子供がいる中で、別居婚が始まるとさまざまな問題が生じます。例えば、子供が不安になったり、親子のコミュニケーションが減少したりといったことです。このような状態になったときどう対応すれば良いのか困ってしまいます。そこでここでは、別居婚が与える影響や対策、体験談など解説します。

別居婚による子供への影響とは?

別居婚による子供への影響とは、夫婦が同じ家に住むのではなく、別々の場所に住んでいる状態が子供の心理的・生活環境などに及ぼす影響のことです。具体的には、親との関係性、家庭環境の安定性、両親の間のコミュニケーション不足による混乱や不安などが挙げられます。一般的に、子供は家庭の状況に敏感であり、別居婚によって親が不在がちの場合、子供の感情的な安定や学校などへの適応能力に影響を受けることがあります。
別居婚による心配のイメージ

別居婚が子供に与えるデメリット

ここでは、別居婚になったとき、それが子供にどのような出るメリットを与えるのかについて解説します。

家庭環境の変化

家庭環境の変化は、別居婚が子供に与えるデメリットの1つです。別居婚になり、家庭内の雰囲気が変わること、生活リズムの変化、そして片親としての接触が減少することなどが具体的には挙げられます。例えば、生活リズムが変わることで、子供の生活習慣に影響を及ぼすなどのことが生じやすくなります。

親子関係が希薄

子供が一方の親との関係が希薄になるデメリットがあります。別居婚により親子が普段一緒に過ごす時間が少なくなりコミュニケーション不足に陥りやすいです。このような共有時間の減少は、親子間の会話不足を招き、結果としてお互いの理解不足になっていきます。これは別居婚の時間が長引くほど、そうなっていきやすい傾向があります。

学校や学業

子供の学校への適応や学業に影響を及ぼすことは、別居婚のデメリットとして挙げられます。家庭や親子関係の変化は、子供の感情的な不安定性を引き起こすことがあり、これが勉強への集中力の低下につながる可能性があります。また、家庭の状況に悩んだり、親とのコミュニケーション不足を感じたりすることで、学校に行く意欲が減少することもあります。
勉強が疎かになるイメージ

不安が生じる

別居婚になることで子供に与える心理的影響の1つは、不安です。子供は親の別居を見て「このままだと、離婚するのではないか」という危機を感じることがあります。子供は、親の関係が悪化することで、自分の生活や家族が今後どうなっていくのだろうという漠然とした不安を感じ、ストレスになってしまいます。

子供への影響を減らす方法

ここでは、子供への影響を減らすための方法についていくつかポイントを取り上げ解説します。これらの方法を参考に行動に移してください。

生活リズムを変えない

方法の1つ目は、生活習慣を極力変えないことです。例えば、一方の親が家を出ることによって生じる精神的な負担は、残された親にとって大きなストレスとなります。このストレスによって食事の用意などができなくなったなどのことは避けたいものです。子供にとって、日常のリズムや習慣の維持は安心感や安定感を得るための土台になるからです。

両方の親とのコミュニケーション

別居婚になったとしても、両方の親とのコミュニケーションをとり続けるようにしてください。特に、家を出た親との交流は、物理的な距離や時間的な制限があるため、帰宅したときの時間は貴重です。別居婚で自宅に帰ってきた際には、子供との交流をしっかりとるよう相手を促すことも検討しておきましょう。

年齢に応じた説明

子供の年齢に応じた別居婚の説明も必要です。別居婚が突然始まると、子供は混乱や不安を感じてしまいます。。そのため、別居婚の経緯や理由を説明することで、子供が状況を理解し、混乱をいくらか抑えることができます。小さな子供には簡単な言葉で、両親がまだお互いを大切に思っていることや、子供への愛情が変わらないことを伝えることが大切です。年齢が高い子供には、もう少し具体的な理由や将来の計画について説明することができるかもしれません。

体験談『子供が別居婚で不安になる』

ここでは別居婚と子供への対応で悩んだご相談者さんが、ブログ読者さんの為にお役に立てればということで、体験談を送ってくれました。ご紹介させていただきます。

喧嘩の頻発から別居婚

私たち夫婦の関係は、ここ2-3年で悪化しました。私たちは頻繁に喧嘩し、お互いに疲弊していました。先々月に夫が「当面は別居婚で生活したい」と言い出しました。私は最初反対しましたが半ば強引に家を出て行くことに。ただ、週末には子供のために帰ると約束できましはた。

不安になる

最初の頃、夫は週末にきちんと戻ってきていました。別居婚が始まった当初は子供も困惑していましたが、週末に父親が帰ることで安心感を覚え、落ち着いていました。しかし、次第に夫が週末にも理由を付けて帰らないことが増え、再び、子供が不安になってしまったようです。

夫婦で情報を共有

私は夫婦やりなおし相談室に相談し、別居婚中の夫婦関係の保ち方や子供への対応についてアドバイスを求めました。相談の結果、まずは子供の様子を夫にしっかり伝え、情報を共有することが重要だとわかりました。まず知ってもらわないと何も始まらないからです。私はLineなどで小まめに子供の様子を夫に伝えるようにしました。だいたい週に3-4回はLineを送ったと思います。

自宅に戻るようになる

夫も徐々に子供の様子について理解でき、夫婦で共通の問題意識を持つことが出来たと思います。再び週末はきちんと自宅に戻るようになりました。紆余曲折はありましたが、次第に子供もまた落ち着いてきました。この調子で私としては、夫の帰宅日数を増やすことに今度は進めたいと思っています。

まとめ

今回は別居婚が、子供に与える影響についてお伝えしました。なるべく早い段階で対応することがポイントです。また、その他の具体的な対処方法は専用ニュースレターで公開しています。下記のフォームからご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『別居婚が与える子供への影響』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

寂しそうにする娘

【Question】
最近、別居婚を始めました。夫は週末には家に戻ってくると約束してくれていますが、それでも子供が寂しそうにしているのが心配です。特に夫が出て行ってから、娘の様子が以前とは違い、元気がなく、笑顔も少なくなりました。私自身も別居婚の状況に慣れるのが大変で、娘に十分なサポートができているか不安です。子供が寂しさを感じないようにするために、どのような対策を取れば良いでしょうか?

【Answer】
ご相談いただき、ありがとうございます。まず、娘さんが週末にはお父さんと時間を過ごせることを、しっかりと伝えてあげることが大切です。娘さんにとってはきっと「何が起こっているのか?」と心配なこともあると思いますので。そして、実際に何か不安仁尾持っていることがあるのであれば、それを伝えてもらうようにもしてくださぃ。また、お父さんが家にいる間は、できるだけ一緒に過ごし、お互いの絆がこれからも変わらないことを示していきましょう。お父さんと別居婚していても、親子関係が変わるわけではないことを理解ししてもらうことで、娘さんの不安にもいくらか良い影響を与えられると思います。

関連記事

別居婚や夫婦関係の修復についての関連記事もご紹介します。参考になれば幸いです。

寂しさへの対応

寂しさについての記事
別居婚になることによって、寂しさが増すことがあります。どのように対応すればいいのでしょうか。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:別居婚になり寂しい!和らげる方法や体験談などお伝えします

別居の発端

別居に至る経緯の記事
別居になってしまった経緯は人それぞれですが、今回は、森田の別居に至った話しを伝えたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

参考ページ:別居になった、きっかけは何?

家庭内別居は悪いことばかりではない?

家庭内別居についての記事
家庭内別居というと、期が重たくなります。しかし、この家庭内別居を上手く利用した森田の友人がいます。そのエピソードをご紹介。

参考ページ:家庭内別居の意外な効果?