夫婦仲をよくする会話とは?

夫婦仲をよくする会話とは、心理的距離を縮めてくれるものです。例えば、ある会話をしてその結果「親しくなれたな」と実感できたり、「この人いい人だよね」と思ってくれれば、それは夫婦仲をよくする会話です。一方、ある会話をして何だかギクシャクしたなと思ったら、それは夫婦仲をよくする会話とはいえません。

そして、その仲を良くする会話には特徴があります。それがオープンな会話になっているという点です。気持ちをオープンにした会話を通じて、夫婦の絆が深まっていきます。

具体的なポイントとしては次のような点が挙げられます。

  • 相手の話を聴く:表面的に話しを「聞く」のではなく、積極的に理解したいという意志を持って「聴く」ことが必要です
  • 率直に気持ちを表現:自分の思ったことを率直に伝えるということがオープンな会話に繋がります
  • 素直な自分でいる:時には勇気も必要ですが会話では誇張したりせず「ありのままの自分」を見せます

下記より、この点について深く掘り下げていきましょう。

夫婦仲をよくする会話のメリット

夫婦仲をよくする会話をおこなうことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここではその点について整理してお伝えします。

信頼関係が強化される

夫婦仲をよくする会話をおこなえば、信頼関係が強化されるというメリットがあります。通常、会話によって信頼関係というのは高めていくことができます。例えば、心から相手のことを思っているという言葉を伝えることで、気持ちが通じ合うなどのことが挙げられます。あるいは「今回、あなたに迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい」と伝える謝罪でも、やはり信頼関係が築かれることに繋がります。

夫婦喧嘩の防止

夫婦仲を良くする会話は、夫婦喧嘩の防止にも役立ちます。日頃から夫婦仲をよくするための会話をすれば、コミュニケーション上、誤解や不満を解消する手段となるからです。小さな問題が大きな争いに発展するのを防ぎます。

家庭の雰囲気が向上

夫婦仲をよくする会話は家庭内の雰囲気を向上させるメリットがあります。夫婦間のオープンでポジティブなコミュニケーションは、家庭全体に穏やかで温かみのある雰囲気を広げていくことになるからです。子供はそういった雰囲気を察しやすく、これで調和を生むことに繋がります。

夫婦仲を良くする会話の方法

会話には様々な技法がありますが、その中でも特に、会話中の「自己開示」を適度に使う事で夫婦関係は大いに前進します。

自己開示とは、心理学者Sydney Jourard氏 によって初めて用いられた用語で、自分の「思っていること」や「感じていること」を率直に伝えることを指します。また、今日一日あった出来事などについて話しをするなど、自分自身の情報を伝えることも自己開示になります。

通常、夫婦間の会話でもこの自己開示が多いほど「仲の良さ」は高まります。

なぜなら、自己開示には返報性がみられ、自分のことを言葉でオープンにすれば、相手も同じようにオープンになってくれやすいからです。そこで『自己開示』について、ポイントと注意点をお伝えします。

自己開示の効用

自己開示は、夫婦仲を大幅に良くしてくれます。

事実、イリノイ大学Ruth Anne Clark博士は次のような会話の実験を行い、その効果を確かめています。

論文その1
出典:SpringerLink

実験は、男女のペアで8分間会話をしてもらいます。そして、その会話の内容を分析すると自己開示が多いほど、相手から好かれるという事が分かったのです。
自己開示の効果
自己開示はこのように、相手からの好意を高めてくれる会話の重要な要素になっているのです。

自己開示をするときの注意点

自己開示をすれば、夫婦仲が良くなる!そして、ニュースや子供の話題などをすれば良いんだ!そう思ったら、早速今日から実践に移してしまいそうですが、その前に注意しておかなければいけないことがあります。それは「自己開示なら何でも良いんだ」と思って愚痴を言い続けるという間違った使い方です。

もちろん、不満に思っていることを率直に伝えることも自己開示です。そして、数日に1回程度、愚痴が出てくることは特に問題になりません。ただ、それが連日、愚痴を言い続けるということは望ましくありません。その理由は、次に挙げる2つがあります。

理由1.消極的エネルギーが蔓延する
1つ目は、ネガティブな感情は夫婦間で伝染するからです。あなたが不満を言えば言うほど、消極的なエネルギーが夫婦間で蔓延し、相手も嫌な気持ちを抱いてしまいます。

