大事なことから、つまらない些細なことまで、旦那が嘘をつくことがあります。このようなことがあると、妻は夫のことを信頼できません。そこで、こういった旦那との関係をどう築いていけば良いのかということについて解説します。

嘘をつく旦那とは?

嘘をつく旦那とは、配偶者に対して繰り返し、虚偽のメッセージを伝える夫のことです。このような旦那は、自分の行動を隠したり、自分が責められないようにするなどのために嘘をつきます。嘘つき旦那に妻が振り回されたり、夫婦関係後退につながることがあります。特に嘘が明らかになった場合、妻としてはショックが大きくなります。
嘘つきのイメージ

不信感の原因になる

旦那が嘘をつくことは、妻にとって不信感の原因になります。信頼関係は夫婦関係の基盤ですが、嘘があるとその基盤を壊すことになるからです。信頼が損なわれると、簡単にそれをとり戻すことはできません。疑念や不安が増幅され、妻がさまざまな心配をします。嘘があると精神的な苦痛になるため、できる限り早い対応が必要です。

旦那が嘘をつく心理

ここでは、なぜ旦那が嘘をつくのかその心理について代表的なものを取り上げ解説します。相手のことを理解するためにお役立てください。

自己防衛

自己防衛として嘘をつくことがあります。これは、よく旦那の過去の経験に起因することが多いです。例えば、子供の頃に自分の身や立場を守るために繰り返し嘘をついてきた場合、そして、それが功を奏したと言う経験があると、嘘をつくことが習慣として定着することがあります。典型的なのは、家庭内で厳しいしつけがあったりすると、怒られないようにするために嘘をついてきたなどのことです。

非難を避けたい

非難を避けたいという心理が働き、旦那が嘘をつくこともあります。これは自分の言動によって、周囲から文句を言われた、責められたりしたという経験が多い人が陥りやすいです。真実を知られると周囲から叱責されるなどのことがあると、次第に「あれこれ言われるのは嫌だ」という心理になり、嘘をついた方がマシと考えがちです。

自分をよく見せたい

自分をよく見せたいという心理から、旦那が嘘をつくことがあります。これは、自己イメージや社会的な評価を非常に気にしているということです。周囲に良く思われたい、格好良く思ってもらいたいなどの考えがあります。夫は、自分を大きく見せることで、周囲から承認されることや一目置いてもらい結果として、自分が優位な立ち位置になれることを期待します。

嘘つき旦那と信頼を築く方法

ここでは、嘘をつく旦那と、どのように信頼を築き始めれば良いかについて解説します。できる事から取り組んでみてください。

問題の共有

「問題の共有」は、嘘をつく旦那と信頼を築く方法の一つとして重要です。これは、妻が自分の感じている不信感や不安を率直に旦那に伝えることを意味します。「旦那が嘘をつくので、信頼できない」という感情をオープンにすることで、問題に対する認識を共有し、解決に向けた対話の扉を開くことができます。このアプローチは、互いの感情を尊重し、誠実なコミュニケーションを促進することで、信頼関係の回復に向けた第一歩となります。重要なのは、非難や攻撃的な態度を避け、理解と共感をもって問題にアプローチすることです。

自分が模範になる

「自分が模範になる」というアプローチは、嘘をつく旦那と信頼を築く方法の一つです。この方法では、妻が自身の行動を通じて正直さと信頼性の模範を示すことが重要とされます。たとえ小さなことであっても、約束を守り、誠実に行動することで、旦那に対して信頼の大切さと、それを築くための努力を示します。このような一貫した行動は、徐々に旦那に影響を与え、信頼関係の回復につながる可能性があります。自分が模範となることで、旦那にも正直さの価値を理解し、夫婦間の信頼を再構築するきっかけを提供することができます。

話し合い

「話し合い」は、嘘をつく旦那と信頼を築く方法の一つであり、特に嘘が繰り返される場合に重要な対応策となります。このアプローチでは、妻が旦那と正面から問題に向き合い、嘘の影響やそれによって生じる不信感について率直に話し合います。具体的な事例を挙げながら、嘘が関係に与えるダメージを具体的に伝え、旦那に問題の真剣さを認識させることが目的です。また、この過程で、旦那が嘘をつく背景にある理由や感情を理解し、解決策を一緒に探求することが重要です。話し合いを通じて、両者が互いの立場を尊重し、信頼関係を再構築するための具体的なステップを合意することが望まれます。
話し合いのイメージ

体験談『繰り返し嘘をつく旦那』

ここでは、夫婦やりなおし相談室にご相談いただいた方から、嘘をつく旦那さんのことについて体験談を送ってもらいました。ブログ読者さんのためにという主旨なので、ここで紹介させていただきます。

夫を信頼できない

夫は、些細なことから重大なことまで、しょっちゅう嘘をついていました。「どうして、そんなことで嘘をつく必要があるの?」と思うようなことでも平気で嘘をつくのです。また小さな事だけでなく以前、夫が借金していたことを隠していたことが発覚したときは、本当にショックでした。結婚してからこの繰り返しなので、私は夫の子とが信頼できなくなりました。

悪習慣は絶ちきれる

私は、解決するために夫婦やりなおし相談室に相談しました。そこでは、夫が結婚当初から繰り返し嘘をついていることを話しました。すると嘘をつくことが習慣になっている可能性があることと、悪習慣であっても変えることは可能だと励まされました。また、嘘をつくことが、本人にとっては自己防衛の手段である可能性もあることを教えてもらいました。こういった相談を通して、少しずつ夫に対しての見方も変わっていったと思います。

まずは自分から約束を守る

私は夫との関わり方を見直し、自らが模範となることを決意しました。小さなことでも、約束を守るようにし、夫が信頼できる人になってもらうよう毎日願っていました。また、同時に夫との話し合いの機会を定期的にとるようにしました。話し合いでは、お互いに正直であることの重要性について話し合いました。正直でなければ、あなたのことを信頼できないということを繰り返し伝え、夫からもどうして嘘をつくのかということについて話をしてもらいました。

少しずつ関係が改善

少しずつ、ほんとうに少しずつですが夫の嘘は減少しました。今でも完全ではありませんが、以前よりも夫を信頼できるようになってきたのです。夫婦関係は改善されてきたと思いますし、私達夫婦はこれからだなと思っています。

まとめ

今回は嘘をつく旦那と、どのように信頼を築いていけば良いのかということについてお伝えしました。その他、夫婦関係修復のためのノウハウは専用ニュースレターで公開しています。

関連記事

ここで別居に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

信頼関係が崩れる

信頼関係についての記事
これまで築き上げてきた夫婦の信頼関係。それが嘘だったのか?と思えてしまうことがあります。このことについて下記で詳しく解説します。

参考ページ:夫婦で築き上げた信頼関係は嘘だった?対応や体験談などお伝えします

連絡がないことと修復


連絡がない夫。ここからどうやって修復をすれば良いのか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:連絡無い夫。どうすれば連絡を取りやすくなるか

夫の嘘を黙認

嘘を黙認することについての記事
夫が嘘をついていると言うことに気づいていながらも、それを見て見ぬ振りしてしまうことはありませんか?このような黙認が引き起こす問題について解説します。

参考ページ:旦那の嘘に対して、見て見ぬ振りをしてしまう!心理やデメリット、対処方法など解説