浮気が心配で気を遣いすぎる

浮気などのことで悩みがあると、過剰にご主人に気を遣ってしまうという人がいます。「気を遣いすぎる」というのは、例えば、ご主人のことを過度に世話を焼いてしまう、などのことです。

浮気から、いずれ女性と結託して別居するのではないか?とか、離婚の問題に発展してしまうことを不安に思ってしまうからです。しかし、実際問題、こう言った行動は、問題行動を悪化させてしまう可能性が高くなります。

夫にもしてもらうことは促す

もちろん、誤解して欲しくないのは、「じゃあ、不親切にすればいいや」とか「もう旦那の事は、ほったらかしでいいや」という事ではありません。パートナーとして相手に親切にすることは当然ですし、ほったらかしておけば、浮気はさらに増長していく可能性が高まります。

大事なのは、自分も親切にはするけれど、ご主人にも家庭内のことでしてもらうべき事は積極的にしてもらうように促す、ということです。

たとえば「子供の世話をしておいて」と伝えることが出来るかも知れませんし、「ここを掃除しておいて」とも伝えられるかも知れません。何が出来るかはケースバイケースですが、それぞれの状況に合わせて、適切な役割をご主人に負ってもらうことが大切です。

家庭内での役割が大切

家庭内でご主人が何かできる仕事があるというのは、別居などに問題が発展しないようにするために、とても大切です。

そうすることが「自分は家庭内で必要とされている」というご主人の気持ちを育てていくことになるからです。

それがなければ、「もっと自分が役立てられる人(たいていは女性)をみつけよう」、あるいは「別居して今、付き合っている女性のためにがんばろう」という意識が働きます。

誰かの為になっていることが浮気防止に

古代から、男性は「誰かのために何かする」という時に、生きがいを感じられるようになっています。

なので、家庭内で何か自分が役立っているという意識がなければ、他の人でそれを満たそうとして、浮気も続いてしまいます。もちろん、それ以外の動機も混ざってきますが、それでもそのような欲求は常にあるので、「いかに家庭内にご主人に貢献してもらうのか」ということは、別居や浮気などの悩みを解決するために、とても大切なのです。

まとめ

夫婦関係で、ご主人が何か自分の役割を実感できること。この気持ちを持ってもらうよう対応してみてください。

さて、ここでご案内です。夫婦関係を修復するための様々なノウハウをお伝えしているニュースレターが今なら無料登録していただけます。下記のボタンを押して詳細を確認してみてください。

ブログより詳しく

夫婦関係の修復に役立つもっと具体的な内容を知りたい!そう思ったら、夫婦関係修復ニュースレターに無料登録してみてください。こちらでは、ブログでお伝えしきれなかった内容について、くわしく解説します。

関連記事

ここで夫婦関係についての関連記事をご紹介します。併せて読んでみてください。

病気になった場合の対応

病気についての記事
家庭内別居中に病気になってしまった場合、様々な問題が生じます。このような場合、どう対応すれば良いのでしょうか?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:家庭内別居で病気になったときの対応!問題点や対処方法、注意点など解説

目標の設定

修復と目標
夫婦関係を向上させていくためには目標を決めてみることも1つの方法です。そうするることで着実な前進を図ることができるからです。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦仲を良くするための目標をつくる

夫婦関係の変化

変化
夫婦関係は良くても、悪くても、固定されているものではありません、時間とともに、変化していくものです。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦関係が変化した!キッカケになる出来事や対応方法などについて解説

女性と別れると言ったのに


夫が不貞している相手女性と分かれると言っているのに、全く話が進まないということがあります。そして、次第にうやむやになっていくわけですが、このような時はどう対応すれば良いのでしょうか。

参考ページ:女と別れると夫が発言したが、一向に進まない?