「話し合い」はもうウンザリ?平行線が続く理由

「夫と話し合いはウンザリです!いつも平行線、相手が歩み寄ることもありません」

もしあなたもそのような状況なら、話し合いの準備にもっと力を注いでいきましょう。そもそも、話し合いにおいて、準備なしで臨んだのでは、上手くいく見込みはありません。

「話し合いの準備をどれだけ万全に行うか」。これで話し合いが上手くいくか、いかないかが決定するといっても過言ではないからです。そこで、今回は「話し合いの準備」について詳しくお伝えします。

ご相談者様ご相談者様

今まではとりあえず離婚問題を解決するため「話し合いの回数ばかり」こなしてきました。準備はせず、全く何も考えず臨んでいたことが多かったと思います。それが話し合いでの敗因ですか?

修復カウンセラー修復カウンセラー

話し合いは、「話し合いの本番前から既に始まっている」と思ってください。感覚的な事で申し訳ないですが、この「本番前」の時点で、その話し合いが上手くいくかどうかの8割くらいが決まっていると思います。

話し合いの成功要因はズバリ準備にあり?

別居や離婚を回避するために話し合いはとても大切です。しかし、多くの人が「本番だけ頑張れば良い」と思っています。

「しっかり当日、気持ちを伝えれば、離婚回避できるかもしれない」と思ってしまいます。

しかし、本当に大切なのは「本番よりも準備段階」です。ここで、上手くいくかどうか?別居や離婚問題を解決出来るかどうかがかかっています。

では、具体的に話し合いの「準備」としてどのようなことをしたら良いのでしょうか?

1つは「プライム効果」を使う事です。

プライム効果というのは、話し合いの直前にどのような思考を相手にさせるのか?ということです。

簡単な例を挙げて説明します。

学校の先生が、生徒に授業中おとなしくさせたいと思ったとき、授業直前に「図書館」の写真を見せて授業に臨みました。すると本当に生徒はいつもよりおとなしく授業を受けるようになりました。

一方、反対にお祭りの写真を見せた後で授業に臨むと、元の騒がしいクラスに戻ります。

他の例を挙げます。

Aグループには、「クリエイティブ」のイメージがあるApple社のロゴを見せます。
Bグループには、カタいイメージのあるIBM社のロゴを見せます。

その後、それぞれのグループに「ブロックの本来の用途とは異なる新しい使い方のアイデアを出してください」と伝えます。
すると、Aグループの方が遙かに創造的なアイデアを出して、その数も多かったというものです。

プライム効果というのは、このように「直前にある特定のことを連想させる」というものです。そうすることで連想したのと同じように行動してもらえるというものです。

例えば、「老人」を連想させた後、歩くスピードを計測すれば、実際に歩くスピードも遅くなるなどの有名な実験もあります。

どうプライム効果を活用するのか?

別居や離婚問題についての話し合いでも、同じようにこの「プライム効果」を活用することが出来ます。

つまり「夫にどのように話し合いに臨んで欲しいのか?」ということを考えて、そこから逆算して、話し合い前にきちんとそれを連想してもらうようにすることは効果的です。

例えば、いつも夫が話し合いで頑なな態度をとっているということであれば「柔軟さ」を連想させた後で、話し合いに臨んでもらった方が、ずっと良い成果が期待できます。

柔軟さを連想させるというのは、例えば…

「あなたが以前勧めてくれた、XYZバンドの曲を以前は聴かなかったが、先日改めて聞いてみたらとても気に入った」

とか

「会社に入ってきた新人が最初は嫌いだったが、話してみると意外に良い人だと分かった」

のような話しをすることができます。

こう言った話しを「話し合いの前」の雑談で行うか、話し合いの日が近づいてきたら「先日こういうことがあった」ということをメール/Lineなどで送っておくと言うことも出来るかも知れません。こういったことを本題の話しに入る前にきちんと準備して臨む必要があります。

準備の一例「プライム効果」

プライム効果を考える事は、話し合い前にできる準備の一例ですが、本番前に何をしているか?が、結果を大きく左右することを覚えておいてください。

まとめ

話し合いは、本番前の準備として何をするのか?ということで、上手くいくかどうかの8割が決まります。準備を怠りなく進めておけば、離婚や別居を解決できますし、怠ればいつまでも平行線が続きます。

今回お伝えしたのはプライム効果でしたが、話し合い前には、他にもいろいろ準備しておくべき事があります。さらに詳しい話しは下記のニュースレターを無料登録してください。そちらのニュースレターでは、ブログではお伝えできない突っ込んだ話しを公開しています。

ブログより詳しい情報はこちら

ブログではお伝えできないなかった、具体的なノウハウや事例などが満載の「ニュースレター」に無料登録していただけます。下記に普段お使いのメールアドレスをご入力ください。1分以内に別居解消や夫婦関係の修復に役立つニュースレターをお届けいたします。