別居中に、パートナーどのような会話をすれば良いのだろうか?と迷うことがあります。気まずい気もしますし、相手から離婚の話などが出てきたら嫌だなと考えてしまうからです。重要なのは、そういった夫婦問題について話をするよりも、積極的に日常会話を増やすことです。そこでここでは、別居中の会話についいて詳しくお伝えします。

別居中の会話とは?

別居中の会話とは、夫婦が別居しているときに行う会話を指します。これは必ずしも、離婚の話しや別居解消の話に限らず、むしろ日常会話を多く含みます。この会話は、関係の修復や維持のために行われます。ただし、取り上げる話題は、夫婦関係の状況や会話の目的によって異なります。

別居中に会話する時のポイント

別居中にパートナーと会話をする場合、いくつかの押さえておくべきポイントがあります。そこでここでは、その代表的なものを取り上げ解説します。

ポイントについての図解

冷静さを保つ

パートナーとの会話では、冷静さを保つことが重要です。別居中ということもあり、感情的なストレスや不満もあると思います。このような時にパートナーと会話をすれば、怒りや不満が表面化しやすくなります。しかし、夫婦関係の修復を望む場合、不満や怒りをパートナーにぶつけるのではなく、冷静かつ建設的なコミュニケーションを心がける必要があります。少しでも同居して中が比較的良かったときの状態で会話できることを目指してみてください。完璧にそうできなくても、方向性としてそれを目指すことが大切です。日常的な会話を通じて心理的な距離を縮めることは、互いの理解を深め、夫婦関係を再構築する上で不可欠です。

相手の話に耳を傾ける

相手の話に耳を傾けることは別居中の会話におけるポイントの1つです。こうすることによって、相手の感情や考えを理解することに繋がるからです。実際に、相手の話しに真摯に耳を傾けることでパートナーが抱える悩みや希望、不安をより明確に把握することができます。こういった理解を今のうちにしておくことによって、将来、別居解消の話をする際に役立ちます。

気分の良さを重視

別居中、パートナーと会話をするときには気分の良い会話を重視することが1つのポイントです。別居している場合、それほど長く会話時間をとれるとは限りません。短いものになることもあります。しかし、時間の長さを気にかけるよりも、短くても気分の良い会話ができたかどうかを重視します。そうすることで、また会話をする機会を得られるからです。そのため、会話の時間が短い場合でも、お互いが心地よいと感じるような話題や雰囲気にすることが重要です。

別居中の話題

具体的にどのような話題を取り上げれば良いでしょうか?別居していると、つい夫婦問題の話題ばかりとり上げてしまう人もいますが、それは適切ではありません。むしろ、極力日常会話を重視してください。ここでは代表的な話題の例をお伝えします。

話題についての図

お互いの近況

別居中の話題としては相手の近況などをとりあげることがあります。お互いの現在の生活について理解を深める上で非常に重要です。例えば、「一人暮らしをしている様子」について尋ねることは、相手の日常生活、気持ち、また新しい生活への思いなどを知る良い方法です。また、一人暮らしの経験を共有することで、同居のメリットに気づける可能性もあります。

同居時に盛り上がった話題

同居していた頃に盛り上がった話題を取り上げることは、関係を改善するための有効な手段です。このような話題は、共に過ごした楽しい時を思い出させ、ポジティブな感情を呼び起こす効果があります。同居時に共有した趣味、特別なイベント、楽しかった休暇の話などが具体的には考えられます。これらの話題は、現在の緊張を和らげ、より和やかな雰囲気を作り出すのに役立ちます。また、重要なのは、これらの話題を楽しむことです。そうすることで、現在の夫婦問題から一時的に離れることができ、問題にとらわれすぎることを防ぐことができます。

第三者のこと

第三者の話題を取り入れることは、自然かつリラックスした会話を促進することができます。例えば、子供の成長、学校の出来事、職場でのだれかのことなどについての話題は、夫婦以外の話になるので、比較的スムーズにすることができます。第三者に関する話題は、比較的会話をしやすいという特徴があるため、会話にいきづまった時、検討してください。

別居中の会話で気をつけるべき点

ここでは、別居中の会話で気をつけるべき点についてとりあげ解説します。

直接会うことを促す

もし、対面ではなくLineでの会話しかできないと言う場合は、極力、対面での会話に促していきましょう。Lineで会話ができると言うのも大事なことですが、やはり対面の方が心理的距離を縮めていきやすいです。たとえば、Lineで会話をしたとき雰囲気が良ければ「今度、どこかでランチをしないか?」などのように提案することは妥当な方法の1つです。

