プライドが邪魔をする?

こんにちは。夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

連日、猛暑日が続いています。エアコンはできればあまり頼りたくありませんがこう暑いと熱中症も心配です。ついついリモコンに手が伸びてしまいます。エアコンは快適ですが、同時に気になるのが下半身の冷え。足は特にすぐに冷えてしまいます。以前、生足派?靴下派?という内容をお届けしましたが私は断然「靴下派」です。

靴下の中でも愛用しているのが5本指靴下。温まり方が全然違います。指一本一本に適度な圧がかかるので履き心地もいいですし足指の汗もしっかり吸い取ってくれるので気になる足の臭いも軽減されます。

夫婦問題もプライドが邪魔をする?

5本指靴下。見た目は確かにちょっと…。でもその実力は地味ですが本物です。実力のあるもの、効果のあるものは格好悪いものが多いのかもしれませんね。

夫婦問題も同じかもしれません。

家庭内別居を解消したい、離婚はしたくないと思いながらも、恰好が悪いからと、プライドが邪魔をして地味な努力をしようとしない人がとても多い気がします。

「あの人が悪いんだから私から挨拶なんてしたくない」
「私ばかりが折れるのは嫌だ」
「何で私が声をかけなきゃいけないの。あっちから頭下げてくるのが筋ってもんでしょ」

このように、プライドが邪魔をして、夫婦関係を改善したり、別居を解消するための行動がとれないのです。一度、見直してみてください。

ブログより詳しく

夫婦関係の改善を図るための特別なニュースレターがあります。こちらは現在、無料購読できますので、今のうちに確認してみてくださいね。

関連記事

さて、今回のプライドについてのお話はどうでしたか?

ここでは、さらに家庭内別居や夫婦関係の修復、別居問題の解決に役立つ関連記事をご紹介します。

夫の欠点ばかり目につく

夫の欠点や問題点ばかり目につく
夫の欠点や問題点ばかりが目について、それに振り回されていませんか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫の欠点ばかり目について否定してしまう

SNSで夫婦問題のストレスを解消

夫婦問題のストレス解消
夫婦関係の修復をしようとしていると、とてもストレスが溜まりますよね。そのストレスをSNSで解消出来るのですが、その詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:SNSで夫婦関係のストレスを発散する方法

夫婦問題からの逃避

夫婦問題から逃避したい
夫婦関係の事を考えるとウンザリしてしまいますよね。なので、ついつい現実逃避しがちになってしまいます。しかし、それが状況をさらに悪くしてしまうこともあります。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦関係から現実逃避