結婚生活を送る上で夫と衝突し、その勢いで家出。そして、離婚危機を招くということがあります。このようなとき、非常にストレスを感じるものですが、対応次第では十分離婚を回避することができます。

そこでここでは、夫が家出をして離婚問題に発展した場合の対処方法や注意点について解説します。

夫が家出して離婚を伝えてくる理由

夫が家出をして、そのまま離婚問題に発展する理由はいくつかあります。ここではその代表的なものを取り上げて解説します。
理由についての図解

心理学的解説

妻が不意に夫から離婚を告げられるなどのことがあります。そして、その理由はたいてい、誇張されていたり、些細なことであったりすることも。そして、妻を責めて自分自身を被害社田などと伝えてくることがあります。こういったことを「Sudden Wife Abandonment Project」というプロジェクトを進行するVikki Stark氏は「妻捨て症候群」と呼んでいます。
参考:Runawayhusbands

コミュニケーション不足

コミュニケーション不足で、夫婦間の意思疎通がうまくいかず、家出となり離婚問題に発展することは時々あります。コミュニケーションがとれていないので「自分がどこで何をしていてもかまわないだろう」などのような投げやりな態度を生む込みともあります。
投げやりな態度の夫

結婚生活が苦痛と感じる

例えば、夫が抱いている結婚生活のイメージと異なっているなどのことが原因で、苦痛を感じ家出になってしまうことがあります。そして「自分の希望は叶えられないだろう」のように思い込んでしまうと離婚リスクが高まります。

家族からの疎外感

夫が「自分の存在が必要とされていないのではないか?」、「自分はお金だけ稼げば良いのか」のように考えると、家族からの疎外感が生じます。このままだと寂しい気持ちを一生抱き続けないといけないのではないかと考え、家出や離婚問題に発展しやすくなります。
疎外されているイメージ

経済的問題

仕事の失業や収入の低下によって夫が自暴自棄になり、家出をし離婚問題に発展することがあります。家族をこれ以上支えることができないなどのプレッシャーを大きく感じるからです。この場合、夫が正直に「家族を支えるプレッシャーがしんどい」と伝えてくる場合もあれば、「仕事で大変なときに支えになってもらえなかった」などのように伝えてくることもあります。

不貞

不貞が原因でそのまま家出に至ることがあります。家出先は、不貞相手である女性宅になることがやはり多いです。この場合、数ヶ月以上の長期にわたり家出が続いてしまうこともあります。同棲のようになってしまうため、離婚危機にもなりやすいです。
不貞で家出したイメージ

夫が離婚を伝えてきた時の問題点

夫が何かの事情で家出し、そのまま離婚を要求してくる場合があります。この場合、いくつかの問題点が伴いますので、対処をする前に確認しておいてください。
リスクについての図解

精神的負担

家出と離婚問題が重なり大きなショックを受けることがあります。混乱することはもちろん、怒りや悲しみなど複雑な感情の問題が生じます。精神的な健康を損なうリスクがある点に注意してください。必要な対応を早めに講じることが大切です。

夫の話しが十分に聴けない

夫が家出しているという状況から、なかなかはっきりと相手の話しを聴くことが出来ないことがあります。なぜ家出をしたのか、離婚を考えている理由など、不明瞭な点が多くなる可能性があります。

生活費

夫が同居していたときと同様に生活費を負担してくれるかどうか不透明なときがあります。この場合、生活費に関する話しを早めに実現する必要があります。

離婚要求がある場合の対処法

夫が家出をしてしまって、その後、離婚の危機を招いている場合、いくつかの対処法を検討する必要があります。

冷静になる

夫が家出をしている場合、自身の生活スタイルも大きく変わる可能性があります。そのため、まずは気持ちを落ち着かせることを優先してください。落ち着いてきたら今後、夫に頼っていた部分をどうカバーするかを検討する必要があります。例えば「子供の幼稚園への送迎を頼んでいた」などのことがあれば、それをどう対応するのかなど検討する必要があります。
深呼吸するイメージ

連絡手段の確保

同居していたときと比べて、連絡手段を確保することを意識してください。一時的に連絡が取れにくい状況が続くかも知れません。Lineでもメールでもかまわないので、話ができる手段を確保する必要があります。場合によっては、夫に対して「必ず返信はしてほしい」ということを伝えていきます。

話し合いへの誘導

極力早い段階で、話し合いの機会を持ちたいということを伝えていきます。すぐに同居に戻せるとは限りませんが、子供の対応や生活費のことなど、最低限話をしておくべき事は、早い段階で進めます。

