慰謝料を請求する!でも本当に間違いない?

夫が外泊。このことを翌日、夫に事情を聞いた方がいいのでしょうか?それとも、様子を見た方が良いのでしょうか?

あるいは、夫が不倫をしている様子だから興信所に依頼して調査して慰謝料を請求する。この判断は本当に正しいのでしょうか?

今回は、夫婦問題があると、何度も迫られる上記の様な『選択する』という場面で、正しい決断をするための方法についてお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

私も夫の不倫があったので慰謝料の請求をしようかと思ってしました。でも、それは本当に正しいのか?と迷っています

目の前の事に惑わされて

夫が不倫をしている。このようなことがあると動揺してしまいます。しかし、動揺すればするほど、正しい判断は出来なくなってしまいますよね。

例えば、「目の前の不倫をやめさせる」ということだけに注目してしまい、後先考えず、興信所に依頼して不倫の証拠をとって慰謝料を請求するということをしてしまうと、後で夫婦関係は取り返しがつかない状態に陥るかも知れません。

もちろん、慰謝料を請求した結果、運良く夫が女性と別れ、不倫をしていた自分の行動を省みて、素晴らしい夫婦の信頼関係がつくられる…ということもあるかも知れませんが。

慰謝料の請求は総合的な判断が必要

夫婦問題の解決をするためには、毎日、様々な選択を迫られます。例えば、夫が不審な行動をとっているので問い詰めた方が良いのか?それとも、黙って様子を見た方が良いのか。あるいは、イライラしている様子はあるけれど、声をかけた方が良いのか?声をかけるとしてもなんと声をかけるのか?

こういった選択の連続です。

ここで、重要なのは最終判断は総合的なバランスを見て考える必要がある、という点です。

たとえば、ご主人との関係が緊迫していて離婚危機になっている。そのような状況であれば、一刻も早く、問題になっていることについて取り上げて、ご主人と話し合いをした方が良いかもしれません。

しかし、実はこれまで、何度も離婚問題については話し合いをして、ご主人が「話し合っても事態が全く進展しない」ということに苛立っているのであれば、話し合いという選択は正しいとは限らないです。その場合は、話し合いのやり方を変えるか、話し合い以外の方法を選択した方が妥当だと思います。

ところが、ご主人が「話し合いは上手くいっていないが、それでも話し合いをしたいのだ」という意思が見えるのであれば、やはり「話し合いをする」という選択をした方が良いです。相手が話し合いをしたいのに、それを「しない」という選択をすると、ご主人が「もうこれはダメだ」と思って、弁護士にでも相談にいき、一方的に離婚を進めようとするかも知れないからです。

離婚の危機になり、関係が緊迫しているという場面1つとっても、これだけ判断はコロコロ変わります。たった1つの状況だけを見て、「話し合いをする」あるいは「しない」という決断はできないものです。
判断についての図解
つまり、単発の出来事だけで、こうする、と判断するのではなく、総合的なバランスを考えて、最善を尽くすことが必要です。

これまでの経緯、その時の相手との関係性、当事者の感情的な状態、周囲の環境、制約事項など、複数の要素を考慮して決断をしていく必要があります。

まとめ

大事なのは、たった1つのことだけを見て判断してはいけないということです。例えば、「夫が不倫をしているから、興信所に依頼して証拠を掴んで慰謝料を請求する」。確かに、この判断は、女性と別れさせるという一点だけ考えれば妥当なこともあります。しかし、その後の夫婦関係がどうなるか?ということまで含めて、総合的に判断していきましょう。女性とは別れたけれど、同時に離婚も決定したということだと、あなたが望んだ結果にはなっていないかも知れません。

その他、不貞の問題解決法は夫婦関係修復ニュースレターに掲載しています。今なら無料購読できるので、下記のフォームよりご登録ください。

関連記事

例えば不倫などの問題があったとき、そのことばかりにとらわれて、正しい判断が出来なくなってしまうということは多々あるものです。今回の内容を踏まえて総合的な判断が出来るように注意してください。また、総合的な判断をするための関連記事もご紹介します。併せて読んで頂くことで、知識を深めて頂くことが出来ます。

引き寄せの法則

引き寄せの法則について
正しい判断をするためには、総合的な判断と共に、「自分が最終的にどんな夫婦関係を望むのか?」という点を明確にすることです。これが明確になれば、目先のことに惑わされないですむからです。そこで、引き寄せの法則についての記事を読んでみてください。イメージすればするほど、出したい決断が出来ます。

参考ページ:夫婦関係を改善する引き寄せの法則

目標の立て方

目標の立て方について
引き寄せの法則で最終的な理想をイメージしたら、次は具体的な目標を決めていきましょう。理想を現実にして行くには行動が必要です。そして、その行動をとるためには目標が必要です。正しい目標の立て方を解説します。

参考ページ:別居の解消に向けてどう取り組む?目標の決め方

初めて経験する問題への取り組み

未経験への問題対処

夫婦問題にぶつかったとき、どう物事を判断するか?難しい時もありますよね。ここに絶対の答えはないので、創造力を発揮して決断をする必要があります。その際に役立つのがナチュラルヒーリング。これで創造力を取り戻して、正しい判断をしてください。

参考ページ:ナチュラルヒーリングで夫婦問題を乗り越える方法