以前から予約していたためという理由だったり、身内が皆参加するなどの事情により、必要に迫られて夫婦仲が悪いにもかかわらず、旅行に行かなければいけない時があります。しかし、このようなイベントは気まずかったり、精神的な負担が大きいのではないでしょうか。そこでここでは、旅行中の対応や注意点など詳しくお伝えします。

夫婦仲が悪い時の旅行とは?

夫婦仲が悪い時の旅行とは、関係が悪い状態であるにもかかわらず、さまざまな事情によって旅行に出かけることを指します。このような旅行は、家族行事で決まっている、風南かが悪くなる前にチケットを手配した、親戚の結婚式など、避けられない社会的な理由や、子供のためなどのことで実施されます。しかし、通常、夫婦仲が悪い時に旅行をすると、気遣いがいつも以上に必要なため、心理的な負担も大きくなります。
不機嫌なイメージ

夫婦仲が悪い中、旅行に行くデメリット

ここでは、旅行に行く必要がある場合のデメリットについてお伝えします。夫婦仲が悪い中で共有時間が無理に増えるので、いくつかマイナスの影響が出てしまいます。ポイントを取り上げ解説します。

デメリットの図解

過剰に相手に気を遣う

相手に対しての過剰に気遣いをしてしまうというのは、夫婦仲が悪い中で旅行に行く際のデメリットです。夫婦仲が悪いため、相手の機嫌を損ねたりしないよう、自分の感情や意見を抑えてしまいがちです。その結果、自然体でいることが難しくなり、ギクシャクした雰囲気になります。例えば「自分は本当はこで食事を摂りたい」と思っても、相手がどう思っているのか分からないので、言うのを控えておこうなどのようなことに。

寂しさを感じる

旅行に行くことで、いつも以上に寂しさを感じるということもあります。本来、旅行という特別な時間において仲良く過ごしたいという思いがあるものです。しかし、夫婦間の緊張や相手の冷たい態度によって、期待とのギャップが大きく、強い寂しさを感じるなどのことがあります。このような寂しさは、旅行の楽しさを損ない、帰宅後の関係にも影響を及ぼす可能性があります。

不便が生じる

意思の疎通が図れないので、旅行中に不便さを感じるということもあります。夫婦間のコミュニケーションがうまくいかないために、旅行中の計画や意見の調整がスムーズに行えません。そのため、行動が行き当たりばったりになりがちです。例えば、観光地の選択や食事の場所、移動手段など、旅行中はさまざまな決定が必要ですが、仲が悪いとそれらの意見がまとまらず、結果として不便やストレスを感じることになりやすいです。

夫婦仲が悪くても旅行に行くメリット

前述したとおり、夫婦仲が悪いのにいくことはさまざまなデメリットが生じます。しかし、メリットもあるので、ここで整理してお伝えします。

夫婦関係の改善

旅行に行くメリットとして、夫婦関係の改善ができることがあるという点が挙げられます。旅行中は、いつも以上に共有する時間が増えます。そのため、夫婦間のコミュニケーションが活性化される機会を得られます。相手に対しての関わり方が適切に出来る場合、旅行を夫婦関係改善の好機に変えることができます。

身内への体裁

身内への体裁が保てるという点はメリットの1つです。特に親族との旅行の場合、夫婦で参加することによって、外見上は夫婦関係を維持しているとみられ、周囲への印象を保つことができます。夫婦間の問題があっても、一時的にそれを脇に置いて、共に行動することで、身内や周囲に対して不和を感じさせないよう努めることも可能です。ただし、このメリットはあくまで外見上のものであり、根本的な問題解決にはつながらないため、夫婦仲を改善するための試みは続ける必要があります。

