さまざまな経緯によって、妻が夫のことを信頼できなくなることがあります。例えば、不貞や借金などはその代表例と言えます。駒のような場合、離婚を考えることもあるのではないでしょうか?そこで今回は、不信感に繋がった原因や再構築する場合の方法、離婚を視野に入れた方が良いケースなどについて解説します。

夫を信頼できなくなった原因

ここでは、妻が夫に対して信頼できなくなった原因について取り上げ解説します。もちろん、経緯によって原因はさまざまですが、代表的なものをとりあげお伝えします。

頻繁に離婚と言われる

喧嘩や不快なことがある度に夫が「もう離婚する」などということがあります。これが頻繁だと、妻は夫との結婚生活に対して不安を感じ、信頼できないと考えがちです。夫婦関係では、安定感と安心感が重要ですが、このような夫の投げやりな態度は、不信感に繋がっています。
直ぐ離婚と言う夫

夫の不貞がある

夫の不貞は、妻が夫を信頼できなくなる原因の1つです。不貞行為は、結婚生活における信頼を揺るがし、妻は「今後も夫が不貞を繰り返すのではないか」という不安を抱きます。このような出来事があると、妻は夫ととの将来に不安を感じ、離婚を考えることもあります。また、特に夫が不貞をしたことに対して反省しない姿勢だと、その傾向がより顕著になります。

参考ページ:旦那の過去の浮気が許せない!この気持ちから解放されるには?

母親ばかり頼りにする

家族の問題や夫婦間の話題について、夫が母親ばかりを頼りにするなどのことがあれば、妻は夫を信頼できなくなりがちです。このような行動が続けば、夫は自分の母親に依存する「マザコン」ではないか?と妻は感じてしまいます。例えば、夫が夫婦間だけの秘密を母親に漏らしたりすると、妻はプライバシーが守られていないと感じ、夫に対して不信感を持ってしまいます。

参考ページ:マザコン夫との離婚回避!相手の心理や対策や注意点などについて解説

家事や育児の分担が不公平

家事や育児の分担が不公平で、そのことを訴えてもの夫が聞き入れない場合、妻が夫を信頼できなくなることがあります。特に共働きであるにもかかわらず、夫が家事や育児の責任を引き受けず、妻にすべて任せっぱなしにしているような場合、夫婦間の信頼関係に悪影響を及ぼします。

参考ページ:家事の分担が不公平!不満が溜まれば別居や離婚の原因になることも

信頼できない夫と再構築する方法

ここでは、信頼できない夫と、関係を築き直したいという場合、どのような方法があるのかについて解説します。すべてをおこない必要はありませんが、自分の置かれている環境に応じて、できる事を進めていきましょう。

補足解説

夫が嘘をつくとか、浮気や借金の問題があるなどの場合、なかなか信頼することが難しいものです。このような時、できる事の1つは自分の気持ちを補整理することです。なぜ夫のことを信頼できないのか、夫のその行動についてどう感じているのか、そして今後自分はどうしたいのか?と言ったことです。こういった感情を整理できたら、話し合いに臨むなどのことを検討しましょう。
参考:I Don’t Trust My Husband: Signs & Ways to Deal

考えている事を率直に伝える

夫との関係を築き直すための最初の行動は、自分の気持ちを率直に伝えることです。特に、信頼の欠如が深刻で離婚を考えているのであれば、そのことを含めて夫に伝えてください。例えば「不貞があったことで、今はあなたのことを信頼できていない。そして、離婚を仕方がないと思っている」などのような形で伝えます。このような率直なコミュニケーションは、これから夫婦関係を築き直すのであれば、必要不可欠なことといえます。
妻が気持ちを率直に伝える

どう努力するかを尋ねる

信頼を取り戻すために、夫がどのような努力をするつもりなのか?と尋ねることはできる事の1つです。例えば「今は私があなたのことを信頼できない。その信頼を取り戻すために、あなたはどのような努力をするつもりか?」と尋ねます。こうすることで、夫は自分の行動を見直したり、自分のできる事を考える可能性があります。