心理学的解説

Divorce Magによると夫が家出し離婚に陥った場合、自分自身を守ること、感情を整理すること、財政的問題を把握することなどが重要と伝えています。
参考:8 Things to Do Immediately When Your Husband Leaves You

体験談『家出した夫が、Lineで離婚要求』

ここでは、夫婦やりなおし相談室のご相談者さんがブログ読者さんのお役に立てればということで体験談を送っていただいたため、ご紹介させていただきます。問題解決の参考になれば幸いです。

Lineで夫がメッセージを伝えてくる

夫が「一緒にこれ以上いたら、私のことを憎しみの目でしかみられない」といい一方的に、家を出ていってしまいました。本当にショックを受けました。その後、夫からLINEで連絡は来たのですが、内容は離婚の話しばかりです。
Lineでの連絡
「離婚条件の話ならするけれど、それ以外の話しはしない」など、かなり強引な態度が目立ち、私は深く傷つけられました。もちろん、離婚は受け入れることが出来ないので「離婚はしない」ということを返答していきました。

頑なな態度をとられる

しかし、私の返答が気に入らなかったのか、夫は次第に返答もしなくなりました。どうすればいいのかわからず、夫婦やりなおし相談室に助けを求め、具体的な対応など一緒に考えていただきました。相談室では、相手に対して一方的に離婚しないという意思を伝えると、逆に相手の離婚に対しての意思が頑なになってたしまうと教えられました。そこで、私は結論にこだわらず、今後の話し合いをしたいというLINEに切替えたのです。

話し合いのイメージを伝える

それでも、しばらくはなかなか返答をくれませんでしたが、話し合いの内容などについて具体的なイメージができるように説明していくと、応じてくれることに。そこで、私は話し合いの準備を進め、夫との話し合いの日に臨むことに。ここでは、夫の話をしっかり聞くことに集中すると決めて、とても緊張しましたが、ここがターニングポイントになったと思います。
話し合いに伝える

落ち着きをとり戻す

話し合いの後も、夫は家を出たり戻ったりを繰り返しましたが、少しずつ関係が改善されていきました。Lineも返答が来るようになりましたし、夫が思いの丈を話し合いで伝えてからは「離婚する」という言葉も、かなり少なくなったと思います。落ち着いてきたのかな?と思います。まだ、離婚問題については平行線ですが、これからも話し合いの機会は持てると思いますし、関係性は縮まってきたと思うのでこの調子で進めたいです。

家出後に注意すべき点

ここでは、夫が家出をして離婚問題になったとき、注意すべき事を挙げておきます。折角、効果的な対応をとろうとしても、下記の点を疎かにしてしまうと逆効果になることもあります。なので、これらの点を守って家出や離婚問題の解決にあたってください。

離婚条件を伝えてきたとき

相手が離婚条件を伝えてくるということもあります。この場合、一切取り合わないという対応をする事もあるかも知れませんが、それを続けると相手が弁護士などに依頼したりするので、対応が大変になります。なので離婚条件に応じる必要はないとしても、話しは聴くようにしてください。

感情的にならない

感情的に言い争う…などのことがあると益々、連絡が取れにくくなるということを招きます。そのため、関わる際には冷静さを心がけるようにしてください。場合によっては、冷静さを取り戻すまで、無理に夫との関わりを増やさないということも検討する必要があります。
感情的になってしまう姿

子供の対応について

夫が家出をしてしまうと、子育てに対応が一時的に十分できないということも起こりえます。この場合、夫に対しては親としてきちんと責任を果たして欲しいと言うことを伝えていきます。また、それでも夫が直ぐに戻ってくるとは考えられない場合、両親などの協力を得て、子供への対応を検討してください。一人で抱え込まないことが重要です。
子供の対応について

まとめ

今回は、夫が家出をして離婚問題になった場合の対処方法や注意点についてお伝えしてきました。今回の記事を参考に慎重に進めてください。また、こういった状況に役立つ情報を夫婦関係修復ニュースレターにまとめています。無料登録できる今のうちに、下記のフォームよりご登録ください。

よくあるご質問

ここでは『夫が家出して離婚の危機!対処方法や注意点、ポイントなど解説』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

