ヤル気が起こらない?

夫婦関係を修復しようと思っても、そのモチベーションを維持するのは意外に大変です。普段、夫から罵声を浴びせられたりすると、気力も削がれてしまいますよね。そのため、気分転換の時間をとったり、夫婦問題のことについて考えない時間をあえてとったりすることが重要です。

そして、それらに加えて行いたいことは、目標を決めることです。目標を決めることで、モチベーションを実際に維持しやすくなるからです。そこで今回は、夫婦関係を修復していく上での目標の立て方のコツについてお伝えします。

短期目標はモチベーションに効果大

夫婦関係を修復しようというとき、きちんと目標を定めて取り組む事は重要です。目標を決めて取り組まないと、関係改善のための行動が、行き当たりばったりになってしまうからです。

スタンフォード大学の心理学者アルバートらの研究で、目標に関する次のような実験を行っています。

スタンフォード大学
出典:Stanforduniversity
小さな子供達を対象に、Aグループには「毎日3ページずつ算数の問題に取り組もう」と伝え、Bグループには「最終的に258ページの算数の問題を解こう」と指示を出しました。

そのように指示を出して忍耐力や達成度を計測したのです。

すると、毎日3ページのように短期目標を出すと、忍耐強さの点で90%の改善率がみられました。一方、「最終的に258ページを解こう」という長期的目標を決めただけの場合は、改善率が22%に留まったのです。

また、算数そのものに対しての興味度は短期目標を設定した場合、やはり90%程度の改善がみられましたが、長期目標の場合は、40%に留まりました。

そしても、最終的に1冊の問題集を仕上げることが出来たのは、短期目標を設定したAグループが74%に対して、長期目標を設定したBグループは55%という結果になりました。

長期目標と短期目標の達成率の違いについてのグラフ
長期目標でも、短期目標でも、目標を立てないより、遙かに行動力が向上するので目標はどんな形でも、決めた方が良い結果に結びつきやすくなります。しかし、長期目標だけよりは、短期目標を立てて「次はこれをやろう」と次の行動を明確にした方が、全体のパフォーマンスも向上するようです。

目標は短期と長期の両輪で

そこで、あなたも夫婦関係を修復していく時には、長期目標と短期目標の両方を立てて、取り組むようにしてください。夫婦関係の修復において、長期目標とは「最終的にはこのような夫婦関係を築きたい」というものです。

そして、短期目標とは「今週はこれに取り組もう」というこの1週間以内に行動したいことを考えます。このように長期目標と短期目標の両方を決め、短期目標が長期目標の達成に役立つように立てれば、目標を立てる効果を最大化させる事が出来ます。

「少なくとも効果」でモチベーションも倍増

また、短期目標を決める時のコツは「少なくとも効果」を活用します。これは例えば「今週、私は夫に2回は声をかける」という小目標の立て方も悪くはないのですが、これに「少なくとも」というフレーズを入れることで効果が倍増します。

例えば「今週、私は少なくとも夫に2回は声をかける」という具合です。このように「少なくとも」というフレーズをいれて、小目標を「最低限クリアしたい基準」にしておくと「少なくとも」というフレーズを入れなかった場合より、モチベーションも達成率も向上します。

以上、今回は夫婦関係を修復するモチベーションを向上させるための目標の立て方についてお伝えしました。さらにモチベーションを向上させるための秘訣は下記の夫婦関係修復ニュースレターでも公開していますので、今の内に無料登録しておいてくださいね。

関連記事

ここで『夫婦関係を修復する際のモチベーションの高め方』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

夫からの反発

夫の反発についての記事
夫婦関係を修復していこうと思い、相手に優しくしても反発されてしまうということはありませんか。そのような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。詳細は下記の記事よりどうぞ。

参考ページ:夫の反発が多い!起きやすい場面や相手の心理、対処法など解説

夫婦問題で悩んで寝不足

悩んで寝られないことについての記事
夫婦問題に悩み、その後、寝不足になってしまうということはありませんか。そのような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。詳細は下記の記事よりどうぞ。

参考ページ:夫婦問題に悩まされ睡眠不足!寝不足解消の方法は?

笑顔に効果あり?

笑顔についての記事
これで完全解決するわけではありませんが、夫婦関係の修復にいくらか役立つ方法があります。それが笑顔です。詳細は下記の記事よりどうぞ。

参考ページ:夫婦関係の修復に笑顔が効果大