夫をまた怒らせるのではないか?と不安

普段、夫婦関係の修復のための行動をとろうと思っても、不安や恐怖、怒りなどのネガティブな感情で身動きがとれなくなっているということはありませんか?

夫婦関係を修復していく途中では「いつも夫を怒らせるばかりで落ち込んでしまう」、「不安ばかりで萎縮してしまい夫婦関係を改善するための行動できない」など様々なネガティブな気持ちに陥ってしまうものです。そこで、今回は、夫婦関係の修復に伴うストレスを運動で解消して、関係改善に役立てるための方法についてお伝えします。

自分の中の不安や怒り、恐怖心などに過度に振り回されなくなると、夫婦関係の修復も一気に前進することが多いので、ぜひ参考にしてください。

ご相談者様ご相談者様

確かに私も最近、夫の反応が怖くて何も話しかけられなくなってしまいました。どうしたら良いですか?

ストレスの解毒剤は運動

別居のことで悩んでいたり、夫婦関係を修復していこみうとするときには、何かとストレス過多になりますよね?ご主人が暴言を吐いたり、冷たい態度をとるので心が折れそうになってしまうこともあると思います。

このような夫婦関係を修復していく際の不安や落ち込みを解消するのに最適な方法の1つは、運動です。例えばウォーキングやボルダリングなど、身体を動かす事はそれだけで、ストレスを解消する効果があります。この点については、このブログでも再三、運動の効果についてお伝えしてきました。
運動はストレスへの解毒剤という注釈
今日はその運動効果を倍増させる方法についてお伝えします。

運動効果を倍増させる方法

運動効果を倍増させる方法。その方法とは、グリーン・エクササイズです。これは、自然に囲まれた状態で運動をするというもので、イギリスのエセックス大学が2010年に行った、男女1252人を対象に行った調査で効果が実証されています。

エセックス大学
出典:エセックス大学

具体的な効果としては、自然の中で運動をすると、わずか5分程度でストレスが解消され、「どうして自分はダメな人間なんだろう」のように、繰り返し頭の中でネガティブなことを考えてしまう思考が解消されました。また、普段、メンタルが弱い人ほど、このグリーンエクササイズの効果が高いということもが判明しました。

具体的には公園や森林などのウォーキング、自然の中でサイクリング、山で魚釣り、ガーデニング、子供と一緒に泥遊び、などが推奨されています。

効果はエクササイズ内容などによって異なりますが、ガーデニングに取り組むと会社を休む割合が減ったり、泥遊びを始めると、わず2分ほどでストレスが軽減されたり、ハイキングをすることで鬱症状が生じる確率も大幅に減ったなどのことが報告されています。

そこで、もし、あなたもご主人のことで萎縮してしまう、ネガティブな思考から抜け出せないなどの強いストレスを感じているのであれば、自然環境の中で運動をするという、グリーンエクササイズに取り組んでみてください。

自身のストレスが解消されていくと、あなたのポジティブなエネルギーはやがて家庭内に広がっていきます。感情は、家族内で伝染するという性質もあるので、夫婦関係を修復していく際、グリーンエクササイズは極めて役に立つ方法の1つになると思います。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。