LINEで離婚要求が来る

【Question】
夫が家出をした後、LINEで離婚要求が来ました。どのように対処するのが良いのでしょうか。私は修復したいと思っています。

【Answer】
通常、離婚問題をLINEだけでやりとりすることは困難です。そのため、返答はしつつも「会って今後の事について話をしたい」ということは提案していきましょう。直接、話しをした方が解決に結びつきやすいですし、今後の展開としてできることが多いです。LINEだけでやりとりを続けるのは、いずれ手詰まりになっていきやすいので注意してください。

参考ページ:Lineをフル活用!夫婦関係を修復するためのメッセージの書き方

旦那が家出をして1週間

【Question】
旦那が家出をして1週間経過しました。そして、メールで離婚したいことを伝えてきたのですが、どうすればいいでしょうか。この1週間の間で、考えを固めてしまったようなのです。私としては、家出後、そっとしておいた方が良いかなと思って、この1週間何も連絡をしませんでした。

【Answer】
家出後に、連絡をすることがなかったので、そのまま離婚の意志を固めてしまうということは多々あります。現状、既に離婚のことを伝えてきているので、1週間連絡できなかったことは事情を伝えた上で、今後の事について話し合いの機会を設けたいことなど伝えていきます。まずはそのように進めることが出来ないか検討してみてください。

旦那が家出して車中泊

【Question】
最近、旦那が家出をしてしまいました。彼との喧嘩が原因で、今は車中泊をしている状態です。私たちは結婚してから何度か口論はあったものの、こんなことになるとは思っていませんでした。彼が心配でならず、どのように接触を試み、関係を修復すればよいのか分かりません。何かアドバイスや対処の方法を教えていただけないでしょうか?

【Answer】
今、大変な状況に置かれていること、心からお察しします。すぐに全てを解決するのは難しいかもしれませんが、状況を少しでもよくするために、今、できる小さな行動から考えていきましょう。例えば「LINEで連絡をとる」ということが可能なのであれば、そうするのが妥当だと思います。また、たまに着替えなどを取りに自宅に来るということがあるのであれば「たまに自宅で体を休めて欲しい」ということを伝えることもできるかもしれません。いきなり同居に戻すということがハードルが高そうであれば、これらのことを行動に移してみてください。また、夫婦カウンセリングを利用することも検討しても良いと思います。

自宅に帰らなくなった夫

【Question】
夫は先週、突然家を出て行き、自宅に帰らなくなりました。家出の前には特に大きな喧嘩をしたわけではありませんが、夫が仕事のストレスを感じていることは知っていましたし、正直、家でも居心地が悪かったと思います。その後、彼の携帯に何度もメッセージを送ったりしましたが、既読になりますが一切の返信がありません。音信不通になった夫にとても不安を感じており、どのように対応すればよいのかわかりません。

【Answer】
ご相談いただきありがとうございます。夫にメッセージを送っても返答がないとのことで、大変な不安と戸惑いを感じてると思います。お察しいたします。ここで注目すべきポイントとしては「既読にはなる」という点です。(続きは音声でどうぞ)

関連記事

ここで『夫が家出して離婚の危機』に関して関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、より知識を深めていただけます。

仲直りして自宅に戻ってもらうには?

夫婦喧嘩で家出したことについての記事
夫婦喧嘩でそのまま家出されてしまうと不安も大きいものです。どうにか仲直りして自宅にも取ってきてもらうには?詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦喧嘩で家出した夫!仲直りして自宅に戻ってもらうには?

夫婦関係をどう変えていく?

夫婦仲の修復についての記事
夫婦関係の修復方法について解説。まずはこの基本を抑えるようにしてください。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:夫婦関係を修復する方法。どのようなやり方で進めれば良いか?

家出後に夫から連絡がない

家出後の連絡についての記事
家出になった後、夫から音信不通になってしまうということはありませんか。非常に困ってしまいますが、その場合の対応について解説。

参考ページ:夫が家出をして音信不通。これからどう対処すれば良い?

無責任な行動

無責任な行動をとる夫について
家出という無責任な行動を夫がとった場合、どう対応すればいいのか?また、その兆候を掴むことはできるのかなどについて解説します。

参考ページ:旦那が家出という無責任な行動をとる!心理や兆候、対処方法など解説

夫が迎えに来ない

迎えに来ないことについての記事
感情的になって家出をしたけれど、いつまでも夫が迎えに来ないということはありませんか?このような場合、どう対応すれば良いのか分からなくなってしまいます。詳細は下記よりどうぞ。

参考ページ:家出したけど夫が迎えに来ない!仲直りして自宅に戻るには?