夫への不信感!夫婦関係にも悪影響

これまでの夫婦仲の悪化から、夫のことが信じられない!という気持ちになっていませんか?

例えば、夫の話しを聞くときは「また、嘘を言っているのではないか?」と思ったり、メール/Lineなどのメッセージを読んでいるときも、つい「旦那は、表面的に良いことを言っていても、裏があるのではないか?」などのように悪く解釈してしまうということもあるかもしれません。

このような夫への疑心暗鬼な気持ちは、次第に夫婦関係を蝕んでいきます。素直に相手の話を聞くことも出来なくなり、夫のことをいらだたしく見てしまうものです。

そこで今回は「夫に対して疑心暗鬼になって、信頼できない。悪く見てしまう」そんな自分を変えるための方法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

私も夫に対して信じられない気持ちになっています。嘘をついて女性に会いに行くし。こんなことがあると不信感で一杯です。でも、その気持ちを何とか断ち切りたいのですが…

信じられなくなった原因

夫のことを信じる事が出来なくなってしまう原因は人それぞれですが、夫婦カウンセリングでの経験上次の3つが多いように思います。

女性関係

夫への信頼をなくしてしまう一番の原因と言っても良いかもしれませんが、女性関係で信頼をなくすケースは昔から多いです。例えば「勝手に女性と2人でご飯を食べに行っている」とか「携帯でコソコソ連絡を取り合っている」など。実際に何度も不倫や浮気を繰り返すと言うこともあると思います。

不貞で不信感
このような女性関係で夫のことを信じる事が出来ないという状態になっていきます。

お金

夫が勝手に借金をしていたなどのことも、信じられなくなる原因の1つです。例えばパチンコでお金を数十万、数百万単位で借りていたなどの話しはよくあることです。

お金が原因
あるいは、教育資金など貯蓄していたものを勝手に使うなどのこともあります。こういったお金関係も信頼に直結することになります。

妊娠中の出来事

妊娠中の夫からの発言が心ないものだった、行動が酷い…ということがあったり、妊娠や出産時に、夫の親が来てくれたけれど心ない発言を言われたけれど、夫は何もそのことについて対応してくれなかったなどのこともあると思います。

妊娠中の問題
経緯は ケースバイケースですが、妊娠期間中の出来事もやはり夫への信頼を失ってしまうことによく結びつくことが多いです。

不信感はスグには解消できない

夫のことを信じられなくなる原因はここで取り上げた3つ以外にも様々あると思います。そして、個々に不信感が生じる原因については対処する必要があります。
例えば、夫の裏切り(不倫や浮気)で、信頼を失ったのであれば、その浮気の対策はとらなければいけません。借金があったのならその返済計画や、夫のお金の使い方について話し合いなども必要だと思います。

ただ、こういった個々の具体的問題に対処したとしても、それでもやはり自分の心の中には「夫のことを信じられない」という気持ちが残ってしまいますよね?

対策をとったから、すぐに「もう これで信頼出来るぞ!」というように気持ちが戻るわけではありません。

そこで、次はこの、自分の中にある夫のことを信じられない気持ちをどう払拭すれば良いのか?と言うことについてお伝えします。

夫への不信感を解消するポイント

夫への不信感を解消する秘訣はズバリ、自分自身の表情にあります。

というのも、心理学の世界ではJames(1890)が言うように、自分の顔の表情で自分が今、どんな体験をしているのか?ということを判断する習性があるからです。

例えば、ニコニコしていたら「自分は今、楽しい経験をしているのだな」と実感したり、しかめっ面をしている場合は「あっ自分は今、苦痛な体験をしているのだな」と感じています。

つまり、自分の表情から、自分の体験していることがポジティブなものなのか?ネガティブなものなのか?ということを判断する材料にしているのです。
表情と感情についての図解
これを逆手に活用すれば「相手のことを悪く見てしまう」、「相手に対しての疑心暗鬼な気持ちがある」などのネガテイブな感情を払拭するということが可能になります。つまり、先に「望ましい表情」をつくっておけば、体験する際の感情をある程度、コントロール出来るということです。

夫への不信感を解消する具体的方法

実際に活用する際にはこうやります。

例えば、相手の話を聞くとき、もちろんその話の内容にもよりますが、穏やかな表情でウンウンと頷きながら話を聞くようにします。あるいは、相手から送られてきたメール/Lineを読むときには、極力、ニコニコしながら読むというようにします。

すると、その相手の話が今までよりも、肯定的に聞き取れるようになりますし、相手からのメール/Lineメッセージに対しても素直に受けとれるようになっていきます。

つまり「体験してから表情がつくられる」というのが普通の普通の順番です。しかし、これを反対にして「望ましい表情を先につくっておいて、物事を体験する」ようにするということです。こうすることで意図的に感情を帰る事が出来ます。
感情を変える方法の図解
もちろん、1回やればすぐにそうなれるとは限りませんが、自分の表情を意識して変えるようにすることで、相手からのメッセージを違った印象で受け取ることができるのです。