次回の予定を決める

会話の終わりには、次回会う日を決めておくことが重要です。このように次回の会う日を決めておくことで、相手がその時間を優先してくれやすくなります。また、次回の会う予定が決まっていることで、相手は別居先に戻った際も夫婦関係のことについて考えてくれやすくなるという点も利点として上げられます。Lineなどで連絡を取って次回の会う日を決めておいても良いのですが、顔を見て決めた方が、相手のその約束を守ってくれやすいです。

良かった点を伝える

たとえ、会話が暗くなったとしても、良かった点を会話の最後に伝えるようにしてください。会話が暗いもので終わってしまった場合、通常相手は「次回は会いたくない」などのように考えてしまいます。夫婦関係を修復するためには、それは避けたいところです。そのため、最後はポジティブな側面を強調することで、会話を建設的なものとして終わらせるよにうしてください。例えば、「あなたの考えや気持ちを聞けたことは良かった」などのように伝えることはできるかもしれません。

まとめ

今回は、別居中の会話についてお伝えしました。別居しているため、どのような会話をすれば良いのだろうか?と迷ってしまうと思いますが、今回の内容を参考に検討してみてください。また、さらに別居中の対応について詳しい内容は専用ニュースレターでご案内しています。下記のフォームよりご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『別居中の会話では何を話せば良い?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

会話中、気まずくなった

【Question】
先日、長い間別居していた夫と久しぶりに会う機会がありましたが、会話をしようとしても、とても気まずい雰囲気になってしまい、対応に困っています。久しぶりに会ったのですが、お互いに何を話していいかわからず、会話はぎこちなく、ほとんど沈黙が続いてしまいました。

以前はもっと自然に話せていたのに、なぜか今回は互いに緊張してしまい、話題を見つけるのも難しかったです。これからも定期的に会う予定ですが、こんなに気まずいと、関係を修復するどころか、さらに距離ができてしまいそうで心配です。どうすれば次回はもっとリラックスして、有意義な会話ができるでしょうか?

【Answer】
ご相談、ありがとうございます。別居中の夫との会話に関してご心配されていること、よく理解できます。

まず、事前に会話の話題をいくつか決めておくことをお勧めします。これは、会話中にどう話を進めるか迷った際に役立ちます。たとえば、お互いの趣味や興味、最近の小さな出来事など、共通の関心事を中心に話題を選ぶとよいと思います。。こうすることで、会話の際に気持ちに余裕を持てるようになります。

また、会話が難しいと感じたら、無理をせず短い時間で終わらせることも一つの選択です。徐々に会話の時間を延ばしていくことで、自然と会話が楽になっていきます。

スグに喧嘩になる

【Question】
関係修復のために別居を決めましたが、実際に会話をしてみると、いつも喧嘩になってしまいます。私たちの会話は、最初は穏やかに始まるのですが、少しずつギクシャクし始め、最終的には感情的な言葉の応酬になってしまいます。私たちは本当にこの関係を修復したいと思っているのですが、どうしても過去の問題やお互いの不満が話題に上がり、感情が高ぶってしまうのです。改善するためには、どうすればよいでしょうか?

【Answer】
ご相談ありがとうございます。このように喧嘩になりがちの場合は、会話の仕方を相手の話を聞くことを軸にしてみてください。相手の言葉に耳を傾け、自分の意見や反論をすぐに出すのではなく、相手の話を完全に理解することを目指します。そうすることで、相手が自分の意見を尊重されていると感じ、会話が平穏に進む可能性が高まります。

また、相手の話を聞いたときに、理解や肯定できる点を必ず1つは見つけて伝えましょう。たとえば、「あなたの感じていることが理解できた」というような言葉をかけることなどが考えられます。次回の話をする際には検討してみてください。

関連記事

ここで別居に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

子供の運動会

運動会についての記事
別居後、子供の学校行事に参加できないということがあります。ここでは運動会を取り上げ解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居後に子供の運動会がある!見学する方法や断られたときの対応など解説

別居して生活費がストップ?


別居して、ご主人が婚姻費を支払ってくれないということがあります。このような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:生活費を止められたらどうする?

久しぶりの再会で緊張


別居してからしばらく夫と会っておらず、久しぶりに再会するということがあります。このような場合、緊張すると思いますが、まずはこの記事を読んでみてください。

参考ページ:別居中の夫と久しぶりに会うので緊張