いつ別居は解消される?

旦那さんと別居生活をしていると、どうしても悩みがちになることがあります。それは「いつになったら、別居が解消されるのだろう」という不安です。

何かの期限がないと、人はなかなか頑張れません。例えば、マラソンだって、42キロ走ればゴールする、と分かっているから頑張れるのであって、これがいつまで走ればゴールになるか分かりません・・だと、なかなか頑張って晴れる人はいないものです。

人の心は時間で管理できない?

このように、期限が分かっていれば、気力も変わってくると思います。しかし、現実的にはその別居の解消できる期限を気にしても仕方がない、というのもあります。

例えば、「人が知り合ってから、恋がはじまる時間はどれくらいかかりますか?」というのと同じく、一目惚れすることもあれば、10年以上友人だった人に恋をすることもあります。なので、その時間自体は、他人と比較しても、ほとんど意味がないものです。

期限を自分で決めるのもよい

どうしても、期限があった方がよい、目安があった方が良いと言う場合は、目標として「これくらいの期限で別居が解消できたら良いな」というのは、考えておいても良いかも知れません。

例えば「1年後には、悩みがなくなっていれば良いな」ということを自分で決めて、それを目指して行動していけば良いということになります。

もちろん、あまり時間に縛られない方が良いと思いますので、目安として考えるようにしましょう。期限にとらわれるあまり、無茶な解決策をとったり、慌てて行動をしても、上手くいかないモノだからです。

まとめ

別居の解消や夫婦関係の修復までの期限を設定することによって、モチベーションを保ちやすくなります。自身で「ここまでは頑張れる」という期限を決めてみてください。

また、別挙解消する上で役立つ様々な情報を下記のニュースレターからお届けしています。今のうちに確認してみてください。

関連記事

ここでは別居解消に関する関連記事をご紹介します。

貴方が悪いという


「相手が悪い」などのように過剰に責任転嫁する夫がいます。その決めつけが夫婦関係を後退させてしまうこともあるので注意が必要です。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:責任転嫁する夫!相手の心理や妻がとるべき対応などについて解説

焦って修復の行動をとる


夫婦関係を一刻も早くよくしたいというのは自然な気持ちです。しかし、あまりにも焦って行動してしまうことは適切ではありません。単純に行動料を増やせばそれだけ早く夫婦仲を改善できるわけではないからです。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦関係を修復するための行動は焦って増やさない