浮気が心配

「夫がまた浮気をしているのではないか」などの心配があるとき、どのような声をかけるのが良いのでしょうか?

例えば、浮気が心配だから、「浮気などしないでね」と声をかける、ということを考える人もいるかもしれません。しかし、このような声かけは通常、あまり適切ではありません。

声かけとして優れている方はどっち?

例えば、子供がこれから舞台で劇をするときに、「ママを悲しませるような失敗しないでね」というのと、「あなたが思ったように存分にやってきて。きっと上手くいくよ」と伝えるのであれば、後者の方が結果として、上手く劇を行える可能性が高いです。

希望を伝える

起こりそうな問題点を指摘するよりも、「こうして欲しい」というポジティブな目標を伝えた方が、良いですよね。

・失敗しないでね
・上手くいくと良いね

どちらも、声かけとして成立しますが、後者は成功する可能性が高く、前者は、失敗する可能性を高めます。ご主人にも同じようにした方が良いものです。

例えば、「次に会うときはあなたの好きな●●を用意しておくね」でも良いですし、「いつも遠くまで来てくれてありがとう。仕事も、大変だと思うけど、本当に感謝しているよ」など、そういう声かけの方が良いとは思いますよ。

もちろん、現状の夫婦関係によってどのような声がかけられるかはケースバイケースですが、要領は同じです。

相手に声をかける

ポジティブな声をかければ、絶対に浮気しないと言うわけではないですが、ネガティブな声かけだと、浮気をされる可能性を高めるだけでなく、お互いの関係性も悪くなってしまいますよね。

なので、結局は、24時間365日、ご主人のことを感じできるわけでもないのですから、少しでも夫婦関係を深めるのに役立つことをした方が良いものです。

まとめ

今回は、相手の行動が不安なとき、例えば「浮気しているのではないか」と思えるときに、どのように声をかければ良いのかということについてお伝えしました。夫婦関係をさらに良くしていくためのノウハウは下記のページからニュースレターに無料登録してください。

関連記事

ここで相手の浮気が気になるときの声のかけ方に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

不貞を繰り返す


なぜ不貞が繰り返されてしまうのか。その場合の対処方法などについても解説。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:なぜ浮気が繰り返される?

浮気の発覚


浮気が発覚すると「もう許せない」となってしまうことも多々あるのではないでしょうか。このような場合同気持ちを保てば良いのか?など悩むこともあると思います。そこで下記の記事を参考にしてください。

参考ページ:浮気が発覚して、夫婦関係に悩む

浮気の加害者と被害者


浮気などの問題が起こったとき「相手が悪い」「いいや、あなたの方こそ悪い」という感じで、責任の押し付け合いに発展してしまうということがあります。その場合、どう対応すれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:浮気の被害者は誰?