旅行中の対応

ここでは、夫婦仲が悪いけれど、旅行に行かなければいけないという場合の対応についてお伝えします。

別行動の提案

旅行中は、別行動の提案もしていきます。四六時中、一緒に居ることは、お互いにとって心理的な負担が大きいためです。別行動の時間を設けることによって、その時間は比較的楽に過ごせることが多くなります。ただし、あまりにも別行動が多すぎると、時間を持て余すなどの問題が生じることもあります。そのため、場所やタイミング、もその後のスケジュールなどを踏まえて、別行動を提案してください。

自然に接する

意外に思われるかも知れませんが、夫婦仲が悪い中での旅行中に思い切って「自然に接する」ようにしてもかまいません。というのも、こちらが気を遣ってしまうほど、相手も同じように接してくるので、どんどんギクシャク感が進行してしまうので、逆に開き直って自然に接すると言うことです。これは無理に明るく振る舞うということではありません。あくまでも日常通りに接するということです。無理に明るく振る舞うことは、気疲れするだけなので気をつけてください。

気まずいときは用件中心

気まずいときは用件中心で対応します。旅行中はどうしても一緒にいる空間で過ごすことが多くなります。そのため、話題が見つからず気まずい思いをしてしまうことも多いと思います。そのようなときは、用件中心にして会話をしてください。用件であれば、お互いが感情的になることもないからです。不必要な衝突を回避し、旅行中の緊張感を軽減するようにしていきましょう。

夫婦仲が悪い時の旅行で注意すべき点

ここでは注意点を取り上げ解説します。夫婦仲が悪い場合、次のことを守って旅行に臨むようにしてください。

相手の意見に耳を傾ける

旅行中、喧嘩にならないように、相手の意見にしっかり耳を傾けることに注意してください。旅行中に大喧嘩が発生すると、日常とは異なる環境であるため、気分転換が難しくなり、旅行全体の計画や移動などに悪影響を及ぼすからです。旅行中は一緒に過ごす時間が長くなるため、喧嘩がエスカレートしやすく、解決が困難になることもあります。こういった事態を避けるためには、積極的に相手の話しに耳を傾けることが肝心です。

相手の提案を断るときは丁寧に

相手の提案を断るときには丁寧にしてください。旅行中は、相手から様々な提案がされることがあります。例えば「ここで食事をとろう」などのことです。しかし、こういった提案の中には、自分にとって受け入れがたいものである場合もあると思います。このような時、断る態度が悪かったり、攻撃的であったり、一方的だったりすると、夫婦仲が悪い時は夫婦喧嘩に発展したり、相手の不機嫌を招くことが多くなります。そのため、提案を断る際には、相手の気持ちを尊重し、理由を丁寧に説明することが重要です。

まとめ

必要に迫られて旅行に行かなければいけなくなった場合、今回の内容を踏まえて臨んでください。また、根本的な問題としては、夫婦仲が悪いという点があります。この問題を解決することが最も根本的な対応になります。そこで、具体的なノウハウを専用ニュースレターで後悔しているので、下記のフォームから登録し参考にしてください。

関連記事

もし夫婦仲が悪くなっているのに何も手を打たなければ、だんだん離婚リスクなども高くなっていきます。極力、少しずつでも対応をしていくようにしましょう。そこで関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、離婚回避や夫婦関係修復の知識を深めて頂くことが出来ます。

微妙な夫婦仲

微妙な夫婦関係についての記事
相手との関係が微妙でギクシャクしてしまうということはありませんか?そのような場合の対応方法などについて詳しく解説します。

参考ページ:夫婦仲が微妙。リスクや原因、対応方法など解説します

関係が悪くてストレス

ストレスについての記事
夫婦関係が悪いとどうしてもストレスを感じてしまいます。そのような場合、どう回復させれば良いのでしょうか。詳細を解説。

参考ページ:夫婦仲が悪いのでストレスになる!心理的負担を感じる理由や改善方法など解説

関係が悪くなる時期

時期について
夫婦仲は、いつから悪くなるのでしょうか?それを知っておくことのメリットなどについて詳しく解説します。

参考ページ:夫婦仲は、いつから悪くなる?それを知るメリットや時期などについて解説