突然、離婚を切り出された!

突然夫から「もう離婚してほしい」など、言われると頭が真っ白になってしまいますよね。

そのときあなたは「どうして、離婚だなんて夫は言うのだろう?原因は何だろう」と考えてしまいませんか?

確かに、原因を追及していくこともいくらか必要です。しかし、あなたの夫婦関係が今、離婚危機になっているのは、テレビが壊れたのとは訳が違います。テレビが壊れたら、まずはその原因を特定するのが妥当です。原因を特定し、その原因を直すことで元に戻せるからです。

しかし、夫婦関係にもこの考えを適用して効果があるのでしょうか?

例えばあなたが離婚を切り出された時、つい「どうして夫婦関係が悪くなったのか?」「どうして離婚危機に陥ったのか?」など、どうして?なぜ?と原因を考えてしまいますよね。しかし、実は原因を考えることはキリがない上、離婚回避にもあまり役に立たないのです。

あなたが考えるべきことは他にあります。

なぜその行動をとった?

コルゲート大学のドナルド・レアード博士は、ニューヨーク在住の主婦の人達を対象に、ストッキングの品質を評価してもらうという実験を行いました。

4種類のストッキング他を確かめてもらい、その中で一番良いものを選んでもらうというものです。しかし、ストッキングは全て同じ物で、香りをそれぞれ違う物に変えています。

4種類のストッキングに付けた香りは次のものです。「A.スイセンの香り」、「B.果物の香り」、「C.匂い袋」、「D.香り無し」の4つです。すると、自分が一番良いと思ったストッキングは次のようになりました。

  • A.スイセンの香り→50%
  • B.果物の香り→24%
  • C.匂い袋→18%
  • D.香り無し→8%

そして、自分が一番に選んだ理由を答えてもらったのです。「どうしてこのストッキングを選んだのですか?」と尋ねれば、通常は全て同じ品質のストッキングで、香りだけが異なるのですから「香りが良いから、このAにしました」のように答えるはずです。

しかし、結果は大きく異なりました。「香りを理由」にして、お気に入りのストッキングを選んだと言う人は1人もおらず、みんな「手触りが良い」とか「スタイリッシュだからだ」などを上げたのです。

つまり、誰も自分の正しい行動(選択)の理由を答えられる人はいなかったのです。

この実験から学べる重要な事は「人の行動は、理由があるようで、ない事も多々ある。そもそも自分自身で特定出来ない」ということです。

離婚の原因・理由は特定出来ない

夫から離婚を切り出された時も同じです。「どうして夫と別居になってしまったのか?」「どうして夫は離婚と言い始めたのか?」。こういった離婚を切り出された理由を考えることは、有効なときもあるのですが、たいていはその理由を特定出来ません。

もしかしたら、「昨日の子供の教育方針で揉めたから」というのもあるかもしれませんし、「3年前に夫の意見を無視して、独断で旅行の行き先を決めたから」ということもあるかもしれません。あるいは「今年のお正月に義理親へかけた自分の言葉が心ないものだったから」ということもあると思いますし、「1週間前、仕事に行く夫を見送れなかったから」などのこともあるかもしれません。

これら1つ1つが原因かも知れませんし、そうじゃないかもしれません。でも、おそらくこういったことの複数のことが重なってと言うことだと思います。

つまり、このような離婚を切り出された理由というのは、特定出来ないことが多いのです。

離婚危機を早く回避する考え方

離婚危機になった理由や別居になった理由を特定するという試みは、多くの場合失敗します。仮に特定出来たところで、あまり意味もありません。

例えば「今回、離婚危機になった理由の40%は、教育方針の違いで、30%は夫の意見に対して自分がいつも否定的だったから。そして、15%は家事が不十分だったことで、残りは…」と仮に原因を特定出来たとします。

しかし、仮に特定出来たとしても、出来なかったとしても、出来る事に差があるわけではありません。

「15%の原因が家事が不十分というのかぜあるから、次の話し合いでこのようなメッセージの伝え方をすれば、きっと効果が上がる」などということは現実的ではないです。

もちろん、原因を追及すれば、それが効果的に働くこともあるのですが、多くの場合は、そこまで原因を追及しても意味はありません。「どうしてし夫は離婚を切り出してきたのだろう?理由は何だろう?」ということにあまり時間をかけてはいけません。

過去の事を思い出して「あの時、こうだったから離婚危機なのだ」と考えるよりは、「とにかく現状はこういう夫婦関係になったのだから、今からできることを1つでも見つけて行動しよう」と思って、積極的に行動した方が、夫婦関係の修復もそれだけ早く実現できます。

「夫が離婚を切り出してきた過去の理由はともかく、これから出来る事はこうすることだ」と未来に向けてできる行動を決めていきましょう。それは離婚危機を回避する最大の方法の1つです。

まとめ

今回は離婚を切り出された時の理由についてお伝えしました。その他、具体的な離婚回避の方法については夫婦関係修復ニュースレターで解説しています。今なら無料購読できますの下記のフォームよりどうぞ。

関連記事

ここで『離婚を切り出された!その原因とは?』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

話し合いのプロセスマップ

プロセスマップについての記事
話し合いを進めようと思ったとき、プロセスマップがあることで、問題を解決しやすくなることがあります。詳細は下記の記事よりどうぞ。

参考ページ:話し合い前に準備すべき「プロセスマップ」とは?

復縁できる人の秘密

復縁できる人の秘密についての記事
話し合いでどんなことを伝えているのか?復縁できる人がしていることについて解説。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:復縁できる人の話し合いにはどんな秘密がある?

話し合いのコツ

話し合いのコツについての記事
離婚問題について話しを愛するときは、どういったことに注意をすれば良いのか。コツについても解説。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:離婚問題を解決するための話し合いのコツ