旦那が幼少期からあまり愛情を感じることかなく育ってきたということがあります。このような場合、夫婦関係にはいくつかの問題が生まれやすいです。そのため、妻としてはその背景を踏まえた上で夫に対して関わる必要があります。そこでここでは、そのポイントや注意点などについて詳しく解説します。

愛情不足の旦那とは?

愛情不足の旦那とは、幼少期や子ども時代から十分な愛情やケアを受けられなかった経験を持つ男性のことを指します。このような背景を持つ旦那は、成人してからの夫婦関係や愛情表現に特有の影響を受けることがあります。例えば、感情を表現することが難しい、親密な関係を築くのに苦労する、不安や孤独を感じやすいなどの特徴が見られることがあります。幼少期の愛情不足は、夫婦関係や家庭内での役割に大きな影響を与えることがあるため、妻としては、これらの背景を理解し、適切に対応することが重要です。

心理学的解説

子供自体、人は、食べ物を与えられるなどの新多胎的なニーズを満たしてもらうだけでなく、養育者から共感されたり、スキンシップを受けたりなどして愛情のニーズを満たしてもらうことが肝心です。それが大人になってからも、自分自身のメンタルや周囲の人との人間関係に大きく影響するからです。
参考:How Lack of Love in Childhood Robs Us of Love in Adulthood

旦那が愛情不足であることの問題点

旦那が愛情不足である場合、夫婦関係においていくつかの問題点が生じる可能性があります。

問題点についての図解

冷たい

旦那が愛情不足で育ってきた場合、特に妻が病気や困難な状況にある時など、そのサポートが不充分になることがあります。例えば「妻が風邪を引いたけれど、そうなったとき夫は自分が風邪をうつされないことだけを考え、妻のサポートをせず、ホテルなどに一時的に寝泊まりするようになる」などのことです。このような状況では、妻は風邪をひいている間、食事や家事などが十分で対応できず一人で乗り切らなければいけなくなりま。また、感情的な支えがないことに不安を感じます。

気持ちをオープンにしない

気持ちをオープンにしてくれないという問題点も起こりえます。仮に妻と話をするときも、自分の本音をオープンにする事はないので、妻としては、夫が何を考えているのか分かりにくいというのがあります。結果として、お互いに対する誤解が増えたり、感情的な距離感の拡大はたり、絆が深まらないなどのことが起こります。

心理学的解説

良好な夫婦関係を築くためには、考えや感情をオープンにして共有し合うことが肝心です。それができないと、何か隠し事をされているような気持ちにもなってしまうからです。また、絆を深めるためには相手がどう考えたり、感じたりを知る筆よもあります。もちろん、何も鴨を放す必要はありませんが、それでもオープンに気持ちを伝え合えるということは、何か自分が落ち込んだりしんどいときに、支え合えるという根本的な安心感に繋がります。
参考:What to Do When Your Partner Just Won’t Open Up

理解し合おうとしない

夫婦で理解し合おうとしないというのも、幼少期から愛情が不足している団に起こりやすい問題の1つです。夫婦間でコミュニケーションと共感が不足するため、お互いの感情やニーズ、考えを理解することが極端に少なくなります。また、理解し合う努力が不足するため、妻としては慢性的に寂しい気持ちを感じることがあります。

共有時間をとろうとしない

夫婦で過ごすより1人で時間を過ごすことが多いという問題が生じることもあります。夫は夫婦であっても、2人で過ごすことに違和感や緊張、しんどさを感じることがあるため、長時間一緒に過ごすことには抵抗があります。結果として、妻は疎外感や孤立感を強く感じる可能性があります。

愛情不足の旦那と良好な夫婦関係を築く方法

ここでは、幼少期から愛情不足になっている旦那と、どのように夫婦関係を築けば良いのかについて解説します。

方法についての図解

段階的に共有時間を増やす

愛情不足の旦那と良好な夫婦関係を築く上で効果的な方法の1つは、少しずつ共有時間を増やすことです。そもそも夫婦関係を改善して行くには、ある程度の共有時間がなければ実現できません。連絡を取らないし、会話刷ることをもないけれど自然に関係性が良くなると言うことは起こりえません。ただし、一気に共有時間を増やすことは夫の心理的な負担を高めることが多く、逆効果になることがあります。そのため、段階的に旦那との時間を増やすようにしてください。

妻から気持ちをオープンにする

妻から気持ちをオープンにしていくことも重要です。夫は幼少期から愛情不足になっているので、自分の気持ちを表現するという機会が少なかったかもしれません。そのため、まずは妻から自分の気持ちを素直に表現することを始めてみてください。そうすることで、旦那の安心感を作れることが多くなります。妻が自分の感情や考え、悩みを率直に表現することで、旦那は「自分もこのように気持ちをオープンにしても良いのかもしれない」と感じるようになるからです。

一緒にできるアクティビティ

一緒にできるアクティビティを1つ以上つくることができれば、より自然に夫婦関係を縮めていくことが可能です。共通のアクティビティや趣味を持つことは、共有時間をよりリラックスした環境で楽しむことができるからです。例えば、一緒に映画を観る、料理をする、スポーツを楽しむ、散歩をするなど、夫婦の両方が楽しめる活動を選ぶことが重要です。

幼少期から愛情不足である時の注意点

ここでは、幼少期から愛情不足である時の注意点について取り上げます。

注意点についての図解

プレッシャーにならないようにする

幼少期から愛情不足を経験した夫との関係では、妻の親密になりたいという強い願望が夫にプレッシャーとして感じられることがあります。愛情表現や感情的親密さ慣れていない夫にとって、夫婦関係でそれを求められることは、大なり小なり最初はプレッシャーに感じやすいためです。このような状況を避けるためには、関係の進展に対してゆっくりとしたアプローチをとることが重要です。

小まめに声をかけるのを忘れない

小まめに声をかけるという点にも注意してください。愛情不足で育った人は、孤独を感じやすい傾向があり、簡単な言葉でも声をかけられることで「自分の存在が忘れられていない」と実感できるからです。最初は小まめに挨拶をするなどのことからはじめたのでかまいません。慣れてくれば、挨拶に加えて何か一声かけられるとスムーズです。

まとめ

今回は、幼少期から愛情不足になっている旦那の問題点やその対応方法、関わり方などについてお伝えしました。愛情不足だと、なかなか関わるのが難しいと感じるかんもしれませんが、今回のポイントを踏まえて接してみてください。その他、具体的なノウハウについては専用ニュースレターで公開しています。下記のフォームからご登録ください。

関連記事

ここでは夫婦関係の修復に関する関連記事をご紹介します。

旦那が暴言を吐くので困る


夫が暴言を吐くので、家族中が嫌な思いをするということがあります。そのようなとき、どう対処すればいいのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫からの暴言の悩み。どう対処すれば良い?

夫婦関係後退の要因?


相手の問題点ばかりに注目してしまうと、それがどんなに正しい方法で行われても、関係は後退していきます。そのような状態にならないようにするためにできることは?
参考ページ:関係修復を妨げる、ある意識の問題とは?