それを積み重ねていくと、結果として、夫への否定的な感情を変えていきやすくなります。

実証

このことは、科学的にも証明されています。イリノイ大学Maya Tamir博士らは、自然の風景のポスターを鑑賞してもらい、評価してもらうという実験を行いました。

『Are We Puppets on a String?』論文
出典:SAGE Journals

ただし、あるグループには1分間、笑顔を作ってもらい鑑賞をしてもらいます。一方、別のグループにはしかめっ面をしてポスターを鑑賞してもらうというようにしたのです。

すると、笑顔でポスターを鑑賞したグループの感想は「とても素敵だ」「美しい色使いだ」とポスターに対して高評価がもたらされました。一方、しかめっつらをしてポスターをみたグループは、ポスターに対してネガティブな評価を付けたのです。
実験を解説する図解
このように、自分がどんな表情して、その対象のものを観るのか?ということによって、心で感じる印象が180度正反対のものになってしまうということです。

体験談『夫への不信感を解消した私の取り組み』

ここでは、夫婦やりなおし相談室のご相談者さんが、ブログ読者さんのために体験談を送ってくれたので、その内容をご紹介します。

女性と食事に行った夫

数年前までの私の夫婦生活は、本当に辛いものでした。夫が突然、仕事と言っては毎晩遅くまで外出するようになったのです。そして、ある日夫のスマホを見てしまった私は、女性を誘い食事に行っているの発見してしまいました。

それからの日々は、夫のことを疑いの目で見てしまいます。どこかに出かけると聞いたら「女性と会うのではないか」と思ってしまいますし、残業と言われれば「また食事に行っているのではないか」と思ってしまいます。夫の言葉を信じたくても、心の奥底では疑ってしまっていました。毎日が不安で、私たちの会話も少なくなっていきました。

先に笑顔を作る

何とか夫婦関係を修復したいと思いましたし、疑ってしまう自分を変えたいと思い思い切って夫婦やりなおし相談室に相談しました。そこで受けた最初のアドバイスは、驚くほどシンプルでした。「笑顔を作ってから、相手と接する」というものです。最初は疑問に思いましたが、もう何でも試してみようと思い、翌日からそのアドバイスを実践してみました。

関わり方が変わる

最初はよく分からなかったのですが、何度か試している内に自分の心の中の疑念や不安が少しずつ薄れていったことを実感しました。無理矢理でも先に笑顔を作ることで、夫と接するときの気持ちが確かに変わってきたんです。

すぐに相手のことを信頼できると言う状態になったわけではありません。でも、不思議と嫌悪感のようなものや疑いの気持ちが緩和していったんです。その後、さまざまな相談室からアドバイスを受けて、雰囲気の悪かった夫婦関係が改善し、3ヶ月ほどで私たちは大きく関係が改善したと思います。最初の一歩は「笑顔を作ってから接する」というシンプルなものでしたが、そこからどんどんユニークな試みがあり、割と楽しみながらこの期間を過ごすこともできたと思います。

夫への不信感を解消する際の注意点

ここでは、夫への不信感を払拭しようとする際の注意点をいくつか取り上げます。

1.表情効果は繰り返す

今回取り上げた表情効果を活用した不信感の払拭法ですが、これは1回取り組んで急に変わると言うことは起こりえません。そのため、可能な限り繰り返すことが必要です。

2.複合的に取り組む

不信感を払拭する方法は、ここで取り上げた方法だけではありません。そして、できれば複数の方法を用いて対応するようにしてください。通常、複数の方法をセットで使うことによって不信感解消に向けて前進する事ができます。

まとめ

今は、夫のことが信じられない!と疑心暗鬼な気持ちがあるかもしれません。しかしそれがあると、夫婦関係も日に日に悪化していきますよね?態度が悪くなってしまいますし、時には嫌味や反発をしてしまうこともあると思います。

夫婦関係を悪化させる原因となる、この自分の疑心暗鬼な気持ちを一刻も早く解消するためには、表情に注目してみてください。笑顔をつくって夫の話を聞いたり、メール/Lineを読んだりすれば、肯定的にメッセージを受け取れるようになります。

一方、不愉快な表情をして相手の話を聞いたり、メッセージを読んだりしていたら、心も不愉快になり相手に対して益々疑心暗鬼な気持ちになっていきます。これを専門的にはフェイシャル・フィードバック効果と言います。ぜひ、相手を信頼できる状態に変えてくためなも、このテクニックを活用してみてください。

さて、ここで朗報です。夫婦関係を修復したいと思っている方に具体的なノウハウをお伝えする『夫婦関係修復ニュースレター』が今なら無料でお読み頂けます。今の内に下記より無料登録しておいてください。

よくあるご質問

ここでは『夫を信じられない!不信感や疑心暗鬼な気持ちを解消する方法』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

信用できなくなったら夫婦として終わりですか?

