夫婦問題とスポーツ
こんにちは。夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。
今日は夫婦問題ととプロのスポーツのお話です。
「間のあるスポーツは最後はポジティブな方が勝つ」
というものがあるそうです。
ポジティブな捉え方で結果は変わる
間のあるスポーツ。例えば…
テニス、バレーボール、ゴルフ、野球、などですね。
反対にサッカーなんかはスピードが命のスポーツになるのでしょうか。
大事な場面を想像すると
例えば、ゴルフでこのパッドを決めれば優勝。年間賞金ランキングも1位になるという大事なパッド。
ものすごいプレッシャーです。
「入るかなぁ。入らなかったらどうしよう。やっばいなぁ。」と思うのか、
「よし、これを決めて終わる!年間賞金ランキング1位だ!」と思うのか?
バレーボールであと1点で試合に勝てるという大切な場面でサーブが回ってきた。
「えぇ、私かぁ。もしはずしちゃったらどうしよう。仲間に迷惑かけちゃう。私のせいで負けちゃったら・・・・」
と思うのか、
「ラッキー!私で終わる!TV中継も入っているし今日のスポーツニュースの主役は私よ!」
と思うのか。
間のあるスポーツでギリギリのところの戦いではメンタルが大きくかかわってくるそうです。
そして、ポジティブな考えをした方が、事態はより良い方向に進んでいくというのは言うまでもありません。
夫婦問題も同じく捉え方が大切
別居生活が長くなったり、夫婦問題が深刻化すると、普通、多くの人がどんどん悪いほうに考えてしまいます。
- この別居が終わると、離婚しかないんじゃないのか
- 別居しているのに、夫がお金を入れてくれなくなったらどうしよう
- 一生こんな気まずい雰囲気の中、生活していかなきゃいけないの
- 別居している間に、浮気相手と子供が出来ちゃったら…
不安な気持ちからネガティブな思考に支配されてしまいがちです。
そうなるとご主人と腫物を触るかのように扱ってしまったり、高圧的に攻め立てることで必死で自分の立場を守ろうとしたりしてしまいます。
しかし、そうなると、二人の間は、ますます悪循環に陥り、別居の解消もままなりません。
「間のあるスポーツは最後はポジティブな方が勝つ」
スポーツを夫婦問題に置き換えて心のどこかにとどめておいてください。このことは、別居や離婚などの夫婦問題にも当てはまることだからです。
まとめ
今、夫婦問題は非常に厄介なこととして捉えていることが多いと思います。その気持ちを持ちながらも一方で別の見方もできないか?考えてみてください。そうする事で、少し自分の感情も変わっていきます。
それとお知らせがあります。下記のボタンから夫婦関係の修復ニュースレターを無料登録して頂けます。こちらでは、夫婦関係改善のためのノウハウを公開しています。
関連記事
さて、今回の『捉え方で夫婦問題が解決できるかどうかが変わってくる』についての記事はどうでしたか?
夫婦問題をどう捉えるのか?ということは、今後、問題解決に大きく影響します。一度、見直してみて下さいね。
また、夫婦関係の修復について関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、知識を深めて頂くことが出来ます。
恐怖心は夫婦関係修復を阻害する
恐怖心が一杯だと、実は夫婦関係の修復のための行動をとっても、それが逆効果になる事が多々あります。詳細は下記よりどうぞ。
参考ページ:旦那と仲直りしたいという想いが逆効果?
夫が冷たい
結婚後、夫の態度が冷たいというこがあります。このような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。
参考ページ:結婚後、夫が冷たい!理由や対策、注意点などについて解説
夫婦関係の改善と感謝
感謝の気持ちが、夫婦関係の改善を促すということも多々あります。その詳細を下記でお伝えします。
参考ページ:感謝の気持ちが夫婦仲を変える