突然の別居で心配なこと

別居になるというときに一番、問題なのは生活環境と生活費のことです。

たとえば、自分が働いていない、そして、ご主人も別居後、生活費を払ってくれない可能性が高いなどこのとです。このような場合、あなたならどうしますか?

最近はネット検索すると「婚姻費用の申し立てをすべき」という法的手段に訴えると言うことが言われているので、あなたもそうしてしまうかも知れませんね。

しかし、実はそれは離婚危機を招く非常に危ない行動です。

突然の別居になっても、してはいけないこと

夫が突然、別居して生活費に困った!そういうときに、すぐに婚姻費用の申し立てをするのは待ってください。

もちろん、ご主人に生活費を払う義務があったとしても、スグに法に訴えるのは、関係性に重大な問題を引き起こす可能性があります。ご主人からすれば、「あなたが法的手段に訴えるのならも、自分もそうします!」というように、同じ対応を誘発する可能性があるからです。

なので、あまり早急にそのような対応はしないように気をつけてください。できる限りそれ以外の方法で解決したいものです。

夫に生活費の事で話し合い

別居中の生活費のことについては、日々の生活もあるため、できる限り早急に決めたいところですよね。毎月の支払いは待ってくれないからです。

そこで、別居が始まる前後には、できる限りはやめに連絡をとってみてください。「別居後、すぐに連絡を取るのは良くないのではないですか?ネットにそう書いてありました」ということを心配する人もいると思います。

しかし、その心配よりも、生活費が支払われなくなる事が日常感する事の方が遙かにリスクが高いです。ですので、個々はあまり躊躇せず、早めに生活費の事を決めるようにしていきましょう。

まとめ

別居への対策や夫婦関係の修復について具体的な内容をさらに知りたい!そう思ったら、夫婦関係修復ニュースレターに無料登録してみてください。こちらでは、「夫婦仲の改善」や「別居の対策」、「不倫問題への対処法」など、ブログでお伝えしきれなかった内容について解説します。

夫婦関係を真剣に修復したいとお考えなら、無料ですので今すぐ下記より登録してみてください。あなたのメールボックスに1分以内にニュースレターをお届けします。

よくあるご質問

ここでは『突然の別居になって困ることとは?』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

いきなにり別居と言われた

【Question】
夫から突然の別居を宣言され、驚きと混乱の中で心が落ち着かない私。別居の真の理由や今後の生活の心配、子供たちの心のケアなど、様々な疑問と不安が頭をよぎります。専門家や経験者のアドバイスや意見を求めたく、何から手をつけるべきかの指南を希望しています。

【Answer】
夫からの突然の別居宣言は、誰にとっても大きな衝撃と思います。

まずは、冷静になるための時間を設けることが大切です。別居の真の理由を理解するには、夫との話し合いが必要です。ただ、強く迫るのではなく、お互いの気持ちを尊重した対話になるように心がけてください。別居したいと言ったこと自体を責めるのではなく、事情を聴くという姿勢で臨んでください。

関連記事

別居になってまず大事なのは、生活費の確保です。そして、万が一、生活費について何も決めないで、別居になった場合は、できる限り早めにご主人にそのことで連絡を取ってみてください。「別居直後はあまり連絡を取らない方が良いのでは?」などの心配は無用です。

それよりも、生活費が支払われない状態の方が遙かに状況としては良くないからです。ですので、ここは躊躇せず連絡をしてください。では、別居後の生活費に関する関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで、知識を深めて頂くことが出来ます。

生活費が支払われてない

別居後の生活費を督促
既に生活費が滞っている。もしそのようなことがあるのであれば、下記のページが役立ちます。ここでは、生活費の督促方法についてや、そのマインドについて解説しています。どうメッセージを伝えれば良いのか?なども解説していますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

参考ページ:生活費の督促方法やマインド

音信不通になってしまう

連絡がとれない
夫婦喧嘩後、夫と連絡が取れなくなってしまうということはありませんか?あるいは反対に、あなたが喧嘩後「もう知らない」と家を飛び出してしまうと言うこともあるかも知れません。このような行動派別居のリスクが高いものです。そこで、その時の対策をまとめました。

参考ページ:夫婦喧嘩の勢いで、音信不通?

別居が決まってもやるべきこと


仮に別居すると言うことが決まったとしても、それで全ておしまい。。もう夫婦関係は修復出来ないということは全くありません。そののため、次につなげるためにやっておくべきことがあります。そのことについてくわしく解説します。
参考ページ:別居が決まってもやっておくべきたった1つのこと