夫が別居したいと伝えてくるとき、様々な理由を挙げてきます。しかし、そのときに必ずしも真の理由が伝えられるとは限りません。実際には「女と同棲したい」ということが会ったとしても、それを正直につたえない事もあります。そこでここでは、女と同棲したい夫が別居すると伝えてきた時、相手の行動の特徴や、対処方法などについて解説します。

女と同棲したい夫とは?

別居して女と同棲したい夫とは、配偶者以外の女性と生活を共にしたいと望む既婚男性のことです。この状況は、夫が離婚を望んでいたり、現在の結婚生活に不満を持っている可能性もあります。このことは一般的に夫婦間の深刻な問題を表しており、信頼を回復させたり、今後の結婚生活について真剣に話し合うなどの対応が必要です。

女と同棲したい夫がとる行動

ここでは、女と同棲したいと思っている夫がとる行動についてお伝えします。行動の種類は様々ですがここではその代表例を挙げておきます。

行動についての図解

別居を求める

女性と同棲を望む夫がとる行動の1つに、別居を求めてくるというものがあります。夫は今家庭を離れて、新しい女性との同棲生活を始めることを考えています。通常、離婚問題に発展する可能性もあります。背景としては、今の結婚生活に対する不満、感情的に理解し合えない孤独感、夫婦関係対して悲観的な思いなどを反映しています。

家を不在しがち

2つ目に挙げられる行動としては、家を不在にしがちというものがあります。夫が家庭とのつながりを減らし、他の女性との関係により多くの時間を費やすことで、結果として家を不在にしがちになります。これは、夫が家族、あるいは夫婦との感情的な繋がりが離れていることを意味します。また、自宅で過ごす時間が減ることで、妻は不信感を生じさせる可能性があります。

周囲に家庭の不満を伝える

女性と同棲を望む夫がとる行動の3つ目は、周囲に家庭の不満を伝えるというものです。この行動は、夫が現在の家庭生活に対して不満を持ち、それを友人、同僚、あるいは両親などに打ち明ける行動です。このように不満を外部に表現することは、夫が別居や離婚に対しての意思を高めている兆候の可能性があります。

別居したがる夫への対処法

ここでは、別居したがる夫に対して、どう対処すれば良いのかについて解説します。対処方法は、個々の置かれている環境によってとるべきことが異なりますが、ここでは典型的なものをとりあげ解説します。

対処方法についての図解

率直に理由を尋ねる

率直に別居したい理由を尋ねることが肝心です。通常、相手が女と同棲したいということを打ち明けることは少ないものです。しかし、オープンに問題を取り上げて話し合いをしなければ、問題解決が進みません。そのため、まずは相手に正直な理由を打ち明けてもらうことを促します。ただし、このような会話は感情的になりやすいため、時にはカウンセラーの助けを借りることも検討してください。

同棲を控えるよう伝える

仮に別居を避けることができない場合でも、同棲を控えてほしいことを伝えてください。別居になったとしても、離婚が決まったわけではありません。そのため、同棲を控えるよう伝えるこちらの言い分には正当性があります。ただし、それが相手に対しての脅しのようなニュアンスにならないよう注意が必要です。そのような言い方になってしまうと、夫婦関係の後退が避けられなくなります。

体験談『女と同棲したいと言われた』

ここでは、夫婦やりなおし相談室にご相談いただいた方から、ブログ読者さんのためにということで、体験談を送ってもらいました。ここで、ご紹介しておきますので参考になれば幸いです。

突然、別居したいと伝えてくる

夫がある日、突然「別居したい」と言い出しました。私は大変混乱して、必死で引き留めました。そのときに自分が何と伝えたかは混乱のあまり覚えていません。落ち着いて理由を尋ねると、最初はハッキリ言いませんでしたが、結局彼は別の女と同棲したいとのこと。私はショックを受けつつも、これまで私自身も夫に対しては無関心で冷たかったと思い、反省しました。
別居の話

話し合いを開始する

夫との関係をどうにかして修復したいという一心で夫婦やりなおし相談室に相談しましした。そこでは、まだ別居は時期尚早なので、一度別居前に、私たちの夫婦関係について真剣に話し合うように促されました。そこで、話し合い前に夫に、私たちがどうなりたいのかを決めるまで、別居はしないようにと約束してもらいました。その約束後に話し合いを開始したのです。