連日、ネガティブな話しを続けると、次第に相手は、あなたとの会話を拒むようになっていくでしょう。
図解
理由2.信用を失うから
2つ目の理由はあなたの信用を失ってしまうからです。愚痴を聴いた相手はあなたのことを「この人は裏で、人のことを悪く言う。だから、友達と話すときはきっと俺のことも悪く言っているに違いない」のように思うからです。

こうなってしまうと、次第に相手はあなたに対して、口をつぐんでいくことになります。

なぜなら、「この人に自分の気持ちを打ち明ければ、裏で馬鹿にした発言をするのではないか?」などのように疑われてしまいます。

このように、愚痴を毎日のように言うと、自己開示という行為自体が逆効果になっていくので注意が必要です。

事実、オハイヨ州立大学Skowronski博士は次のような実験を行っています。

論文その2
出典:AmericanPsychologicalAssociation

実験では、ある役者が第三者についての悪口を言うビデオを観てもらいました。例えば「あいつはダメな奴で…」のようなことを語ったビデオです。すると、このビデオを観た被験者は、会話中にて出来た第三者ではなく、この悪口を言っていた人物のことを嫌な人だと感じるようになったのです。

このように、悪口を言えば、自分が嫌われたり信頼を失う事になるのです。

体験談『会話によって夫婦仲が良くなった』

夫婦仲を良くするために、どんな会話をしようかな?と迷ってしまいますよね。そういった問題を一気に解決してくれる方法があります。それが夫婦間で共通の趣味をつくること。これができれば、毎回、話題選びを考える必要がなくなります。そこで、共通の趣味を始めて夫婦関係を前進させた方がブログ読者のために体験談を送ってくれたので、ここで紹介しておきます。

元々夫婦で過ごす時間はなかった

私たち夫婦は二年間の交際を経て結婚したカップルです。出会った頃の夫はこれといった趣味もなく、友人も少ないタイプでした。休日には撮りためたドラマを見たりゲームをして過ごし、二人で過ごす日も出かけることはあまりありませんでした。

バイクという共通の趣味をつくる

ある日夫が「バイクの免許を取りたい。若い頃取りたかったけどできなかったから」とためらいながら切り出してきました。常日頃から「元気なうちにやりたいことをやった方がいいよ」と話していたので、私はすぐに賛成。ついでに「私も取る!」と宣言し、二人そろって教習所に通う日々が始まりました。

教習所の課程がスイスイ進む彼に比べ、私は悪戦苦闘の日々。「このコースのここが難しいけど、どうやったらいい?」という私の質問に彼は丁寧に教えてくれ、自然と会話も増えてきたのです。

夫婦の会話が弾む

その後無事に免許を取得しバイクを購入。お互い都合がつくときは、二人でツーリングに出かけるようになりました。

前の日から行き先を話し合い二人で準備、当日は早起きして出かけます。バイクで走る爽快感に加え、ツーリング中はランチやお茶、時には夕食まで外でとるので、ちょっとしたグルメツアーでもあります。

普段はお金に細かい彼もツーリングとなると、食事代や燃料費など別人のように気前よく出してくれます。男の人って自分が価値を感じるものには惜しみなくお金を出してくれるのですね。彼の新たな一面を知ることができました。

夫婦でバイクにはまった今は、北海道ツーリングを計画しています。そして数年後にはバイクでアメリカを横断するツアーへの参加も考えるように。今を二人で楽しむだけでなく、近い未来の楽しいイベントを一緒に夢見ることで、同じ方向に向かって進んでいるような、絆が強まったような気がしています。

夫婦仲を良くするワンランク上の会話

ここまで夫婦仲を良くするために自己開示の要素を会話に入れたり、共通の趣味をつくったりして話題にも気をつけるということについてお伝えしてきました。ここで、もうワンランク上のコツも指摘しておきたいと思います。もし余裕があれば実践を考えてください。

もう1つ上のコツとは『ユーモア』です。お互いが笑い合って会話が出来ることは、夫婦間の絆を深めてくれるからです。ここで言う「笑える話し」というのは、必ずしもゲラゲラ笑うと言うことだけを指すのではありません。例えば、心がほっこりする「微笑ましい話し」や「興味深い話し」、「驚きのある話し」なども指します。

つまり、お互いが会話中、気分良く話が出来るということがあれば大丈夫です。ポジティブな会話は、夫婦のポジティブなつながりを強化してくれます。
理想的な会話の図解
すぐに実践は難しいかも知れませんが、自己開示に加え、ユーモアの要素を入れることを心に留めておいてください。

