先が見えない別居

別居している期間が長いと、だんだん自分との闘いになってきます。

先が見えずに不安になってしまうからです。

「もう離婚になってしまうのではないか」、「このまま同居に戻せなくなるのではないか?」そう考えてネガティブ思考でいっぱいになることもあります。

場合によってはご主人からメール/Lineなどで毎日のように離婚の督促が来ることだってありますので、当然、気分も滅入ってしまいますよね?そのような場合、どう不安や絶望に立ち向かっていけば良いのでしょうか?

別居の不安にどう立ち向かう?

別居生活が長引いて不安や絶望が押し寄せてきたとき、どうすれば自分のネガティブ思考をいくらかでも断ち切って、正気を保つことが出来るのでしょうか?

方法はいろいろありますが、私がカウンセリングでよくお勧めしているのは、運動です。

「はぁ?運動なんかで、私の不安や恐怖心が払拭出来るハズなんてない!」

と思ってしまいますよね。しかし、絶望を感じるほど、苦痛を感じているとき、そもそも難しい対処というのは出来ません。思考能力も低下して、今、生きているだけでも必死です。

だからこそ、やることはシンプルで、かつ簡単なことでないといけないのです。

運動といっても、難しい事はありません。ウォーキングなど、出来ることから大丈夫です。身体を動かすためには、外に出ることも考えてみてください。近所をぐるりと一周するだけでもかまいません。

新鮮な空気を吸って、気持ちを落ち着かせてください。

実証

運動は、精神的な健康に効果があるという事には裏付けがあります。オレゴン大学のキャラ・ルイス博士は、青少年抑うつ研究に参加した人達を対象にして、どのような治療方法が精神的な健康面にプラスになるのかを調べてみました。


出典:PubMed
この調査では抗うつ薬、認知行動療法、それらの併用、プラセボ薬などの比較を行いました。すると、行動することがもっとも精神的な健康面にプラスに働くということが確認出来たのです。

不安解消の行動は別居が終わるまで必要

仮に、不安や恐怖心を払拭するために運動をすると決めて、実際にそうすれば、その時の気持ちは少し落ち着きを取り戻せます。

「離婚したらどうしよう」「別居を解消できないときはどうしよう」という悩みが消えるわけではありませんが、それでも、感情としては一旦、正気を取り戻しやすくなります。そして、正気を取り戻せば、以前よりいくらか合理的で、正しい判断を下すことも出来ます。

しかし、このような感情の落ち着きを取り戻すための行動は、1日だけ試みるのでは良くありません。不安は、常に生じてしまうものだからです。今日、不安や恐怖を払拭出来たとしても、また翌日になると同じように不安が出てくることも多いですよね。

なので、運動で上手く不安を払拭出来たのであれば(たとえそれが一時的であっても)、翌日も、その次の日も、繰り返し運動に取り組んでください。習慣として取り組むことが大切です。

まとめ

夫婦関係の修復に役立つもっと具体的な内容を知りたい!そう思ったら、夫婦関係修復ニュースレターに無料登録してみてください。こちらでは、ブログでお伝えしきれなかった内容について、くわしく解説します。

夫婦関係を真剣にやり直したいとお考えなら、無料ですので今すぐ下記より登録してみてください。1分以内にニュースレターをお届けします。

よくあるご質問

ここでは『先が見えない別居生活に不安』について、よくある質問をQ&A形式でお答えしていきます。

別居が終わらないので不安

【Question】
現在、夫との間に何点かの問題があり、一時的に別居を始めて数ヶ月が経ちます。

最初は、お互いの距離を取ることで関係が良くなるのではと期待していました。しかし、実際には予想以上に心が寂しく、別居がいつ終わるのか、そして私たちの未来がどうなるのかが見えず、日々不安でいっぱいです。別居を始めてからは、夫とのコミュニケーションも少なく、どちらから話を切り出すべきか、そしてどのように関係を修復していくべきか分からず悩んでいます。

このような状況下で、関係の改善のためのアドバイスや、心の持ちようについてのヒントなど、何かアドバイスをいただけると幸いです。

【Answer】
夫とのコミュニケーションが少なくなってしまっているとのことですが、一歩踏み出して、安全な環境でお互いの気持ちを正直に話し合うことが大切です。それが、少しずつ関係の改善に繋がる可能性があります。

夫とのコミュニケーションが少なくなってしまっているとのことですが、お互いの感じていることや思いをしっかりと伝え合うことは、関係の修復に向けた一歩となるでしょう。

具体的な懸念や不安を明確にし、それを夫にも伝えることが大切です。そして、互いの気持ちや考えを尊重しながら、関係を再構築していく方法を模索してみるのはどうでしょうか。

また、日々の生活の中で自分自身の心や体のケアも忘れずに行ってください。あなた自身が安定していることが、どんな解決策を選ぶにせよ、その過程や結果をより良くする鍵となります。

関連記事

別居があると不安や心配がつきませんが、今回の記事を参考にそういった気持ちに対処するようにしてみてください。また、ここでは関連記事をご紹介します。併せて読んで頂くことで知識を深めて頂くことが出来ます。

別居後の生活費

婚姻費
別居後、生活費のことで関係性が後退してしまうと言うことはありませんか?その際の対処方法についてくわしく解説しています。下記を参考にしてください。

参考ページ:別居中に生活費で対立?

夫婦関係に致命傷になるかも

夫婦関係に悪影響
夫婦関係を改善しよう、あるいは別居を解消しようと思って無茶な行動をとっていませんか?そうすることでかえって致命傷になってしまうと言うこともあります。そのような大きな問題に発展してしまう前に下記の記事を参考にしてみてください。

参考ページ:無理な行動は夫婦仲に致命傷を負わせる

親に別居のことを伝える

親に伝える
親に別居のことを伝えようと想っても、なかなか言い出せないと言うことはありませんか?その際は、下記の記事を参考にしてください。伝えるべきか?伝えないべきか?詳細をお伝えします。

参考ページ:親に別居のことを伝えるのは心配