こんにちは、夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

私の暮らす静岡は大道芸の街です。

毎年10月下旬から11月にかけて、世界中から有名な大道芸人が集まり、街中のあちこちにパフォーマーがあふれます。

公式ガイドブックも出ていてどの時間にどの芸人さんを観ようか、ガイドブックとにらめっこをしながら予定を立てる方もいるくらいです。

信じ合える関係

数年前「サプリミット」というご夫婦で大道芸をやっていらっしゃるお二人の芸を観ました。

とにかくすごかったんです。

奥さんの演技をご主人が引き立て、ご主人の手に汗握るパフォーマンスには奥さんが絶対に成功すると信じて見守っている姿。

演技途中のMCで「2人合わせて一つの演技」だとおっしゃっていました。

どうしたらそんなに信じられるんでしょう。

その頃、別居の問題や夫婦関係で悩んでいた私はお二人の信頼関係を目の当たりにして涙が止まりませんでした。

きっと「サブリミット」のお二人はお互いの存在を認めているんですよね。

夫婦関係も信頼が大切

夫婦関係は、恋人関係ではありません。

ですから、必ずしも「恋愛感情」というものをより所としているものではありません。

恋愛感情は、所詮、感情ですから、不安定なものだと思います。

しかし、夫婦関係は、そのような恋愛感情をより所としているのではなく、あの大道芸人のご夫婦のように「信頼」を土台としているものだと思います。

別居生活では、相手の様子が見えない分、その信頼がどうしても難しいところもありますが、夫婦関係を修復していくことは…続きは下記のボタンから「夫婦関係修復ニュースレター」に登録してみてください。

関連記事

さて、今回の『夫婦関係の修復には、あの大道芸人が参考になる?』についての記事はどうでしたか?

夫婦関係は信頼を積み重ねていくことが大切です。

また、夫婦関係についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

感謝の気持ちと夫婦関係

感謝の気持ちについての記事
夫婦関係を前進させていくための1つの重要な要素は感謝です。そのことについて下記の記事で詳しくお伝えしています。

参考ページ:感謝の気持ちが、夫婦仲を変える

産後、愛情不足になる夫


出産後、夫から愛情が不足してくること鍵在ります。この対策はどうすればいい?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:産後、夫からの愛情を感じない!考えられる理由や体験談、注意点などお伝えします

夫の行動が問題

夫の問題行動についての記事
夫が何をしても、全部、問題行動のように思えてしまうと言うことはありませんか?その際の対処方法は?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫の行動が何もかも問題に思える