気について解説したいと思います。

参考ページ:別居中に浮気されたときの対策

別居はどれくらいの期間かかる?

別居期間についての記事
別居にはどれくらいの期間が一般的にはかかるのでしょうか。その統計結果をお伝えします。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居を解消できるまでの期間