夫にビクビクするのをやめる

夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

「旦那と仲直りしたい」、「離婚はしたくない」など、今そのような想いも強いと思います。

しかし、もし…

「私が毎日駅まで送り迎えをしたら、仲直りできるんじゃないか」
「夕飯のおかずをもう一品増やしたら、離婚しないでくれるかもしれない」

と、ご主人の顔色をうかがいながら、ビクビクと頑張りすぎているかもしれません。もし、そうなら、まずはそれをやめてみるのはどうでしょうか?

夫の顔色をうかがってばかりの毎日

夫の顔色伺い。つい、やってしまいますよね。

仲直りしたい、というお気持ちが強ければ強いほど、もしも私が我慢して元の関係に戻れるのならと考えてしまいます。

私が耐えさえすれば離婚撤回してくれるのならどんなことだって我慢してやり抜く…。

私もそうでした。

これからどうやれば良いのか?と涙の日々

ある日いきなり「離婚して欲しい、別居して欲しい」と言われてどうしたら気持ちを取り戻せるのか、離婚や別居を撤回してくれるのか、そればかり考えていました。

例えば…

言葉遣いも丁寧にとか、
彼を怒らせないようとか…。

心の中では、

「離婚を考えているなんて…。別居もすると言っていけれど、これから一体どうやってやっていったらいいの」

と不安でいっぱいで意識していないと勝手に涙が溢れてくるような状態でした。

それでも彼の前では常に笑顔で頑張っていました。

でも私のビクビクした態度は、いくら笑顔を作っても伝わってしまっていました。

それが余計に彼には癪に触わり、お互いに自然でいられない関係はついに限界を迎え別居が始まりしまた。

萎縮しすぎると行動が逆効果にも

夫の顔色をうかがって、ビクビクしながら、自分が棄てられるかもしれない…。

という発想から出た行動はどんなに骨の折れることでも逆効果になることが多々あります。

では、具体的にどう考え方を変えれば良いのか…。

その具体的内容は、下記のボタンから夫婦関係修復にニュースレターに無料登録してみてください。

関連記事

さて、今回の『恐怖で一杯だと、旦那と仲直りしたいという想いが逆効果?』についての記事はどうでしたか?

夫婦関係を修復していくにはまず、自分の不安を取り除くという事を考えてみてくださいね。

また、夫婦関係の修復についての関連記事もご紹介しておきます。

感謝の気持ちは大事

感謝と夫婦関係
相手に対して感謝の気持ちを持つと言うことは大切です。それが、夫婦仲を改善する事に大いに役立つからです。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:感謝の気持ちが、夫婦仲を変える

産後、夫からの愛情不足

愛情不足についての記事
産後に、夫からあまり愛情を得られないということがあります。焦るとよくありませんが、具体的にどのような対応をすれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:産後、夫からの愛情を感じない!考えられる理由や体験談、注意点などお伝えします

夫の行動が嫌になる

夫の行動に嫌悪感
夫の行動がなんでも問題に思えてしまうということはありませんか?そういうときは、嫌な気持ちにもなってしまいますが、どう対処すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫の行動が何もかも問題に思える