別居婚になると、別々の生活が始まり寂しさを感じることがあります。特に、自分がこの生活スタイルを望んでいなかった場合、精神的な負担も大きいのではないでしょうか。そこで、別居婚からくる寂しさをどう和らげればいいのか、その具体的な方法をお伝えします

別居婚による寂しさとは?

別居婚は、夫婦が週末など限られた時だけ一緒に過ごし、日常生活は別の場所で送るスタイルのことです。そして、この生活スタイルによって精神的な孤独感や疎外感を感じることがあり、これを「別居婚による寂しさ」と呼んでいます。通常この状況では、日常的なコミュニケーションが少ない傾向があり、共有できる体験なども限られます。そのため、夫婦の一方または両方が寂しさを感じてしまいます。
相手が不在で寂しくなるイメージ

別居婚の寂しさを和らげる方法

ここではどのようにして、別居婚による寂しさを和らげれば良いのかについて解説します。いくつか方法はありますので、現在のおかれている環境の中でできる事を選択してください。

会いに行く計画を立てる

相手に会いに行く計画を立てることは、寂しさに耐える力を育んでくれます。もちろん、物理的に遠望で、別居婚している相手にそうそう会いにいくことは難しいかも知れません。しかし「この日まで頑張れば、会うことができる」という目処が立っていると、意外にそれまでの時間、精神的な支えとなることが多いです。逆に、いつ会えるか分からない状況だと、将来の見通しが立たないことがストレスとなり、寂しさがよりいっそう堪えることになります。
計画を立てるイメージ

交友関係を広げる

別居婚の寂しさを和らげるために、交友関係を広げることも大切です。孤独感や寂しさは、周囲の人とのつながりが薄れたときに強く感じることが多いためです。具体的なアクションとしては、趣味の集まりやボランティア活動などを始めてみることが考えられます。新しい交流に少し躊躇してしまうのであれば、以前からの友達に積極的に連絡を取るなどして既存の交友関係を強化することも良い方法です。

アクティビティを増やす

1人でできるアクティビティを増やすことも、別居婚における寂しさを和らげるために効果的です。例えば、ウォーキング、登山、ウィンドウショッピングなどが挙げられます。寂しさは、何もやることがない空白の時間に感じやすいため、「何かやるべきことがある」という状況をできる限り長く保つようにしてください。また、アクティビティは、大きなものをするよりも、小さくても頻繁に生活に取り入れる方が効果が高いです。

体験談『寂しさを紛らわせる工夫』

ここでは、別居婚で寂しさを感じていた、ご相談者さんの体験談をご紹介します。ブログ読者さんのためにお役に立てればということなので、ぜひ参考にしてください。

別居婚になる

夫とは価値観や性格が合わず、喧嘩も多いので別居婚をする事になりました。週末は帰ってくることが多いのですが、それ以外は別々で過ごしています。はじめは一人の時間を楽しもうと友達と遊んだり、新たに学校に通い始め、学んだりしていました。でも、友達との交流もそこまで頻繁にするわけにもいかず、次第に私は寂しさを感じるようになりました。

時間の過ごし方を工夫する

寂しさをどうにか解消したいと思い、私は夫婦やりなおし相談室に相談しました。そこで学んだのは、アクティビティを取り入れた後も定期的に内容を見直すことの大切さでした。どんな活動も、続けていれば新鮮さが薄れるし、寂しい気持ちがぶり返すからです。そのため、新しいアクティビティを積極的に取り入れることにしました。また、夫とは平日もテレビ電話などを利用してコミュニケーションをとる時間を確保しました。これは夫と話し合い決めたことです。

できる対策の種類を増やす

こうやって、寂しさを紛らわせる方法がたくさん見つかりました。別居婚による寂しさと向き合う中で、私が一番学んだことは、できる対策をたくさん増やすということです。種類が多いほど、寂しさを紛らわせやすいです。とっておきの何か1つの気を紛らわせる方法ではなく、ちょっとした事で良いので、複数あった方が効果的だと感じています。

まとめ

今回は、別居婚による寂しさをテーマにお伝えしました。寂しさという感情は、なかなか対応が難しいものですが、内面にフォーカススよりも、人に注意を向けて行動量を増やしてみてください。その方が対策として有効だと思います。その他、別居婚を解消するための方法など、具体策は専用ニュースレターで公開します。下記のフォームよりご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『別居婚になり寂しい』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

別居婚になり落ち込む

【Question】
夫の強い希望により、別居婚になりました。ですが、私はこうなってしまったことに落ち込んでいます。私たちは結婚してからずっと一緒にいましたが、夫は私の性格にウンザリしているようです。夫は週末だけ会う位の方が丁度良いと感じています。別居婚になってから、気持ちが落ち込むことが多く、孤独感に襲われることが増えました。1人でいる時間が長くなると、夫のことばかり考えています。このような状況で、どのように気持ちを保っていけば良いのでしょうか?自分でも分からなくなってきました。

【Answer】
ご相談いただきありがとうございます。ご主人の強い希望で別居婚になってしまい、自分が望んだ状況ではなかったと思いますので、落胆も大きいですよね。

まず、同居に戻したいと言うことであれば夫との関係について、可能なタイミングで話し合いの場を設けることも検討してください。これは夫婦関係の修復ということになるので、一朝一夕には事が進みませんが、それでも今日から行動して前に進むことが必要です。

一方で、直ぐに同居に戻れるとは限らないため、日常生活で自分のできるアクティビティを増やすことも重要です。趣味を見つけたり、新しいことに挑戦するなど、このページでお伝えしたことなどを日常生活に取り入れてみてください。いずれにしても、自分の精神的な健康を最優先し、無理のないペースで進めていきましょう。

関連記事

ここで不貞や別居に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

子供への影響

子供への影響について
別居婚になることによって、子供にどのような影響を与える事になるのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居婚が与える子供への影響。デメリットや対応方法など解説