夫婦のことでストレス

「不倫をして、勝手に別居進めた夫のことを考えるとイライラが止まらせない」、「別居はしたけど、いまだに不倫した夫のことが許せない」のように、嫌な気持ちを引きずってしまう…ということはありませんか?

イライラを引きずってしまうと、夫婦関係の修復の足かせになる上、別居の解消も実現出来ないですよね。そこで、今回は引きずってしまうネガティブな感情を解消していく方法『思考の物質化』についてお伝えします。イライラを一刻も早く解消していく事は、夫婦関係にプラスになるだけでなく、自分を楽にするためにもとても大切な事です。

夫婦間でストレスを感じる原因

ここでは、夫婦のことでストレスを感じてしまう、典型的な原因をいくつか取り上げ解説します。どういったことで「しんどいな」「つらない」と感じてしまうのか。詳細は下記の通りです。

1.口論が多い

夫婦間ですぐに言い合いになってしまうというような場合、お互いに強いストレスを感じてしまいます。たまにだったらもちろん、口論になることも、そこまで負担ではありません。しかし、これが週に官界も繰り返されたり、場合によっては毎日だったりすると、非常に大きな負担になります。会話をすると言うこと自体に不安を感じることもあります。

2.生活スタイルが合わない

休日の過ごし方や食事の仕方など、生活で生じるさまざまな点が夫婦で合わないということがあります。こういった場合、夫婦で行動を共にしていると、ちょっとしたことが気になってしまい一緒にすることがストレスに感じてしまいます。

3.愚痴が多い

夫婦どちらかの愚痴がお多いという場合、それを聴かされる方にストレスが溜まりやすくなります。相手の愚痴を聞いていると「自分だって、毎日大変なのに」というつもりなってしまったり、また愚痴自体を聞きたくないと思っている可能性もあります。特に、愚痴の内容が、誰かの批判になっているような場合、相手に精神的な負担が多くなります。

夫婦のストレスを解消する方法

オートノマ大学のある研究チームが論文でとても面白い結果が報告しています。

論文概要
出典:Treating Thoughts as Material Objects Can Increase or Decrease Their Impact on Evaluation

実験の内容はこうです。

83人の学生に「自分の身体の嫌なところを紙に書いてください」と指示を出しました。その後、Aグループには「書いた紙をビリビリに破いてゴミ箱に捨てる」ように指示を出します。

一方、Bグループには「書いた紙をそのまま持っておく」ように指示を出します。

実験の概略図
すると、紙を破いて捨てたAグループは、その後、自分に対してポジティブな評価をするように変わったのです。このように、紙に書いて破り捨てるという行為は、思考の物質化と呼ばれています。
実験の結果図

「思考の物質化」が夫婦のストレス解消に役立つ理由

普段、感情や思考というのは、目にすることも出来ません。触ることも出来ません。「これが思考だ」と手に取ることはできないですよね?

しかし「紙に書き出す」ということで、感情や思考を擬似的に見て触れる物質のようにしてしまうということです。そして、物質化した感情や思考を破って、ゴミ箱に捨てることで、実際のネガティブな感情も捨ててしまった気持ちになれるということです。

オートノマ大学の研究チームはこのように伝えています。

「もちろん、嫌な思考は完全にきえたわけではなく、いつでも思い出すことが可能です。しかし、思考をゴミ箱に捨てたおかげで、ネガティブな思考が頭に浮かびにくくなります。その結果、ストレスが和らぐのです」
オートノマ大学
出典:マドリッド・オートノマ大学

中長期的にもストレス耐性を高める

思考の物質化は、短期的な効果だけではありません。中長期的にも、とても有効な方法です。

オートノマ大学研究チームの調査では「擬似的に感情や思考を物質化して捨てる」ということを繰り返すことで、そうしなかった場合より、1.2~1.3倍、ネガティブな思考をすぐに打ち消せるように性質が変わったとのことです。

短期的にストレスになっている事柄から解放されやすいだけでなく、このエクササイズを繰り返すことで、そもそもネガティブな感情に対しての抵抗力が出てくるということです。

嫌な思いをひきずることが足を引っ張る

別居をなかなか解消出来なかったり、夫婦関係がずっと悪い原因の1つは、お互い過去のネガティブな出来事を引きずって嫌な感情が続くからです。いつまでも過去にしでかした相手の問題行動を許せないということが、夫婦関係を修復する足をひっぱています。

そこで、あなたはこの「思考の物質化」の技法を活用して、過去の不満感情をステラにれるようになってみてください。これは短期的に効果があるのはもちろん、中長期的にも、ストレスに対しての耐性を高めてくれます。

即効性がある上に中長期的にもストレスを溜めにくくなるので、夫婦喧嘩の頻発を避けるにも効果的です。今後の夫婦関係に大いにプラスになるので、ぜひこの「思考の物質化」に取り組んでみてください。

