結婚後、急に夫が冷たくなるということがあります。結婚前と違った態度をとられると困惑してしまいますよね。そこでここでは、冷たくなる理由や対応策、注意点などについて詳しくお伝えします。

結婚後、夫が冷たいとは?

結婚後、夫が冷たいというのは、夫が感情的な愛情や関心を妻に対して示さなくなることを指します。これは結婚前と比べて、親密さや愛情表現が減少したり、共有時間が減っているなどのことで「夫が冷たい」と感じます。また、相手が感情的な距離を置いてくることもあります。例えば、妻の要望に応えない、一緒にさまさせまなアクティビティを共有しないなどです。こういった夫の変化は、夫の個人的な問題であることもあれば、夫婦関係において何らかの不満を抱えているなどのことが原因で起こりやすいです。

結婚後に夫が冷たい理由

そもそも夫はなぜ、結婚後に冷たくなってしまうのでしょうか?ここでは、その理由をとりあげ解説します。

理由についての図解

仕事の疲労

結婚後、夫が冷たくなる1つの理由として、仕事の疲労が挙げられます。過労や長時間労働、あるいは部署の異動などによるストレスの蓄積が原因で起こることです。こういったストレスは、仕事が終わればスパッと断ち切れるとは限らないので、家庭内に持ち込まれることがあります。

過労や長時間労働は、夫の身体的および精神的なエネルギーを消耗させ、夫婦の関心・興味などが失われていくことになりやすいです。結果として、夫が意図していなくても冷たい態度になることがあります。

尊重されていないと感じる

夫が尊重されていないと感じると、これが結婚後に冷たい態度を取る理由の1つになります。例えば、夫が自分の意見などを伝えたとしても、妻がこれを拒否するなどのことが続くと「自分が尊重されていない」と感じてしまいます。結果として、結婚後、妻との感情的・精神的な距離をとり、冷たい態度になります。

経済的負担のプレッシャー

結婚後の経済的プレッシャーを感じると、夫が冷たくなることがあります。夫が家計を支える役割を過度に深刻に受けとめて、結果として精神的な圧迫感を感じてしまいます。特に結婚後、経済面に対しての夫婦間で認識にズレがあるような場合、これが原因になりやすいです。日常の生活費や、将来に備えた貯蓄など、こういった責任を背負うことが、自分には重荷だと感じてしまいます。

補足解説

経済的なストレスは、時に離婚原因にもなることがあります。こういった経済的なプレッシャーをいかに解消していくのかということは、結婚生活における大きな課題の1つです。経済的な課題に対しては、夫婦がそれぞれで対処するのではなく、チームとなって一丸で臨んでいく必要があります。
参考: Don’t Let Money Make a Mess of Your Marriage

期待とのズレ

期待とのズレがあると、結婚後に夫が冷たくなることがあります。例えば、夫が結婚前に妻に対して「結婚後はこうして欲しい」と期待していることがあるとします。そのことが、十分に満たされない、あるいは正反対だったなどのことがあると、落胆や失望につながります。。結婚前、多くの人々はパートナーとの生活に対して理想的なイメージを持っているため、大なり小なり誰でも感じることではありますが、その落差が大きい場合、これが冷たい態度をとる原因となります。

心理学的解説

きれい好きと雑な人。あるいは朝型人間と、夜型人間。このようなズレは夫婦関係においてよく起こることです。また、こういったズレが冷たい態度や離婚問題の原因になることもありますが、一方でポジティブな結果を生むこともあります。
参考: Do Mismatched Relationships Work?

夫が結婚後に冷たいときの対策

ここでは、結婚後、夫が冷たい場合、どのような対策をとれば良いのかについて解説します。
対策についての図解

原因を尋ねる

原因を尋ねるというのは、夫が結婚後に冷たくなった際の対策として重要なアプローチです。この方法は、直接、夫に冷めたい態度の理由を尋ねます。例えば「結婚前と違って、最近は冷たいように感じるんだけれど何かあった?」などの伝え方は妥当です。ただ、これを尋ねたとしても、夫が心を開いて話すまで根気強く待つ必要があるかもしれませんが、夫婦間の問題を解決するためには必要なプロセスです。

心理学的解説

冷たい態度や距離をとられている原因を尋ねることは最初にできる事の1つです。また、できればその後、夫婦間でしっかり話し合う事の同意も得るようにしてください。例えば「一緒に問題を解決したい」「何が原因で冷たくなっているのか知りたい」などのように伝えます。ただし、相手のことを責めたりはしないようにしてください。
参考:8 Things to Try When a Partner Becomes Distant

