離婚を突きつけられても言ってはいない発言

夫婦やりなおし相談室アシスタントの森田です。

イライラしている人やネガティブなことばかり発言する人の側にずっと一緒にいたいと思う人はいるでしょうか?

ご主人の浮気が発覚した、あるいは、突然、ご主人から別居や離婚を突きつけられた…。

こういうことがあると、つい…

「別居なんて、絶対に許さない」
「離婚するなら、死んでやる」

など、そのようなことを口に出てしまいそうですが、そんな発言は、ご主人をさらに別居や離婚へ加速さてせしまうかも知れません。

離婚の話があると、困惑してしまいますが、どうにかして、軌道修正して、まずはご自身が安定しなくてはなりません。

自分で自分の機嫌をとる

手軽に一人でできる気分転換のレパートリーも、いくつか知っておいた方が良いと思います。

まだ、別居の話しや離婚の話しなどないよ、という場合でも、頭の片隅にイメージしておくと、いざという時に取り返しのつかない態度をしてしまうということは避けられますよ。

まったく不用意に離婚や別居の話しがでれば、つい感情的に反応してしまいますが、少しでもイメージできていれば、対応も随分変ってくるものだと思います。

離婚問題などに対する対処方法の秘訣の1つは、自分の感情のコントロールにある、ということを覚えておいてください。

まとめ

離婚問題などが浮上すると、とにかく相手に対して何か働きかけなければということばかり考えがちですが、実際には自分に対して働きかけることも同じくらい重要です。

つまり、自分の感情コントロールは、しっかり管理するようにしてみて下さい。さて離婚問題について、具体的なノウハウを公開した『夫婦関係修復ニュースレター』が現在、無料購読頂けます。

詳細は下記のボタンよりご確認ください。

関連記事

さて、今回の『離婚を突きつけられて、つい感情的な反応』についての記事はどうでしたか?

離婚を突きつけられてしまうと、つい衝動的な対応を取ってしまいがちですが、こう言うときこそ、自分に働きかけるという事を忘れないようにしていきましょう。

また、離婚問題についての関連記事は下記よりどうぞ。

家庭内別居になるのは不安


家庭内別居をしたけれど、意外にそこから夫婦関係の悪化に歯止めがかかった事例について紹介します。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:家庭内別居の意外な効果?

浮気が発覚


私、森田の友人に夫の浮気が発覚して夫婦関係に悩んでいる方がいます。もう別居しようかな…など、どんな事例かを詳しく紹介します。

参考ページ:浮気が発覚して、夫婦関係に悩む

別居後の荷物

荷物についての記事
別居した後、荷物をそのまま自宅に残しているということがあるのではないでしょうか。その場合の対応について解説します。

参考ページ:別居後、荷物をどうする?会いたくない場合の対応について解説