別居した夫から

別居をしていると、なかなかご主人からメールの返答がもらえないという悩みを相談されることがよくあります。

普段、ご主人と会えない分、返答さえもないと、ちょっと心配になってしまいますよね。このような場合、どうのような解決策をとっていけば良いのでしょうか?

直接、承諾をもらう

このような場合は、別居生活を送っていたとしても、ご主人に会う機会があれば、そのときにきちんと日頃のメールのやり取りについて、話しをしておいた方が良いです。直接、対面しての話しの方が、承諾をもらいやすいのです。

実際のメッセージの伝え方

例えば、「今、お互いの意見に開きがあって、あなたもイライラしてしまうのはよく分かるけれど、メールくらいの返答はして欲しい。そうしないと、ますます問題解決が長引いてしまいお互いにとって良くないことだと思うから」のように伝えてみてはどうでしょうか?

その他、「返答がないと、夫婦関係の問題も前進しないと思うから、それはお互いにとって良くないことだと思う。だから、時間があるときで良いので、きちんとメールの返答はしてほしい」という伝え方も妥当かもしれません。

日々の連絡は夫婦関係に重要

この辺りは置かれている状況によってケースバイケースですが、別居の解消のためにはこういった日々のコミュニケーションをどう確保していくかと言うことが、非常に重要です。連絡が取れなければ、夫婦問題が解決する機会もない、と言うことになってしまいますよね。

別居を解消したいとか、夫婦仲を改善したいなど、いろいろ希望はあると思いますが、連絡手段の確保を出来ていないのであれば、まずはそこに尽力していきましょう。

まとめ

今回は、日頃コミュニケーションがない場合の対応方法について開設しました。また、夫婦関係の修復について、もっと詳しい情報は下記のボタンからニュースレターをご登録ください。

関連記事

ここで別居に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

話し合い

夫婦の話し合い
突然、夫から離婚すると言われる!その場合、話し合いなどで対応することになりますが、どのような心構えで臨めばいいのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:突然の離婚について話し合い!心構えは?

同居の交換条件

条件をつきつけられる
別居を解消しても良いということになったが、一方で条件を突きつけられるということがあります。そのような場合、どう対処すればいいのでしょうか。

参考ページ:「別居を解消しても良い」とメールがあるが交換条件がつけられる