【Question】
夫が隠し事をしたりするので、信じられなくなりました。このような状態になったら、夫婦としてはこの先、終わりでしょうか?それともやっていけるようになりますでしょうか?

【Answer】
隠し事をされたりなど、相手のことが信用できないと思ったら、この先の結婚生活にも大きな不安がありますよね。特に隠し事が何度か繰り返されたことがあるのなら、余計につらく感じてしまうと思います。

確かに、隠し事をした相手の行動はまずいです。ただ、相手に改善の余地が残っているということもあるのではないでしょうか。なので、一度、相手に「隠し事をしない」などの改善をする気持ちがあるのかどうか率直に尋ねてみてはどうでしょうか。

そこから修復をはじめてもいいと思います。

旦那が信用できないので子育てを任せられない

【Question】
夫はすぐにスマホを見たりするので、子育てを任せることができません。何か大きな失敗をするのではないか?と心配です。実際、以前、公園に子供を連れて行ってもらったら、子供のことを見ないでずっとスマホをいじっていました。事故などに遭うのではないかと思います。

【Answer】
やはりお子さんの事故・けがに関わることなので、この点についてはご主人に率直に取り上げて、話し合いをする必要があると思います。

ただ、相手の問題点だけを指摘して「妻は自分が子供と関わるのを嫌がっている」などのような誤解は受けないように注意したいので「父親として子供には積極的に関わってほしいと思っている」などの思いも同時に伝えるようにしてみてください。

浮気後、夫のことを信用できない

【Question】
夫が以前浮気をしました。その後、信用できなくなりました。夫は今は、頑張ってくれているので、私の気持ち一つだとは思うのですが。ただ、何をしてくれても、夫のことを「どうせあの女にも同じようなことを言ったり、やったりしたんでしょう」と思ってしまいます。

【Answer】
非常につらい思いをしたと思いますので、一朝一夕には解決できないことも多いです。時間はかかりますが、いずれ相手への信頼は、再び取り戻すことができます。

ただ、今は無理に「急いで相手のことを信用しよう」などのようには思わないでください。それをすると、余計、気持ちが空回りしてしまうからです。ここは難しい問題なので、このページから登録できるニュースレターに一度、登録して、内容を確認してみてください。

旦那を信用できないなら離婚したほうが良い?

【Question】
旦那が繰り返し約束を守らなかったり、転職を繰り返したりするので、離婚を考えています。それでも修復をした方が良いでしょうか。判断をするために良い方法はありますか。

【Answer】
結婚生活を続けた方が良いか、離婚した方が良いかという判断として、良い方法というものはありません。というのも、状況がどんなに酷くても、自分が修復したいと思えばそういう方向に進むことも多々ありますし、客観的に解決が簡単だろうと思える状況でも、修復の意志が低ければ停滞を続けることになるからです。ですので、状況にかかわらず、まずは自分が離婚したいと思っているか、修復したいと思っているを整理することが大事です。これは自分の中にしか答えが見つからないといえます。

関連記事

不信感を払拭することは簡単ではありませんが、今回の方法を活用して、ぜひ気持ちを切り換えてください。その他、夫婦関係の修復について関連記事をご紹介します。併せて読んでみてくださいね。

夫婦関係の修復

夫婦仲の改善

これから夫婦関係を修復したいと思っているけれど、具体的にどう進めれば良いのか?修復する上で欠かせないマインドから、手順、方法までを一挙解説。最初にまずはこのページから読んでおくと全体像が頭に入ってきます。

参考ページ:夫婦関係を修復するにはどうすれば良い?

夫から信頼がないと言われた

夫からの信頼をなくす
自分が相手から信頼を失っているという場合、どうそれを回復させていけば良いのでしょうか?簡単ではないですが、時間をかけて取り組めば、自分の信頼を取り戻す事は出来ます。その具体的方法とは?

参考ページ:夫婦の信頼がない!

夫に言われた不快な発言

夫の過去の失言についての記事
過去に夫から嫌なことを言われ、そのことで今も気持ちを引きずっていると言うことはありませんか?そのようなことがあると、ますます相手のことを信頼できないと思ってしまいます。そのような場合の対処法は?

参考ページ:夫に言われた暴言が忘れられない

夫婦関係が冷めている

冷めた夫婦についての記事
冷めた夫婦とはどんな状態?概要や冷めた状態が周囲に及ぼす影響などについて解説します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:冷めた夫婦とは?