夫の女友達とは?

「夫の女友達」とは、結婚している男性の親しい女性友人のことを指します。

多くの場合、夫婦間の信頼関係が築かれていれば、夫の女友達がいることは問題ありません。しかし、夫婦間のコミュニケーションがうまくいっていない場合などは、パートナーが嫉妬や疑念を抱く原因になります。

時に不貞などに発展することも考えられるため、嫉妬心は自然な感情です。ただ、それをどう折り合いを付けていくか、あるいは解決を図るかは、感情をコントロールし、建設的な対話を心がける必要があります。

夫の女友達が夫婦関係に及ぼす影響

ここでは、夫に女友達がいることで、夫婦関係にどのような影響が生じるのかについて解説します。

嫉妬によるトラブル

嫉妬の感情は、自然な反応として多くの人が経験するものです。特に夫婦関係では、夫の女友達との関係に妻が嫉妬を抱くケースがあります。これは、妻が夫の女友達と関係が発展してしまうのではないかと不安を感じるためです。嫉妬心はコントロールしにくい感情で、妻の気分を暗くしたり、夫婦関係を悪化させる要因にもあります。

妻が孤立する

夫が女友達と親密になり、多くの時間を過ごすようになると、妻は夫との関係が薄れていくのではないかと不安に思うようになります。その結果、妻は徐々に孤立感を抱くようにも。また、夫が夫婦で共有時間を持たなくなると会話が減り、共通の話題が少なくなるため、夫婦の結びつきが失われていくような寂しさを感じてましまいす。この孤立感が強まると、妻は情緒不安定に陥る可能性もあります。

疑念や不信感が生じる

夫の女友達との関係から、妻が疑惑や不信感を抱くことがあります。例えば、夫が女友達と2人きりで食事をすることや、遅くまで一緒にいるなどのことがあれば特にそうなりがちです。この疑惑が重なると妻は夫を信頼できなくなり、夫婦関係が後退することがあります。

体験談『夫の女友達に悩む』

ここでは夫婦やりなおし相談室アシスタント椋田と体験談をお伝えします。

突然ですがあなたのご主人は女友達が多い方ですか、それとも少ない方ですか?異性の友人って同性にはない見方でアドバイスをしてくれることもあり、とても大切な存在ですよね。でも夫の女友達となると…ちょっと気になります。そこで、今回は私が夫の交友関係で悩んだ体験をお話しします。

SNSで声かけてきた夫

私の夫は優しくて真面目で信頼できる人ですが、気になる点が一つあります。それは・・・女性が大好き(泣)。

夫との出会いは居酒屋で隣の席に座ったことがきっかけでした。

その場で私のフルネームをたまたま耳にした夫はFacebookで検索し、翌日に連絡が来て関係が始まりました。

居酒屋での出来事
私たちの関係の始まり方を知っていた友人はこう私に助言してくれました。

「わざわざ検索して連絡してくるような男性は多くない。きっと○○さんは他の女の人にも同じことをすると思う。それは覚悟した方がいいよ」

その時は「ふーん」と特に気にも留めずに聞き流していました。

嘘をついて夫が女友達と会う

夫との交際が始まって数か月後経った頃、私が不在の夜に他の女性と食事に出かけていることがわかりました。相手は夫が通う整体のセラピストさんでした。

この女性のことで私たちは3年近く揉めに揉めました。

女性と食事に出かけることが許せなかったのではありません。嘘をついたり隠してまで女性と出かけることが嫌だったのです。

最初は他の女性も食事に誘っていたようですが、長くお付き合いがあったのはその女性だけでした。出かけるときはいつも私が深夜業務の日で、食事の後は彼女を送り届けたら解散しているようでした。

それ以上の関係を示すようなやり取りはありませんでしたが、このことで私はひどく苦しみました。

夫は「ごはん友達」と言って開き直る

私の友人が忠告してくれた通り、セラピストさんとのお付き合いは、彼がフェイスブック上で食事に誘ったことが始まりでした。

喧嘩をするたびに彼は「何も謝るようなことはしていない」「ただのごはん友達だ」と開き直りのような発言を繰り返しました。

けれど…

「私に隠して(時には嘘をついて)出かけること」

「彼女は私より10歳若く、小柄で愛らしい女性であり私とは正反対のタイプであること」

「私と食事に出かけるときは近所の気軽なお店なのに、彼女とは地元の高級なお店ばかりを選んでいること」

「彼女のSNSからスクショした写真を何枚も保存していること(彼には若い時から女性の写真をコレクションする趣味があるようでした)」

これらの事実にはまるで夫が不倫をしているような苦しみを感じ、彼女に対しても嫌悪感を抱くようになりました。

女友達なのか?
気持ちを一人で抱えきれず友人に相談もしました。最初は慰めてくれますが「しょせんただの食事でしょ」というように、いつまでも苦しむ私に半ば呆れているようでした。

交友関係に口出しするな!?