体験談『紙に書くことで夫婦のストレスが減った』

ここでは、夫婦やりなおし相談室のご相談者さんが、ブログ読者さんのお役に立てればということで体験談を送ってもらいましたので、紹介します。

口論でストレス

私たち夫婦は、よく口論をしていました。特に私はその度に辛い思いを抱え込んでいました。同じ屋根の下で生活しているのに、夫とは批判や口論ばかりです。夫も帰宅する時間は遅くなっていきました。多分、家にいるのが苦痛なんだろうと思います。次第に会話も減り、それがまた私のストレスに拍車をかけていたように思います。

相談室で聞いたこと

正直、このまましんどい夫婦関係は長くは持たないだろうと思っていました。なので変わりたいと思い夫婦やりなおし相談室に相談しました。そこでは、夫婦のストレスを減らしたかったのですが「まずは自分のストレスを減らすことから始めましょう」と言われました。話を聴くと「それもそうだな」と思い、実際に自分のストレスから減らすことを考えました。

具体的な方法を教わる

その教わった具体的な方法はストレスの原因を紙に書いて、それを破るというものでした。最初はそんなことでストレスが変わるかな?とは思ったのですが、家に帰ってからすぐに実践してみました。嫌なことがある度に紙に書き殴り、それを捨てるということを繰り返していると、次第に要領が分かってきてイライラが少しずつでもコントロールできているように思いました。

夫婦間にも効果が波及する

その紙に書いて破るという方法を続けている間、夫もだんだんイライラが減ってきたように思います。おそらくそれは私が穏やかに過ごせる時間が増えてきたからだと思います。「今日は仕事どうだった?」そんな些細なやりとりが、今では私たちの大切な時間になっています。

まとめ

紙に書き出すことによって思考を目に見える形にして対処することを考えてみてください。さて、その他、夫婦関係のストレスを上手く対処していくための方法についてニュースレターでまとめています。下記のフォームより無料登録してください。

よくあるご質問

ここでは『夫婦のことでストレス一杯』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

夫婦で仕事をしていてストレス過多

【Question】
夫婦共働きの場合、気持ちに余裕がなくストレスをためがちです。このような場合、どうすれば良いでしょうか?

【Answer】
気持ちに余裕がないと、どうしてもイライラしてしまいます。このような場合、どちらか、あるいは両方の仕事をセーブするということで対処するようにしてください。仕事をどうしてもセーブできないのであれば、家事代行を頼むなどして、時間をつくる必要があります。何もかもを夫婦でやろうとすると現実的に厳しいので、やるべき事柄を少し減らすことができないか?けんとうしてください。

夫婦生活がないことのストレス

【Question】
夫婦生活がないことで、ストレスを感じています。夫と話し合いをしても、なかなか復活しません。どうすれば良いでしょうか。

【Answer】
基本的にはストレスはその原因になっている根本を解決することによって、解消していくことができます。もちろん、物事によっては「変えられない」事柄もあるので、そもそも根本の問題をか解決できません、ということもあるとは思いますが。

ですが夫婦生活については、変えていける可能性があります。なので、今はストレスを感じていると思いますが、夫婦生活の問題を解決するよう取り組むことが妥当だと思います。ただ、このページの本題ではないので詳細は避けますが通常、夫婦生活の問題を解決していくには、他の問題を解決することを先行させるとスムーズです。例えば、コミュニケーションの問題であったり、家計の問題であったりです。問題は全て根っこでは繋がっています。詳しくはこのページから登録できる夫婦関係修復ニュースレターを参考にしてください。

家にいるのが辛い

【Question】
夫がいつも暴言を吐いたり、イライラしているので家にいるのが辛いです。夫が家にいなければ、のぴのびできるのですが。。ストレスをためないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

【Answer】
夫がストレスの原因になっていると言うことですね。正攻法でいうのであれば、やはりその事について率直にご主人と話しをするということが良いと思います。

ですが、そのような話をしようとしても相手が怒ったりして、なかなか話ができないということも多々あると思います。その場合は、対処療法的にはなりますが、のびのびできるご主人のいない時間をどう充実させるか?などのことに取り組むことも良いと思います。例えば「自分だけの時間は、大好きな趣味の時間に充てる」などのことを考えます。ただ、根本の問題であるご主人のへの対応は、少し時間をかけて取り組むようにしてみてください。

関連記事

ここで『夫婦関係のストレスを解消!短期的にも中長期的にも効果』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

夫婦問題のストレス

夫婦問題のストレスについての記事
夫婦問題でイライラするということはありませんか。その際に、子供に対して八つ当たりしてしまうなどのこともあるかも知れません。そういったときの対処方法について解説。

参考ページ:夫婦問題のストレスで子供に八つ当たり

話を上手くまとめる

生活費の話し合いについての記事
別居の生活費のことで意見が分かれてしまうことはありませんか。その場合、どう話をまとめれば良いのでしょうか。詳細は下記の通り。

参考ページ:別居の生活費について、話しを上手くまとめる方法

不倫相手とどう別れさせる?

不倫相手に関する記事
不倫をやめさせるためにやってはいけないこととは?その内容について下記の記事で詳しく解説します。

参考ページ:不倫相手との別れさせ方。やってはいけないコトとは?