気持ちを率直に伝える

妻が夫に対して、自分の気持ちを率直に伝えることも重要です。妻が自身の感情、懸念、そして夫の態度に対して思うことなどをオープンに話すようにしてください。こうすることで、夫に妻が抱えている不安や思いを理解してもらうことに繋がります。また、このようにすることで、夫は妻の気持ちを理解するだけでなく、自分の態度や行動を変化させるキッカケにもなります。

解決策を探る

結婚後に夫が冷たい態度をとる場合の対策として、解決策を夫と相談することも重要です。これは、問題の原因が特定できた場合、とることができる対策です。夫婦で一緒に問題に向き合い、お互いの視点から解決策を検討し、今後の結婚生活の送り方について軌道修正することができます。

結婚後に夫が冷たい場合の注意点

もし夫が結婚後、冷たい場合、どのようなことに注意すれば良いでしょうか?この注意点を守って対応するようにしてください。

注意点についての図解

感情的な非難を避ける

注意点の1つは、相手のことを感情的に非難しないことです。感情的な非難は、相手の態度を余計頑ななものにしてしまうからです。悪くすれば、夫婦間の緊張や対立を悪化させ、離婚問題などに発展することもあります。非難は、相手の気持ちをより鞍に閉じこもらせてしまうため、問題の本質にアプローチすることが難しくなります。代わりに、冷静かつ建設的なコミュニケーションを心がけてください。

精神的な健康を重視

2つ目の注意点としては精神的な健康を重視するようにしてください。夫が冷たいと、それに伴うストレスも大きくなります。このようなストレスが大きくなると、自分の体調を崩すことにも繋がります。具体的には、趣味やリラックスできる時間を持つこと、ストレスを和らげるための運動などに取り組むようにしてください。

まとめ

夫の冷たい態度ばかりに気をとられていると、精神的なメンテナスがおろそかになることがあります。夫に対してできることはしていくものの、一方で自分の精神的な健康も大切にしてください。その他、夫婦関係を改善するために、今日からできることの1つは「夫婦関係修復ニュースレター」を登録して、読んでみることとです。こちらには夫婦関係を改善するノウハウや自分を癒やすための方法が満載です。今なら無料登録できますので、下記のフォームよりどうぞ。

よくあるご質問

ここでは『結婚後、夫が冷たい』についてよくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

結婚前と後とで態度が違う

【Question】
最近結婚したばかりですが、夫の態度が結婚前と後で大きく変わってしまい、とても悩んでいます。結婚前、夫はとても優しく、愛情深い人でした。いつも私のことを気にかけ、楽しい会話もできていました。しかし、結婚してから、夫は冷たく、距離を置くようになりました。もはや私には興味がないように思います。以前のように時間を共有しようともしません。夫のこのような態度の変化には何か理由があるのでしょうか?

【Answer】
ご相談ありがとうございます。結婚前後でパートナーの態度が変わる理由は様々で、現時点で具体的な原因を特定するのは難しいです。夫の態度の変化の背景には、コミュニケーションの問題、ストレス、期待と現実のギャップなど、多くの可能性が考えられます。そこでまずは、夫に率直に話をし、態度の変化の理由を尋ねてみることが妥当です。非難や攻撃的な言葉は避け、理解しようとする姿勢で臨んでください。一度尋ねれば、すぐに応えてくれるかどうかは別ですが、尋ねることによって、こちらの問題解決したい姿勢を示すことはできるので最初の行動としては、このように進めてみてください。

関連記事

話し合いは、正しく活用すれば夫婦関係を大いに前進させることが出来ますが、不適切な方法で行えば、対立を生んでしまいます。それだけ「奥が深い」ものです。そこで話し合いについての関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、話し合いについての知識を深めて頂くことが出来ます。

妻にだけ冷たい

妻にだけ冷たい事についての記事
なぜか夫は、妻にだけ冷たい?子供や身内、同僚などについては普通に接しているのに妻にだけ、そっけなかったり冷ややかな態度をとるのはどうして?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫が妻にだけ冷たい!その問題点や対処方法、注意点などについて解説

感謝と夫婦関係

感謝についての記事
夫婦関係が悪い時には、中な感謝の気持ちを持つことが出来ません。しかし、感謝の気持ちは、夫婦関係を変えることがあります。その秘訣について下記に詳しくお伝えします。

参考ページ:感謝の気持ちが、夫婦仲を変える

産後の愛情不足

愛情不足についての記事
産後、夫の愛情が失われてきたと感じることがありませんか?焦ると、夫婦仲をさらに悪い状態にしてしまうことが多々あります。その詳細について下記でお伝えします。

参考ページ:産後、夫からの愛情を感じない!考えられる理由や体験談、注意点などお伝えします

夫の行動が問題に思える

問題行動についての記事
夫のすることなすこと、全部が問題に思えてしまうと言うことはありませんか?このような場合、イライラも募ってしまいますよね。どう対処すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫の行動が何もかも問題に思えた時の対処法