夫婦仲が悪化し、家庭内別居することがあります。しかし、その間も相手に伝えなければいけない用件が発生したり、問題解決のためにメッセージを伝えたいということがあると思います。こういったときに役立つのが手紙です。そこでここでは、この手紙の書き方について詳しくお伝えします。

家庭内別居中の手紙とは?

家庭内別居中の手紙とは、夫婦関係が悪い中で同居を続けている際に、手紙を通じてコミュニケーションをとる方法のことです。この手紙の目的は、感情的な対立を避けながら、いくらかでも意思疎通を図ることです。手紙の内容としてよく書くものとしては今後の夫婦関係についてや、子育てについての情報交換、生活費や仕事のことなど多岐に渡ります。
書くかどうか迷っている

家庭内別居中に手紙を書くメリット

手紙を書くことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここではその点について詳しく取り上げ解説します。

冷静に意見できる

メリットの1つとして、冷静に意見を述べられる点が挙げられます。家庭内別居をしているので、対面でのコミュニケーションは通常、困難です。話しかけても無視されたり、「うん」などとしか反応してくれないからです。こういった相手の反応に、カチンと来てしまい感情的になってしまいがちです。しかし、手紙は、冷静に自分の考えを整理できますし、慎重に言葉を選ぶことができます。
冷静な執筆

返事をもらいやすい

2つ目のメリットとしては返事をもらいやすいという点があります。手紙やラインであれば、直接、顔をあわせて話をするわけではないため、相手に大きな心理的なプレッシャーをかけずに済みます。そのため、相手も返事をしやすいという要因があるためです。自分の考えを冷静に伝えることが出来る上、動揺に相手も落ち着いて返答しやすいです。

トラブルを未然に防げる

手紙のやり取りであれば記録に残ります。そのため、後で「言った言わない」といったトラブルを避けることが出来ます。家庭内別居中は、お互いの信頼関係が損なわれているタイミングなので、口頭でのやり取りだと相手がこちらの発言を意図せず悪く受け取ってしまったり、「そんなことは言っていない」と否定されてしまう可能性があります。しかし、手紙によるやり取りなら、書かれた内容が文字として残されるので、そういったトラブル防止に役立ちます。

手紙を書く際のポイント

ここでは、家庭内別居中に手紙を書く際のポイントを取り上げ解説します。

目的を明確化

最初に、手紙を書く目的を明確にします。文面は、この目的に沿って書かれなければいけないからです。例えば「家庭内別居の解消をしたい」という目的の手紙を書くのであれば、文面はその目的に合わせて調整します。

伝えたい事を絞る

家庭内別居中であるため、相手からメッセージ内容が無駄話と解釈されてしまうと、読んでくれない可能性が高くなります。そのため、要点を絞って伝えるようにしてください。もちろん、伝えたい内容がある程度複雑なのであれば、結果として文面が長くなってしまうかも知れません。しかし、必要があって長くなるのは問題ありません。伝える必要がないことをたくさん書いてしまうと、無駄話と解釈されるので気をつけてください。

未来視点で書く

あまり過去の事を蒸し返すよりは、できれば今後どうしたいのか?という未来視点で手紙を書くようにしていきます。あまりにも過度に、過去の事を蒸し返して、手紙で話をしようと思ってもなかなか良い手紙に仕上がらないことが多いです。極力「今後はこうしたい」という内容に切り替えてください。

手紙を書く際の注意点

ここでは、手紙を書く際の注意点についてお伝えします。これらの点を守って手紙を書くようにしてください。

家庭内別居に至った原因を分析

もし、家庭内別居の解消を目的として手紙を書く場合は、そうなった原因を事前に分析してください。この分析が浅いと的外れなメッセージを作ることになるからです。そのため、書く前にまずは今回の経緯をノートなどに整理した上で、手紙の執筆に取りかかるようにしてください。また、その際にこちらの非がある場合は、謝罪メッセージなども含める必要があります。

言葉を選ぶ

相手が不満や怒りを抱いているため、手紙に書く言葉1つひとつを慎重に選ぶ必要があります。批判的な言葉や誤解されるような表現、抽象度の高い単語は避け、相手の気持ちを思いやる言葉遣いを心がけるようにしてください。言葉には大きな力がありますが、夫婦関係が悪いタイミングでは、それが悪影響する事があります。

まとめ

家庭内別居をしている時に、手紙を書く場面があると思います。このときには今回お伝えした内容を踏まえて執筆するようにしてください。言葉は関係を修復したりする力がありますが、使い方を間違えると逆効果です。慎重に進めるようにしてください。その他、家庭内別居に関する具体的なノウハウは、専用ニュースレターで公開しています。下記のフォームよりご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『家庭内別居中の手紙』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

何を書いたら良いのか分からない

【Question】
主婦をしています。この3ヶ月家庭内別居が続いています。ほとんど会話を交わしていません。しかし、この状態を解消したいと思っているので、手紙を書こうかと思っていますが、何を書いたら良いのか分かりません。このような場合、どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
何を書いて良いのか分からない場合は、もしかしたらまだそのタイミングではないのかも知れません。しばらく時間をおき、自分の中で伝えたい事が整理できるまで時間をおいても良いと思います。ある程度自分の中で「これを伝えたい」ということが定まってくると自然にかけることが多いです。また、手紙が最善とも限りません。もしかしたら、自分の伝えたい内容によって、口頭で伝えた方が妥当ということもあると思います。ですので「ともかく、手紙を書かなければいけない」という訳ではないので注意してください。

関連記事

ここで『別居の悩み解消出来る人のたった1つの特徴』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

家庭内別居中の食事はどうする?

食事についての記事
どうしても困ることが多いのが食事です。家庭内別居をしているので、相手が拒否したり、たまに食べたりしたり、あるいは一緒に食事をとってもその時間が苦痛ということがあります。この場合の対処方法は?

参考ページ:家庭内別居中の食事をどうする?メリットや対応方法、注意点など解説

別居の悩み


別居について一人で悩んで解決しようと強いませんか。それはどうしても限界が来てしまいます。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居について1人で悩むことの限界

同居への焦り


夫婦関係の修復全般に言えることですが焦り状況悪化に直結することが多いです。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:同居を焦るあまり、離婚危機を招いてしまう?

妻の気持ちはどうなっている?

妻の気持ちについて
気持ちが分かった方が、手紙を書きやすいです。そこで、家庭内別居中の妻の気持ちにっっいて解説しました。詳細は下記を参考にしてください。

参考ページ:家庭内別居をする妻の気持ちが分からない!理解する重要性や方法など解説