別居する事に決定

しかし、話し合いを重ねるうちに、私たちは一度別居することになりました。夫の気持ちも相手女性にあるようですし、それ以上無理に同居を説得しようとしても、夫婦関係が後退していく一方だからです。

ただし、他の女性と同棲はしないと約束してもらいました。その代わりに別居することを認めた形になったのです。ただ、別居してこのまま平行線を続ける訳にもいかないので、別居期間中も、私たちは夫婦関係について話し続けました。話し合いの度に、私は自分がこれまで夫に対して無関心だったことを痛感しました。一方、夫も自分の行動を深く反省しているようでした。

再出発することに

紆余曲折ありましたが結果として、私たちは関係をやり直すことに決めました。お互い相手に対しての信頼や親密さというのはあまりありません。しかし、それは今後、再度、作り直していけるものだと夫婦やりなおし相談室で教わったのでゼロから、いやマイナスからの出発になりますが、再び再構築目指していきたいと思います。

まとめ

不貞になった後別居に発展してしまったという場合、今回の記事を参考にしてください。その他、夫婦関係を修復するためのノウハウは下記の専用ニュースレターで公開しています。今なら無料登録できますので、今のうちにご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『別居は、女と同棲したいが理由?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

女性関係をハッキリ言わない場合の対応

【Question】
最近、私の夫が「別居したい」と言い始めました。しかし、その理由をハッキリとは言いません。私の勘では、別の女性と同棲したいのではないかと感じています。夫が携帯を四六時中持っていたり、自宅を不在しがちなことなどから間違いないと思っています。

もし夫が本当に他の女性との関係を望んでいるなら、正直に話してほしいのですが、夫はそのようなことには全く触れません。どうすれば、正直に別居の理由を話してもらえるでしょうか?

【Answer】
ご相談いただきありがとうございます。ご主人の行動や態度から、別の女性との関係を持っている可能性に気づいているということですが、これを夫に直接伝えることから始めてみてはどうでしょうか。夫に対してあなたの疑念や感じていることを正直に伝えることが重要です。また、同時に相手にも正直に話をするよう促していきましょう。そのため、責めるような言葉遣いではなく、感情や心配を不安に感じることなく表現できるよう雰囲気を作ることが肝心です。

また、自分が気持ちや考えをオープンにするのに加えて、夫に対しても正直にすべてを話すよう求めていきます。安心して話せる静かな場所を選び、お互いにじっくりと時間をかけて話し合うことを提案してみてください。ここで、あなたの目的は夫の真意を理解し、今後の夫婦関係をどのように進めるかを明確にすることです。相手を罰するための話し合いではないことに注意してください。

別居した後で女性関係が判明

【Question】
最近夫と別居した主婦です。別居の理由は夫から明確には語られませんでしたが、私たちはお互いに距離を置くことが最善だと思い、合意の上で別居しました。しかし、別居してから間もなく、夫が他の女性と関係を持っていたことが判明しました。この事実を知った時、私はショックと裏切られた感情でいっぱいになりました。今、私はこの状況にどう対処すればいいのかわかりません。夫との関係を修復するべきか、それともこのまま離婚を考えるべきか、混乱しています。

【Answer】
ご相談いただきありがとうございます。この状況で最も重要なのは、まずは夫と直接話し合う機会を持つことです。夫とのコミュニケーションは難しいかもしれませんが、あなたの感じていること、知った事実、そしてそれがあなたに与えた影響など、正直に伝えてみてください。そして、夫の反応や説明を聞くことで、今後の関係の方向性を考える材料になると思います。また、女性関係について知ったことを伝える際には、その経緯や、それがどのようにして明らかになったかも含めて説明するようにしてみてください。知った経緯を相手に伝えないと、相手が疑心安気な気持ちになり、そのままお互い腹の探り合いのような状態になることもあるからです。

関連記事

ここで別居や不貞に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

言い方が悪いと逆効果?


「子供との時間をとって!」など、色々相手に対してメッセージを伝えることがあると思いますが、その伝え方がまずいと逆効果になることもあります。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦関係が悪化する言葉とは?

夫への手紙


相手に手紙を書こうと思ったとき、どのような手順で書けば良いのか?ということについて解説します。

参考ページ:夫へ手紙を書きたい!書き方の手順について丁寧に解説

浮気にこだわってしまい別居になる?


浮気の問題については非常に苦しいものですが、その点を話題にしすぎるとやがて夫婦関係が後退していき、別居などの問題に発展すると言うことがあります。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:浮気にこだわり過ぎると別居?