別居は必ずしも悪いことではない

別居が良いことなのか悪いことなのか…。そういう悩みを抱えてしまう人もいるようですが、別居自体は、良くも、悪くもありません。例えば、「離婚するためにも、一人暮らしの練習としてするのだ」ということであれば、当然、良くありません。これでは、ただの離婚へのカウントダウンになってしまいます。

また、価値観が合わないので別居だ、などの場合も、あまり適切ではありません。なぜなら、離れて暮らしたところで、価値観が合うようにはならないからです。

別居が適切なのは?

別居生活することが、適切な場合というのは、例えば感情的に喧嘩することが頻発しているので、少し頭を冷やすためにする、というようなときは、比較的、する意義があります。お互い、感情的になることが最近、続いてしまっているのであれば、冷却期間として有効なことがあるからです。

それでも、別居する前には、いろいろ準備は必要ですが…。

ですので、もしあなたがするか、しないかで迷っているのであれば、まずは離れて生活することの目的をよく考えてみて下さい。例えば「なんとなく、勢いで決めてしまった」、「周囲の人がとりあえず離れて生活すれば、と言ったから」などという理由であれば、多分、意味はないです。本当に、別居しなければいけないのかどうか?安易にそれを決めていないかどうか?もう一度、考えてみて下さい。

まとめ

別居解消のための様々なノウハウを解説した「夫婦関係修復ニュースレター」というものがあります。下記より現在無料登録していただけますので、ご確認くださいね。

関連記事

今回は、別居のことについて解説してきました。その他、別居に関わる関連記事をご紹介しておきます。

もう夫との関係は限界?

限界についての記事
夫婦仲に限界を感じてしまうことはありませんか?しかし、まだできる事はあるかもしれません。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦仲が限界!そう感じる場面や対策、注意点など解説

夫が浮気しないか不安


夫が浮気をしているかも知れないと思えば、不安になってしまいます。そして、その気持ちが大きくなるとつい「監視しなければいけない」と想ってしまいます。その時の対処方法は?

参考ページ:旦那さんを監視しないと不安に襲われる

自分から罰を与えない


相手が身勝手な行動ばかりとっていると、罰を与えようという気持ちになるかも知れません。しかし、あなたが相手に対して罰を与える必要はありません。なぜなら…。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:あなたが罰を与える必要はない?