視点を未来に向ける

妻ができることの1つは、夫の過去の出来事に囚われず、これからの行動に焦点を当てることです。確かに、夫が過去に犯した過ちは、不信感の原因になり、今でも腹立たしく感じているかも知れません。しかし、夫が改善に向けて努力していることを認め、これからの夫の行動に目を向けることで、信頼関係の再構築が可能になります。

離婚を視野に入れた方が良いケース

ここでは、離婚を視野に入れた方が良いと思えるケースを取り上げ解説します。

妻に再構築する気力がない

妻が「もうこの人と一緒に居たいと思えない」と感じる場合、これは必然的に離婚という選択肢を視野に入れる必要があります。信頼を失うようなことをしてしまったのが夫である場合、妻がこのように考え、離婚を選択するのは仕方のないことなのかも知れません。

音信不通になる

家出をするなどして、夫と音信不通の状態が一定期間続いている場合、離婚を考えることも仕方がありません。このような状況では、夫とのコミュニケーションが完全に途絶えてしまっているので、再構築に向けた意志を持ち続けることが困難です。また、再構築の意志があっても、そのための行動をとることができないと言う側面もあります。ただし、ずっと音信不通というわけではなく、いずれ連絡が来ることもあるので、再構築したい意志が強い場合は、しばらく時間をおいて検討することもできます。

まとめ

信頼が出来なくなり、離婚を考えるということもあると思います。しかし、現在信頼を失っていたとしても、それをまたお互いの努力によってとり戻すことは可能です。今回の記事がそのお役に立てれば幸いです。その他、夫婦関係の信頼については下記のニュスーレターで詳細をお伝えしてます。

よくあるご質問

ここでは『夫を信頼できないので離婚を考える』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

どうすれば信頼できますか?

【Question】
結婚して20年以上になります。これまであまりにも色々なことがありすぎて、今は夫のことが信頼できません。信頼したいという気持ちはあるのですが、それでも「いや、夫のことだからまた…」と思ってしまい、信頼できないのです。このような自分ができる事は何かあるでしょぅか?

【Answer】
信頼というのは「信頼するぞ」と思って、意志の力だけで出来るわけではないですよね。ですので、様々な行動をとってみることが有効です。頭の中だけでどうにかしようとはせず、行動に移してみてください。例えば、自分の気持ちをよりオープンにすることが必要かも知れません。あるいは、夫に対してもっと信頼できる人に変わって欲しい、心からそうして欲しいと伝えることもあるかもしれません。夫婦カウンセリングや親や友人など第三者に話を聴いてもらうなどのことも有効なときがあります。

補足解説

信頼を失うことは結婚生活においても危機的な状況になります。しかし、信頼は築き直すことができます。夫に対して信頼をとり戻す機会を与えることが必要かも知れませんし、場合によっては相手が謝罪以上のことも必要になります。例えば、サポートグループに参加して周囲から支援をしてもらったり、信頼できる人に話を聴いてもらうなどのことです。夫婦カウンセリングを受けるなどのことも1つの方法です。信頼は無条件で得られるものではなく、信頼に足る人物に変わる努力が必要です。
参考:Building Trust in Marriage

関連記事

ここで夫婦関係に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

夫婦の信頼は虚構だった?

夫婦の信頼について
夫婦で信頼関係を築いてきたつもりだったけれど、ある日、それが崩れ去ってしまうということがあります。このような場合、どう対応はすれば良いのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦で築き上げた信頼関係は嘘だった?対応や体験談などお伝えします

幼少期の体験と夫婦関係

幼い頃の体験が夫婦関係に影響
幼少期に親から愛情が得られなかったから、きっと今、このような夫婦問題が起こっているのだ。そのように考えたことはありませんか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:愛情不足の旦那!幼少期から愛された実感が薄い夫との関わり方

夫からの不快な発言


夫の口が悪く、心ない発言をされると言うことはありませんか?こういったとき、どう対処すればいいのでしょうか。暴言の出てくる原因から探っていきましょう。

参考ページ:夫からの暴言の悩み。どう対処すれば良い?