参考ページ:How Humor Can Change Your Relationship

まとめ

今回は、「夫婦仲を良くするために使える会話術」をお伝えしました。特に、自己開示について、ポイントと注意事項をまとめています。

自己開示することで、相手も同じように自分の事を話してくれる可能性が高まります。そして、そのことは結果として夫婦仲を良くしてくれます。最初の内は自分が自己開示しても、相手がなかなかそれに応えてくれないと言うこともあると思います。

しかし、今回お伝えした実践のポイントを踏まえて継続してみてください。そうすることで、少しずつ夫婦関係は、良い方向に変わっていきます。

ここで朗報があります。朗報とは夫婦関係の会話を向上させるのに役立つノウハウが満載の『夫婦関係修復ニュースレター』に今なら無料購読できるというものです。今の内に下記のフォームからご登録しておいてくださいね。

よくあるご質問

ここでは『夫婦仲を良くする会話!今日から使える会話術を紹介』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

会話が上手くいく夫婦の特徴

【Question】
夫婦間で会話が弾まないのですが、上手くいっている夫婦と何が違うのでしょうか。その秘訣のようなものがあれば知りたいです。

【Answer】
話し方が上手いと言うよりは、基本的には聞き方が上手いという特徴があります。実際、会話をしているときに笑顔が見られるのは、話し手です。その笑顔を引き出せるかどうかは、聞き手にかかっていると言うことになります。

夫婦の会話がなく、つまらない

【Question】
元々夫婦間で会話がありません。非常に毎日がつまらなく感じてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

【Answer】
会話がないとつまらなく感じてしまいますよね。元々会話がないということなので、もしかしたら相手はそもそも会話することを好まない、あるいは苦手としているということもあります。

このような場合は最初、会話にこだわらずアクティビティに取り組むことを考えても良いと思います。例えば、山登りすると言うことでも良いですし、ゲームをするでも良いと思います。このように何かに一緒に取り組むことができれば、そこまで会話が少ないことが気にならないかも知れませんし、アクティビティに取り組むことによって会話がある程度できるということにも繋がるかも知れないからです。

補足解説

夫あるいは妻が自分1人で楽しむ趣味やアクティビティに夢中になってしまうということがあります。この場合は、夫婦関係の共有時間を減らしてしまうというリスクがあります。一方、共通で楽しめる趣味やアクティビティは夫婦関係をより充実したものにして、親密さを高める可能性があります。
参考:Finding Common Interests and Hobbies – Focus on the family

関連記事

夫婦仲を良くしていくには、会話技術も欠かせません。今回ご紹介した自己開示も上手く活用してください。さて、夫婦仲を良くするための関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、スキルアップを図っていただけます。

夫婦関係の修復で迷うなら

修復で迷う
夫に話しかけた方が良いのか?それとも、放っておいた方が良いのか?どうかかわれば良いのか迷う事も多々ありますよね。そんなとき、この方法を使う事で、正しい判断をすることができます。夫婦関係を良くしていくためには、ぜひ知っておいてください。詳細は下記より。

参考ページ:夫婦関係の修復で迷ったときの意思決定法

絆をコッソリ深める

密かに夫婦仲を良くする
露骨に夫婦仲を良くしようとすると、相手から鬱陶しいと思われたり、反発されこともありますよね?相手に気づかれず、いつの間にか夫婦仲が良くなっていれば良いと思いませんか?そこで、夫婦の絆をコッソリ深める方法をお伝えします。

参考ページ:夫婦の絆を深める

夫婦仲を良くするマインド

仲を良くする心構え
夫婦関係を修復していくためには、どんな心構えで臨めば良いのでしょうか?心構えが適切なら、夫婦関係はそれだけスムーズに修復して行くことが出来ます。詳細は下記でお伝えします。

参考ページ:夫婦関係を修復するための心構え

夫婦間で会話がなくなった

会話がゼロになる理由についての記事
比較的多くの夫婦間で悩みになっていることの1つは「会話がなくなる」というものです。今回の記事と併せて確認してみてください。

参考ページ:夫婦の会話がなくなる21の理由。対策はどうすればいい?

何を話せば良い?

会話ネタについての記事
夫婦でどんな話題をすれば良いのか?と迷ってしまうことはありませんか。そのような場合のネタ一覧をお伝えします。

参考ページ:夫婦で使える「会話ネタ」の種類