ネットで “夫のごはん友達” “夫の交友関係” と検索すると、同じような悩みを持つ女性がたくさんいました。

中には「妊娠中に、夫が異性の友人と二人で出かけることがつらく“やめてほしい”と泣いて懇願したけど、“交友関係に口出しするな”と言われた」という意見もありました。

妻が泣いて懇願するほど苦痛に感じているなら、その苦痛が理解できなくても、夫なら一度は立ち止まって考えてほしいと思うのですが・・。

女友達より、不倫の方がマシだったかも

その後、夫とは大喧嘩して、それをきっかけに彼女との関係は切れていると思っていたのです。

しかし、実はその後も一年以上続いていたことが入籍直後に判明しました。

たかが食事ですがもはや夫のことも信用できなくなり、けれど不倫や浮気ともいえないため離婚するほどの踏ん切りもつかず、中途半端な苦しみが続きました。

このころの私は「秒で愛想が尽きる不倫のほうがまだよかった」とまで思いました。

夫の女友達の苦しみから解放された方法

今の私は完全ではないですが、この苦しみからかなり解放されました。
私がやったことと言えば次の3つです。

3つの行動

1つずつ詳しくお伝えします。

夫の女友達にメッセージを送る

夫の女友達にフェイスブックからメッセージを送り、彼女から話を聞いた。これ逆の立場だったら怖いですね(笑)。

妻であることを伝え「隠れて食事に出かけることがつらく何度も喧嘩になるけどやめてくれないから離婚しようか迷っている。3つ聞きたいことがあるからできれば答えてほしい」と送りました。

夫は既婚者であることを伝えていたか、男女の関係を望むような言動があったか、最後に食事に行ったのはいつか(入籍後であるかどうかを確認したかったからです)と尋ねました。

連絡をとる
彼女は誠実に答えてくれました。

この私の行動は、下手したら彼の怒りを買い本当に離婚に発展するリスクがあるためお勧めできません。けれど、ただの食事の関係であっても陰でつらい思いをしている人がいると相手に伝えられたこと、文章のやり取りで何となく相手の夫に対する気持ちがわかったこと、次回二人で食事に出かけるときのハードルが上がることに関してはやってよかったと思います。

彼女への嫉妬であることに気づく

ある書物に「腹が立つのは相手がうらやましいから」という一文がありました。

これを読んだとき、不誠実な行動をとる夫に対する怒りや嫉妬と同時に、彼女がうらやましくて腹を立てていたのだとわかりました。

セラピストの彼女はバツイチですが彼氏がいて、実家で二人の子供を育てているシングルマザーでした。SNSには母として一人の女性として充実した生活を送る様子が垣間見えました。

彼女に比べると仕事と家事に追われるだけで日々過ぎている私は、なんだか損をしているように思えていたのです。今では夫に遠慮せず、私も友人とランチや飲み会を楽しむようにしています。そのうちモヤモヤも徐々に薄れていきました。

自分の魅力に気づく

苦しみから解放されようと、ダイビングを始めたりヨガを習いに行ったり、と、気分転換を図りましたが効果は一時的でした。

眠るころにはいろいろなことが頭をもたげ、また嫉妬心や悲しみにさいなまれました。

一方、以前から転職を考えていた私は、講習を受けたり教材を買うなどして準備のための勉強を始めました。そうするうちに自分がやりたいことが徐々に明確になり、目指すべきことがはっきりしてきたのです。

バラバラだったパズルのピースがカチッと一つにはまったような、そんな瞬間でした。

この道なら生きていける、私の今までのつらい経験も活かせると思うと、俄然やる気がわいてきました。と同時に、なんだか自分がとても貴重な存在に思えてきたのです。

愛らしい夫のごはん友達と比較して自分を卑下していましたが「私には絶対的な魅力がある。美しさがある。それは誰とも比較できない」と本気で思うようになりました。目標と到達への道筋を見出したことで、自分の未来のセルフイメージが書き換えられ、それが現在の自己評価にも影響したのだと思います。

