こんにちは。夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

  • 妊娠してから夫婦喧嘩が多くなった。
  • 出産を機にセックスレスになった。

そんな相談をよく受けます。男性にはなかなか理解してもらえない女性ホルモンバランスの変化。今回はそんな話をしたいと思います。

ご相談者様ご相談者様

男性に理解してもらえない事が多いので、余計、夫婦喧嘩の元にもなりやすいですよね。

生理前緊張とは?

生理前緊張(Premenstrual Tension、PMT)は、女性の生理(月経)が始まる前にある身体的および心理的な症状のことです。月経前症候群(PMS)とも呼ばれています。具体的な症状としては下記のようなものがあります。

  • 頭痛
  • 疲労感
  • 集中力の低下
  • 焦燥感
  • 気分の不調・イライラ

上記は一例ですが、こういった変化が夫婦関係に悪影響をすることがあります。

参考ページ:Premenstrual Syndrome

普段流せる夫の発言にカチン

産後、女性は母乳を与え、10ヶ月おなかの中で守ってきた我が子に対して母親になっているのに対して、男性は妊娠中我慢してきたセックスをすぐに再開できるものだと思っていたり。色々意識の違いってありますよね。

妊娠、出産、閉経。女性ホルモンが急激に増えたり減ったりすることで女性である私たち自身さえ、自分の身体や感情の変化に戸惑い、振り回されるものです。ましてや男性にそれを理解しろというのが無理な話なのかもしれません。
理解されないことの図解

生理前で夫にイライラ

中でも生理前緊張 PMSに悩んでいる女性は大変多いです。生理前になると身体がだるくなったり無性にイライラして怒りっぽくなってしまったり。

普段は流せるようなご主人のちょっとした言動が引っかかって責めてしまい、夫婦喧嘩勃発なんてこともあるかもしれませんね。夫も自分が「理不尽なことで怒られている」という意識があるので、猛反発してきたりしますが。。私も後で冷静になると「あーなんであんなことでイライラしちゃったんだろう」と思ったりします。

PMSに効果的なものは?

PMSなど、男性の理解を求めるのが難しい問題ならば、少しでもご自身で対処して無駄な夫婦喧嘩を回避してもらいたいと思います。PMSに効果的なのはアロマのイランイランやクラリセージの精油です。

イランイランは副交感神経を優位にさせる作用があり、ゆったりした気持ちにさせてくれます。クラリセージは精神疲労を回復させ、リラックスさせてくれます。

怒りやヒステリー、パニック、恐怖感をとりのぞいてくれるので 崩れたホルモンバランスを整えいつものあなたに引き戻してくれます。

オススメの使い方はティッシュに1滴精油を垂らしてそれをショーツに挟むだけです。毎月、PMSに悩まされて夫婦喧嘩なんて嫌ですもんね。ぜひお試しください。

まとめ

今回は生理前のイライラによって夫婦関係が悪くなってしまうことについての対応を解説しました。その他、夫婦関係の修復二役立つことは専用ニュースレターで公開しているので下記のフォームよりご登録ください。ご主人との関係改善に役立てていただけます。

よくあるご質問

ここでは『生理前緊張のイライラで夫婦関係が悪化』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

生理前のイライラで離婚危機

【Question】
生理前のイライラで夫との関係が悪化しました。毎月、生理が近づくと、私は非常に不機嫌になってしまい、態度にも出ていました。些細なことで夫とも口論になります。この状態が続くと、離婚危機を招きそうで心配です。
私は夫を愛しており、このまま関係が壊れてしまうのは避けたいと思っています。しかし、生理前の症状は私のコントロールが効かない部分があり、どのように対処すればいいのか困っています。

【Answer】
ご相談いただきありがとうございます。生理前のイライラや感情のコントロールに苦労されている状況、大変お辛いことと思います。なかなか対応は難しいと思いますが、その中でもできる事をお伝えしたいと思います。

ご主人への説明
まず、もっとも重要かつ基本的なことが生理前のイライラや気分の変動、ホルモンの変化によって引き起こされる自然な現象であることなどを、ご主人に説明することです。男性にとっては理解しづらい部分もありますが、具体的な症状や、それがどのように日常生活に影響を与えるかを説明することで、状況をより理解しやすくなり夫婦間の軋轢を減らすことができる可能性があります。

迷惑をかけたことを率直に伝える
イライラをぶつけてしまった後は、後日でも良いのでご主人に迷惑をかけてしまったということを伝えてみてください。例えば、「私がイライラしている時、あのような失言をしてしまって申し訳なかった」といった具体的な内容です。

ライフスタイルの見直し
生理前の症状を和らげるために、睡眠、運動、バランスの取れた食事などのライフスタイルの見直しも重要です。。これにより、症状の軽減に役立つかもしれません。

また、上記のこととは別で、体調が良いときは、できる限りご主人との良好な関係を築けるように努めると言うことも重要になってきます。それがあって、上記の対応が役立ちます。

関連記事

生理の状態を男性に理解してもらうのは、そもそも難しいもの。。なので、理解を求めつつも、一方で自分で出来ることは実践し、無駄な夫婦喧嘩などは避けたいところですよね。そこで夫婦関係について関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、対処方法について知識を深めて頂くことが出来ます。

帰宅拒否症の夫

自宅に帰ることを拒む
夫が帰宅拒否症になってしまい、自宅に帰ってこないということはありませんか?酷い場合は、帰宅しようとすると吐き気がする…なんて言うこともあります。そこで、ここでは、帰宅拒否症の夫にしてはいけないこと。逆にいるべきことについて、詳しく解説したいと思います。

参考ページ:帰宅拒否症の夫。やってはいけないコト

夫婦関係の修復についての方法


夫婦関係を修復したいと思っても、一体どこから手を付ければ良いのか?と全く分からないということはありませんか。そこで、こちらの記事では、夫婦関係を改善して行く際に必要なマインド、ノウハウ、ドゥハウまでを一挙公開します。詳細は下記を確認してみてください。

参考ページ:夫婦関係の修復に役立つノウハウ