夫の女友達については一人で悩まない

あなたがもし夫の女友達について悩んでいるなら、夫婦で話し合ったり誰かに相談するなどして一人で抱えないようにしてください。

夫に気持ちを伝えるときは私のように感情的にならないで、また相談相手は吟味してくださいね。あなたの悩みが早く解決することを陰ながら祈っています。

まとめ

今回は、夫の女友達について解説してきました。不貞ではないけれども、女友達がいたらそれはそれで不快な気持ちになってしまうと言う事も多々あると思います。今回の記事を参考に対応を検討してみてください。

さて、ここでお知らせがあります。夫の女友達で悩んでいるなど、もしそのような悩みがあるのなら下記のフオームからニュースレターを登録してみてください。こちらにはブログでお伝えできなかった、具体的なノウハウを公開しています。今なら無料ですので、お早めにどうぞ。

よくあるご質問

ここでは『夫の女友達のことで悩む』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

旦那に連絡してくる女友達

【Question】
先日、スマホの通知音が鳴るのを聞き、思わず旦那のスマホを見てしまいました。そこには、以前から知っていた女友達からのLINEのメッセージが表示されていました。この女友達とは、旦那が高校時代からの親友で、私たちが結婚する前からの付き合いです。以前から彼女とは何度か会ったことがあり、特に何も感じなかったのですが、最近、彼女からの連絡が増えてきている気がします。

内容を確認したところ、特に怪しいものはなく、ただの友人同士のやりとりのようでした。しかし、過去に彼女が恋愛感情を抱いていたことや、二人でよく遊びに出かけていたことを思うと、少し気になってしまいます。

【Answer】
夫婦とは、深い信頼関係の上に成り立っているものですが、それでも他の人との関係に対する気持ちや疑問は、時に生まれてしまうものです。それは、自然なお気持ちだと思います。

あなたが気になるのは、彼女との過去の恋愛感情や頻繁に遊びに出かけていたことですよね。しかし、旦那さんと彼女のメッセージ内容に特に問題がないという点を重視すると、現状は友情の範疇である可能性も高いと思います。(続きは音声でどうぞ)

夫が女友達と旅行

【Question】
夫の幼なじみの女友達が、夫に旅行に一緒に行かないかと誘っているそうです。彼女は独身で、夫は親友だと言っています。私は夫の友人関係に口を出したことはありませんが、この旅行の話を聞いて少し心配になりました。私は嫉妬深い性格ではないつもりですが、想像すると複雑な気持ちになってしまいます。でも夫は友人だと言い張るので文句をいいにくいです。このような場合、妻としてどのような対応が適切でしょうか。

【Answer】
旅行のことで不安に思う気持ちは当然あると思います。その気持ちを夫にうまく伝えることができる解決策を一緒に考えていきましょう。例えば「友人関係は大切にしたい、でも妻の気持ちも理解してほしい、私の気持ちとしては…」という感じで会話を始めてみるのは妥当かも知れません。

まずは、友人関係について理解していることは伝えつつも、不安な気持ちも含めてオープンに話し合う機会を設けることをおすすめします。

関連記事

友達とは言え、女性関係は非常に気になるところですよね。そこで関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、不貞の問題や夫婦関係の修復についての知識を深めて頂くことが出来ます。

旦那への不信感

夫に疑心暗鬼になる
また夫は嘘を言っているのではないか?何か裏があるのではないか?など、相手のことで疑心暗鬼な気持ちになっていませんか?このような気持ちがあると、どうしても夫婦関係も後退しがちです。そこで、下記の記事でそんな感情にどう対応すれば良いかを解説しています。

参考ページ:夫を信じられない

スキンシップは効果ある?

夫婦間でのタッチング
夫婦間でスキンシップをとるのは、関係改善に役立つでしょうか?その効果を整理して、修復に役立てる実例まで紹介します。詳細はこちらです。

参考ページ:夫婦でスキンシップをとる効果

夫婦関係の改善はどこから始める?

夫婦関係を良くする
夫婦関係を修復していこうと思って、一体全体どこから始めれば良いのか?と迷ってしまいますよね。そこで、大枠の手順やマインド、そして、方法論までを一通り整理しました。下記の記事を最初に読んでいただくと、夫婦関係の修復の全体像がしっかり頭に入ります。

参考ページ:夫婦関係の修復

別居中に浮気


別居後に、夫が浮気をするということがあります。普段、様子が分からないので、余計心配ですが、何か対策できることはあるのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居中に浮気されたときの対策